プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
体重50kg、体温37℃にて静止している人体から発っせられる物質波の波長とエネルギーはどのくらいですか?

A 回答 (10件)

"人体から発っせられる物質波"って何ですか?



物質波というものが何であるかわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人体とゆー物質から発っせられる物質波。

お礼日時:2019/12/03 16:09

#1です。



やっぱりわかっていませんね。

物質波というのは物質自体が持つ波動性(例えば干渉などの波としての特徴を表すこと)を指します。
物質自体が波の性質を持つのであり、物質から出ているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物質自体が波の性質を持つのであり、物質から出ているわけではありません。

物質自体が波の性質を持つのであればそれは波ってこと。
波であれば波長とエネルギーをもちます。

お礼日時:2019/12/03 16:19

熱放射による赤外線は出てるけどねえ・・・何のことやら自分もさっぱりわからないなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

物質波はド・ブロイ波ともいいます。

お礼日時:2019/12/03 16:29

#2です。



>物質自体が波の性質を持つのであればそれは波ってこと。
波であれば波長とエネルギーをもちます。

なにか勘違いしている。
私が指摘したのは
"人体から発っせられる物質波"
という言葉の使い方。
人体から発っせられるではない。人体そのものが波。外に出るわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人体が波であれば人体の近傍ではその波は波として表れます。

お礼日時:2019/12/03 17:04

>人体が波であれば人体の近傍ではその波は波として表れます。



表れない。
それは人体そのもの。
    • good
    • 0

物質波(ド・ブロイ波)は、まだよく分かっていない理論です。


よく分かっていないので、それを前提にした具体的な回答はできません。
    • good
    • 0

マクロとミクロを取り違えた、大馬鹿な質問。



ドブロイ波は、物質そのものの波動性を、簡易的に表した、古い仮説で、量子論で置き換えられた古典論です。人体から発せられるものではなく、あえていうなら、人体そのものの波長・・・・ってことですが、マクロでは無意味です。

場の量子論を勉強してくださいね。
すべての素粒子は、力を伝えるボゾンと、物質を作るフェルミオンに分かれます。前者は古典論の波。後者は古典論の粒子ですが、そのどちらも量子論では場がエネルギーで励起した、波ととらえるのです。でもあくまでミクロのこと。安定した核子にとじこめらえたクオークと、電子が、電磁気力で結びついて、この世の原子は出来ており、ミクロでの現象がマクロには影響しないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マクロでは無意味です。

では訊きますがミクロとマクロの境界線はどこですか?
そんなもんあるの?

>人体から発せられるものではなく、あえていうなら、人体そのものの波長・・・・ってことですが、

人体そのものに波長があれば、それは人体から発せられる波長と表現して何が悪いの?

ドブロイ物質波は教科書にも出てくる重要な概念ですよ。

お礼日時:2019/12/04 00:49

マクロとミクロの限界もわからずに質問しているのですね。

ミクロは素粒子の振る舞いを記述します。それ以外はすべてマクロです。

ドブロイ云々は、ただのアイデアで、もはや否定された過去の理論です。初期量子論に貢献して消えた話ですね。電子の単純な運動を考察するときの例示みたいなものです


しかし仮にドブロイ波の波長が知りたいとしても、あなた何か勘違いしてますね。ドブロイ波長の教科書にのっている公式通り質量と速度から計算してください。

物質波が発せられるのではないのです。人間が動けばそれが波ですと言っているだけで。その人間自身がドブロイ波です。なので人間が止まってたらその考察も無意味。波長は計算できませんね。波は止まれないので当たり前です。

わかりませんか?
    • good
    • 1

カメハメハというおっそろしくエネルギーを持った物質波です。

    • good
    • 0

物質波は発せられるものではないのですが。

無理やりこじつければ、近接場(伝播できない)とみなしてそれが及ぶ範囲を見積もると、1pm程度かと。
放射エネルギーは電磁波ですね。ステファンボルツマンの式で大体は見積もられますが、放射強度は誰でも約100Wです。1日の食事量の熱量(2kCal=8.4MJ)を1日の秒数で割ってもだいたい同じ値になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!