電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今高校二年なんですが、アルバイトの面接に全く受かりません。
もう今年に入ってから15箇所位面接に行ったんですが、すべて不合格です
ある店では、非常に印象が良いので採りたいと思っています。とも言われましたが、結局フリーターの人に決まったそうです。
僕は別に人見知りじゃないし、外見もきちんとしています。

こんなに面接に受からないのは僕が悪いのでしょうか?
それとも、高校生のバイトは今の時代難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

今の社会状況では、20歳以上の無職の方が多いです。

企業側だと、やはり未成年者を雇うとリスクも大きいので使わないのだと
思います。

アルバイトとは、短期的に忙しい職場で募集しているのです。

当然、残業など労働基準ぎりぎりでやらないとこなしきれません。

そこで、未成年者が労災や過労働をすると一発で営業停止になります。

すなわち、未成年者は不利ということです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妹のバイト先だと高校生はいらないと言われてるそうです。

もちろん募集には高校生もOKになってます。
ですが、高校生だと長期休暇中はいいとしても学校が始まれば時間が拘束されてしまう事・テスト期間などはほとんど来てもらえない事(無理に来てとも言えない事)、これは個人によるかもしれませんがドタキャンなどが非常に多いなどがあるようです。
それもあって主婦の人やフリーターの人が優先的に欲しいと言ってました。

ですが私のバイト先だと普通に高校生も入ってきます。
今現在のバイトの中にも高校生は数名いるようです。
土日中心のバイトを狙ってはどうでしょうか?
平日の時間拘束が学校のせいである限り、やはり主婦やフリーターが応募者にいた場合、高校生はどうしても不利です。

土日どちらか休みたいとか言ってませんか?
働ける時間はとにかくお金を稼ぎたいから働きますといった意思を見せるぐらいでいかないと、やはり時間拘束のないフリーターや昼間出勤出来る主婦に軍配があがってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに15箇所も不合格が続くのは、運が悪かったと考えるには多すぎですね。

やはり何か問題があるのでしょうけど、実際に質問者さんの面接を見てみない事にはアドバイスはしずらいかな・・・

ちなみにどのような職種を受けてきたんですか?飲食店関連ならバイトの回転率も早いし、結構簡単に受かるはずなんですけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。