プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドメイドの雑貨を販売するネットショップを立ち上げようと思っております。
帳簿のつけ方で数点わからないことがあるので教えていただけたらと思います。

(1)今まで1年ほど趣味でやっておりましたので、材料がいろいろと手元にあるのですが
 開業してからこの材料を使用して商品を作る場合、
 帳簿にはどのように記載すればいいのでしょうか?
 材料個々の金額はわかるのですが、今まで個人の趣味でやっていたため、
 レシート等はありません。

(2)販売商品がハンドメイドのため、仕入れたものをそのまま売るわけでは
 ないのですが、必要な材料を購入した場合、科目は「仕入」に
 なるのでしょうか?
 また、商品を作るために、洋服などのパターン(型紙)を購入した場合
 「仕入」でしょうか?「経費」でしょうか?

簿記に関しては素人なので教えていただけると大変助かります。

A 回答 (1件)

開業時に資産となるのは、現金だけでなく、物も資産として計上できます。

時価でおよそ評価して、原材料として計上した方が良いかも知れません。
個人事業では厳密にやると手間ばかりかかるので、そういうのはまったく計上しないケースの方が多いとは思います。

厳密には、売れた分(売上)に対応する原材料が仕入れ(原価)です。
しかし、1つ1つの出し入れを個人業でやる人はないでしょう。細かいことがよぽど好きな人はやるでしょうけど、現実には仕入れた段階で仕入とし、年度末に在庫を時価等で評価して仕入から差引きます。(年度末に資産に移動し、年初に仕入に戻す)
これも、もっと簡略化しているケースもあるかも知れません。個人業を色々見てたので、結構大ざっぱでしたよ。
在庫の棚卸をしっかりやっていたら、税務署もそうそう文句は言わないと思います。

型紙については、厳密には消えてなくなるものではなく、何年もに渡って使用しますが、固定資産に計上するほど高額でないなら、1つ1つ経費にすれば良いでしょう。
ただ、売上に対して比例しない原価なので、仕入というよりはハサミや裁縫道具と同じ消耗品という扱いの方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。
簿記の知識が疎く、ネットや本で調べてもこの部分だけが
わからずに困っておりました。

時価での評価でよいと聞き、安心致しました。
棚卸しはしっかりやろうと思います。

型紙は「消耗品」扱いにするのが良いのですね。
型紙を使用して商品を作るので「仕入れ」になるのか
それとも繰り返し使うものなので「経費」になるのかで
悩んでいました。

またわからないことがありました時には
どうぞよろしくお願い致します。