プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は個人事業で住宅のリフォーム業を営んでおります。先日お見積をとられたお客様が現金が無いのでどうしてもローンで支払いたいと言っています。今までは銀行などのリフォームローンを薦めてたのですが今年から審査が厳しくなっていてなかなか通りにくく、また小さな個人事業なので信販会社とは提携できません。この場合ほかにいい方法はないでしょうか?ちなみに100万円ほどの工事になります。いいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

>お客様が現金が無いのでどうしてもローンで支払いたいと言っています…

客が自分で銀行等とローン契約を結んでくるというのなら、それでよいでしょう。
何が問題なのですか。

それとも、客はあなたにローンの仲介をしてくれとでも言っているのですか。
それであなたにあてがないというのなら、ローンでなしにただの分割払いにしてもらえばよいでしょう。

例えば、毎月 10万円ずつ集金に行けば 10ヶ月で済みますね。
見積は現金払いを条件としていたでしょうから、分割なら見積条件と違うと言うことで、少し高くしてもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。ありがとうございましたm(_ _)m

考えられるのは、なんらかの担保をとることでしょうか。

それと、これは請負契約ですので成果に対し瑕疵があるとか、不完全であるとか、なんらかのケチをつけられるとなかなか支払義務を認めないということになりかねません。
このようなトラブルを防止するためには、要求仕様をハッキリと明示して両者が確認した形跡を残しておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございましたm(_ _)m