アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの借入先を検討しています いろんな銀行 ネット銀行など検討していますが どこが一番いいでしょうか?

金利だけを見ると au じぶん銀行などが0.2%台、 また4月ですと SBI 申請銀行なども 0.2%台の金利を歌っています。

paypay 銀行やauじふん銀行などを 仮審査 OK でも 本審査で落ちる場合が割とあるというような YouTube の動画を見たことがあります。

本審査で落ちるとやり直すのが面倒ですし、 借りやすいところで借りて高い金利を払って、安い金利のところに乗り換えるのも面倒だし、 手間とお金がかかります。

最初から金利の安いところで借りたいのですが、 おすすめの金融機関を教えてください。

また、変動金利ですから、最初の金利は安くても翌月見直されて急に上がる事はあるのでしょうか?

例えば、ネット銀行で0.2%(都銀0.3%だったとして)で契約して、都銀より高い0.4%とかに見直される場合はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

金融機関で住宅ローンを組む場合、まず店頭金利と摘用金利(実際の申し込み時に決定する金利)は同一ではないことに注意しなくちゃなりません。

適用金利は申込者の経済的な属性等を考慮して(可能なら)店頭金利より割り引いて設定されますが、割引の条件は各金融機関で様々ですので、真の意味で「最初から金利の安いところ」というのは、第三者が軽々に「ここがいいですよ」と言えない場合が多いです。事前申し込み時に、適用金利について質問し、可能性としてどの程度安くなるのかを聞いて判断材料にするのも宜しいかと思います。
また実際の適用金利が確定するのは住宅ローンの適用金利は、「融資実行時金利」が適用されるのが一般的です。住宅ローンの融資が実行されるのは、物件が引き渡される時なので、実際の金利は申込時の金利と変わってしまう可能性もありますのでここもご用心です。

>ネット銀行で0.2%(都銀0.3%だったとして)で契約して、都銀より高い0.4%とかに見直される場合はあるでしょうか?
↑ 可能性はゼロではないと思います。

お大事にどうぞ
    • 0

貸してくれるところは、給料の振込先、貯金がある所らしいです。

100万預けて100万出せばこの人との取引は200万していると銀行の信用が付くそうですから貸して貰えると言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

理屈はわかるのですが、過去に300定期にしてた銀行やら、最高でも二桁程度しか残高が無かった銀行も、事前審査は受かってます。どうなんでしょうね