プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変動金利の住宅ローンを借りています。
当初返済期間30年で現時点で10年返済、繰越返済もしたので、残り500万円程度です。金利1.975%です。
毎年金利条件の通知が来るので、今年こそは大幅に下がるものと期待していましたが、なんと新旧変わらず1.975%・・・(涙)。

500万円程度では借り換えしても費用負けすると聞いたことがあります。
金利下げを銀行にお願いしても「どうせ借り換えもできない相手」と足元を見られて終わりのような気がします。
何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

変動金利に関してはここ10年以上ほとんど変動していないようです。


世間的には変動金利の利率が下がってるじゃないかと思われるかもしれませんが、
あくまでも基準金利から優遇される利幅が増加しているだけです。

ご質問者さんが最初に1.975%で借りているならば、このマイナス金利の状況でも基準金利
は変動していないので何もしなければ1.975%以下になることは現状考えにくいです。

ネット銀行などでは、変動金利が0.5%以下になるところもあります。
審査を受けるために銀行の残高証明書の取得が必要になりますので、その取得の際に0.50%で借り換えを
検討している旨を伝え交渉してみましょう。
銀行も比較対象の金利がわからないと闇雲に下げるわけにもいきませんし、借り換え費用も計算に入れて、
下げれる限界を計算してきます。
残高500万円でも20年あって、金利差が1.5%ほどもあれば十分下げる余地はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基準金利と優遇金利という別の概念があるんですね。言われてみればそうですが、抜けていました。

お礼日時:2016/12/14 06:02

> 返済期間30年で現時点で10年返済


残り20年と。

> 金利1.975%です。
計算すると、20年間の合計利息は約106万円。
金利1%の所なら、約52万円。

> 借り換えしても費用負けすると聞いたことがあります
1000万円以上で10年以上というやつですね。

期間が長いので、費用負けしないですね。
今時は0.6とか0.8とか有りますから、十分にやる価値は有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/16 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!