プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか

数日前に免許を取得した初心者です。
最近こちらで色々と質問させて頂き新車を購入しようと決めていたのですが、
コンパクトカーでも予算がギリギリなので何かトラブルがあったときに
お金が無いだけに精神的な余裕を無くしてしまいそうなことや、
新車は月極駐車場で狙われやすそうで家でずっと不安な気持ちでいなければならないこと、
新車ではこすったりするのが怖くて必要以上に慎重な運転になりすぎてしまうであろうことなどを考えて思い直し、
中古のマニュアル車の購入を検討しています。

トヨタ U-Carのお店で売っていたセダンの中古車に目が止まったのですが
2001年式の車で走行距離5万kmほど、修復歴無しでした。
ただ、全体的にキズやヘコミが少しあり、
片側の側面(前と後ろのドアとそれらの下の部分、前輪の上の部分)は補修されているらしいです。

車検整備付で、あともし購入するならば3年間の延長保証を付けるつもりです。

整備と保証がついてるので大丈夫な気がするのですが、
こういった年式、走行距離のマニュアル車に初心者が手を出しても問題無いでしょうか?
他の中古車を買うにしてもディーラー系のお店で保証付きの車を購入するつもりです。
5人乗りで、4ドアのセダンタイプや5ドアのワゴンタイプの、(スポーツ車等でない)普通の車を考えています。

ちなみに車に詳しい人は周りに全くおらず、購入の際に頼れる人がいません。
また、車の構造について詳しいことは、本などでこれから勉強していこうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか



全然大丈夫だと思います。
私が免許とった昔はマニュアル車が90%以上でしたから
みんな、免許取立てでマニュアル車(新車・中古車)に乗ってましたから。

マニュアル車を特別視する必要もないと思いますよ。
うちの運転下手なカミさんだってマニュアル車です。マニアでも何でもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マニュアル車を特別視する必要もないと思いますよ。

マニュアル車一般の操作というより、
中古車は前のオーナーのクラッチのクセがついてると聞いたので、
その辺初心者でも大丈夫なのかな~、と心配してました。
あと、クラッチの摩耗具合の判断とか・・・

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 02:11

3年保障付というのは安心ですね。



それから、車全般に詳しい人よりあなたの車に詳しい人がいると安心です。車を買ったお店がいいかと思いますが、時々行って車の調子を見てもらえるかかりつけの店があるといいです。
3年保障を付けてもらったものの、店の人の対応が悪くてどうにもならないのでは困ります。
私は10年落ちの車を購入しましたが、特に問題は起きていません。それも定期的に診てくれる人がいるからかと思いますので、面倒見のいいお店で購入する事を第一に検討するといいと思います。

いい車が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3年保障付というのは安心ですね。
なるほど、保証付きというのは安心してよいのですね。

>面倒見のいいお店で購入する事を第一に検討するといいと思います。
良い店は定期的に見てくれたりするのですか。
それならば、そういう親切な店員さんのいるお店で買った方がいいですよね。
その辺をきちんと見てきたいと思います。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!