【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

派遣の健康診断についてです。

無料で受けられる派遣からの健康診断は必ず受診しなければいけないのでしょうか?
もし、健康診断を受診せずにいたら何かしらのペナルティを受けることはありますか?
(契約を打ち切られる・自費で健康診断をして会社側に報告等)
雇用の観点で派遣スタッフの診断結果(血圧やコレステロール等)を知っておくというのは
理解できるのですが、体重や胸囲まで報告されることに疑問を感じております。

おかしな質問をしているということも自分ではわかっているのですが…。
大変、お手数ですが皆様の回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

>無料で受けられる派遣からの健康診断

派遣と言っても、派遣会社からの派遣ですよね?
派遣『会社』には、健康診断を実施する義務が法律で定められているので、会社が健診料を負担し、社員は無料で受けられる という形です。

「労働者は、事業主の行う健康診断を受けなければならない。
ただし、事業者の指定した医師又は歯科医師が行う健康診断を受けることを希望しない場合において、他の医師又は歯科医師の行うこれらの規定による健康診断に相当する健康診断を受け、その結果を証明する書面を事業者に提出したときは、この限りではない。」(労働安全衛生法第66条第5項)。

このように派遣でも、労働者には健康診断を受ける義務はあります。
でも、受けないためのペナルティーは、法律では決まっていません。
ただ派遣なので、心配されている
>契約を打ち切られる
というのは、派遣会社の方針で、『ない』とは断言できません。
最悪の場合、健康診断でゴチャゴチャ言う面倒な人と見られ、任期満了した時に
『どうも御苦労さまでした。では、さようなら』と言われかねません。

>体重や胸囲まで報告される
胸囲ですか? 腹囲じゃなくて、胸囲?
胸囲は、検査項目に含まれていません。
体重は、必須項目ですので、諦めてください。
健診の検査項目を添付しますので 定期健康診断のところをご参照ください。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/a-hotet …
    • 0
この回答へのお礼

3400-ladyさん、とてもわかりやすい回答&指摘をありがとうございました。

おっしゃられたとおり、腹囲の部分を胸囲と見間違いしておりました!
指摘していただけなかったら、気付くことなく疑問を感じたままになるところでした。
自分の勘違いで胸囲と腹囲を勘違いして疑問を感じ、この質問をしてしまった部分が
多々あるので本当に助かりました。(URLの添付も誠にありがとうございます)

今週まで受診が受付けられているので、健康診断を受けてこようと思います。
本当にありがとうございました。

それが嫌なら お勤めするのは辞めましょう。

代わりはいくらでもいますから。
    • 0
この回答へのお礼

papa42さん、回答ありがとうございました。

健康診断は、加入者には強制されます。

受診を拒否される場合は、正当な事由を報告しなければなりません。
雇用者は受診させることを法律で定められているからです。
受診を拒否し続けた場合、正当な事由なく会社命令に違背している理由で、契約を解約されるでしょう。
契約先の企業へは、健康で、能力ある人を派遣している事が条件ですから、健康に不安の残る人は解約へと進展していきます。
厭なら受診しなくて構いません。その分受診経費は浮きますから。
    • 0
この回答へのお礼

comattaniaさん、とてもわかりやすい回答をありがとうございました。

>健康診断は、加入者には強制されます。受診を拒否される場合は、正当な事由を報告しなければなりません。
拒否したい内容が自分でも正当なものだとは思えないので、
期間ぎりぎりですが受診してこようと思います。