プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間性に問題のある同級性から、自分の会社に履歴書が届きました。

私(30代男)が勤めている会社は現在、求人を出しています。
その募集に、私の中学の同級生が履歴書を送付して応募してきました。
その同級生は、昔からずるがしこくて人を利用したり、騙したりうそをついたり、窃盗をするなど
人間性に問題がありました。
そんな同級生ですが、何年か前に勤めていた会社で横領が発覚して解雇されたようで、
その後、いくつか転々と職を変えてきたようです。

ちなみに中学時代から私の事を毛嫌いしていて、事あるごとに色々な噂を言いふらされたり
しました。

私としては正直、そんな人間に来て欲しくありません。
それは私情だから会社とは関係ない、と言われるのは重々承知ですが、
万が一、採用されるようなら真剣に退職を考えています。
もちろん、このご時世、転職なんて簡単にいきません。
ずっと転職できない状態になるかもしれないし、生活苦しくなります。
それでも同級生と一緒に働く事はできないです。

なので正直にその同級性の人間性を、面接を担当する上司に説明して
何とか書類選考で断りの通知を出してもらえないかと考えました。
が、そこまですると上司は私に対して不信感を抱くのではないかと思います。
ではどのようにして、不採用通知を出してもらえるかを考えていますが、
どのようにすれば良いかアドバイスお願いします。
私のこのような考え方や、やろうとしている事への否定はご遠慮下さい。
いけないことは承知していますので、そう思われてたらスルーすればいいだけの話なので。
否定されたところで、私の考え方は改まらないので時間の無駄になりますから。

A 回答 (5件)

人間性といわれる内容に関しては

何とも言えませんが

>そんな同級生ですが、何年か前に勤めていた会社で横領が発覚して解雇されたようで、

これが事実であるのなら
貴方がそれを知っていて人事に言わないのは問題だと思います。
採否を判断するのは人事だと思いますが
知っている事だけを事前に話して判断は人事に任せればいいと思います。
横領の事実を知るだけで
買い手市場の今、そんな人を無理して採用する必要もないので
採用にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、「以前勤めていた会社で横領を行い、解雇されたことがある」という事実は
上司に伝えてあります。

普通に考えればそんな人間、採用しないと思って言いましたが・・・
「逆にそれくらいの人間のほうがうちの会社務まるかも。応募職種は横領できるような
仕事ではないし」と、どこまで本気なのかわからないようなこと言ってました。
その上司ではない別の上司にも言おうかと思っています。

人事権のない社員が不採用を決定なんかできるわけないでしょう。

flf-smc さんにできることは、管理職か人事部の人に「応募者の○○さんについて知っていることがあります」と伝えることと、辞めたければ辞めることです。「どんな人ですか」と来るか「ああそうですか」で終わりかは人事部~経営陣の領分ですし、退職は労働者の権利ですから退職願を提出して2週間待つだけです。

flf-smc さんご自身がおっしゃるように、厳しいご時世です。過去に過ちを犯した人は二度と社会復帰できなくていいんでしょうか。切り捨てられるのが自分でなければ厳罰志向という風潮は自分に降りかかってからでは取り消せませんよ。再就職先では前職を辞めた理由を聞かれるはずですが「嫌いな人が採用されたからです」という flf-smc さんを人事部はどう見るでしょうかね。現職の上司でさえ不信感をいだくようなことなんですよね。

肯定的な意見しか聞く耳を持たないと宣言されていますから、どうにでもお気の済むようにされればよいでしょう。それを受けて周りも気の済むようにするだけですから。

この回答への補足

>人事権のない社員が不採用を決定なんかできるわけないでしょう。

当たり前でしょ。そんな事書いてないです。妄想で書き込まないように。

>人事部~経営陣の領分ですし、退職は労働者の権利ですから退職願を提出して2週間待つだけです

そんな当たり前の事を今更説明されても・・・私が、自分にその領分があると思い込んでいるのなら、
ここで質問もしないでしょ。

過去に過ちを犯したからといって、そういった人間にチャンスを与えないなどと書いていませんけど?
その同級生の素行に問題があるということと、私とその同級生の過去の因縁です。
それは間違っていると認識しています。
正しい、間違ってる、という事は、受け付ける・受け付けないという問題ではなく、
「意味」がない事なのです。
心の中でよく考えてみてください。

>再就職先では前職を辞めた理由を聞かれるはずですが「嫌いな人が採用されたからです」という flf-smc さんを人事部はどう見るでしょうかね。

そんな人間採用する会社ないでしょうね。
その前に、面接官にそのような理由で辞めた等と言うバカいるんでしょうか?

>肯定的な意見しか聞く耳を持たないと宣言されていますから、どうにでもお気の済むようにされればよいでしょう。それを受けて周りも気の済むようにするだけですから。

最後までズレてるねぇ。
肯定的意見しか受け入れない等といってない。
「最適な方法」を聞いてるのです。
肯定・否定の問題ではないの。
当たり前の一般論を振りかざしても「そんなの当たり前でしょ。それを言ってだからどうなるの?」としか言えないので、書き込み意味がない。
だからスルーしてと書いたのです。
もう一度、口に出して最初から読んでみよう!!(笑)

• 0

否定は受け付けないならば…

旧友を採用するなら退職することを考えて居るならば…

面接担当の上司に話をすれば良いだけの事では?

貴方の人生を狂わす元凶になりそうな存在です。
そして貴方は一人の人間(旧友)の人生に影響を与えようとしている存在です。
上司からの不信感を気にしてどうするんです?
それ位のデメリットは負ってもいいのでは?

一時の不信感なら回復することは不可能ではありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

勇気を持って上司に伝えようかと思います。
それを聞き入れてくれるのかかなり不安ですが。
(突っ込んで聞いてくると思いますが、それに答えたくない事情もあるというのも
躊躇している原因の一つです)

以前勤めていた会社で横領を行い、解雇されたことがあるという事実を、しかるべき形の書類にし、雇用する際の判断材料のひとつとして、あなた直属の上司に提出すればよいだけの話ではないですか?

どういった役職(会社内での貴方の立場、身分)の方かはわかりませんが、「そんな人間に来て欲しくない」と言ってみたり「書類選考で断りの通知を出してもらえないか」と考えてみたり、私怨がらみに「あいつが来るなら俺は辞める」なんて言ってみたり、質問者も相当問題がある社員のように感じます。(そうした考えを否定はしません、ただ、「問題がある」と感じているだけです)

この回答への補足

当然だが、「以前勤めていた会社で横領を行い、解雇されたことがある」という事実は
口頭では伝えてあります。
それは言うでしょう。当たり前です。
当然、それなら即答で「断る」と言うかと思ったが
「逆にそれくらいの人間のほうがうちの会社務まるかも。応募職種は横領できるような
仕事ではないし」と、どこまで本気なのかわからないようなこと言ってました。
断るかもしれないし、面接だけは受けるかもしれない状態。

>どういった役職(会社内での貴方の立場、身分)の方かはわかりませんが、「そんな人間に来て欲しくない」と言ってみたり「書類選考で断りの通知を出してもらえないか」と考えてみたり、私怨がらみに「あいつが来るなら俺は辞める」なんて言ってみたり、質問者も相当問題がある社員のように感じます。

だから、質問に書いたと思うけどそんな事は分かりきった話で自分でも承知はしています。
質問に答えてくれればいいです。
自分に問題があるのは承知しています。
それでもどういった方法で食い止めれば良いか聞いているのです。
それが嫌ならスルーしてください、と書いてあるはずですけど。

いちいち、その同級生と過去何があったかまで詳しくは書きませんでしたが、
それ相応の事があったのです。
おそらくあなたの想像しているようなものではありません。
軽はずみな発言をする位なら、コメントしないでスルーして下さい。
(質問に注意書きしてあっても書いてくるあなたの人間性を疑います)

• 0

相手の人間性がよくないと正直に言えばいいんです。

不採用通知なんて簡単に出せますよ。

応募者が一人だとしても「不適格者」だと言って

採用しなければいいんです。

まさか応募希望者が1人ってことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ一社員の主観で「人間性がよくない」と言った事を
どこまで受け止めてくれるのか疑問でした。
仮にそう言ったとしても採用された場合、どうしようと思ってましたが、
それなりの事を言ってみますか。