電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学1年生の娘の性格がとても悪く困っています。
学校でもあまり仲のいい友達もいないようです。

どんな風に性格が悪いかと言うと…

◎自宅にお客さんが来ると「ねぇいつまでいるの?早く帰ったら?」と言う。
◎逆にこちらが伺うと「いつまで喋ってるの?もう帰りたい」と言う。
◎宿題を教えたり、間違いを指摘すると「あ~はいはい。分かってるし~」とか「間違ってても別にいい」など。
◎友達と遊んでいて自分の思い通りにならないと「もう遊ばない」と言って勝手に帰ってしまう。

……などなど、他にもたくさんありますが。

まだ1年生なので仲間外れのようなことがないのでいいのですが、これから大きくなって仲良しグループのようなのが女の子はできますよね?
そうなると一人になるような気がします。
本人は「一人で遊ぶから別にいい」とよく言うのですが。
夫婦共働きなので夕方は学童保育に行かせているのですが、いつも迎えに行くと一人で本を読んでいます。
これはなんとかしないといけないなぁ…と真剣に悩んでいます。

逆に4年生になるお兄ちゃんはとても良い性格なのです。
人の痛みが分かるし、誰に対しても優しく、明るく元気で活発な子なので友達もとても多いです。

家庭の躾としては厳しい方だと思います。
お父さんがとても神経質なので…。
私が甘いんだとよく言われますが、私は子供に大人と同じことを求める夫に不満があります。
夫婦の躾のバランスがとれていないのでしょうか?

実家の母親にも娘のことはよく言われます。
「あの性格は可愛がられないね…。困ったねぇ」と。

娘にも「自分がそういう事言われたらどんな気持ちになる?嫌なことは友達に絶対しちゃいけないんだよ」と言って聞かせるのですが。


 

A 回答 (13件中11~13件)

いや、急いだ方が良い気がしますね。

性格の基礎は6歳までで決まってしまいますから。
愛情不足の典型じゃないでしょうか。
親が忙しすぎて、他に性格の良いきょうだいがいる子に、こういうお子さんを、ときどき、見てきました。

質問者さんが甘いんじゃなくて、旦那様が厳しすぎる、というか、愛情表現が出来てないんだと思います。

パパとデートはいかかでしょうか。
娘さんと、旦那さん、二人きりで、思い出を作るのです。

ちょっと変わってくるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那は子供たちとどう接していいか分からないんだと思います。
小さいうちにスキンシップをとっていなかったから、大きくなって何を話していいか分からないという感じですね。

少し前に話し合って、前よりはいいお父さんになっていると思います。

娘とデート…いいかもしれませんね。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2010/08/10 14:28

女の子は男の子より<おしゃまさん>ですもんね。



大人の感覚、尺度とは違うと思いますよ。

今はまだ充分自分を出して構わない時期だと思います。

おしゃまな事を言った時には、お母さんが変わりに相手の方に謝れば良いだけの事だと思います。

誰も小さな子の言葉ですから怒ったり、気にしたりしないと思いますし。

反対に無理して押さえつける必要も無いと思います。

周りの子たちと喧嘩しながら、衝突しながら、いろいろな悔しさ、優しさ、協調性などを学んでいく過程なのだと思います。

肩の力を抜いて、これから、これから…。

今からお兄ちゃんと比べずに、良い所を見てあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女の子は口が達者だと知ってはいましたが、娘を見ていると達者というか生意気な口調なのです。
小さいうちに直しておかないと…と、押さえつけていたところも多々あると思います。

もっと大らかに見守っていこうと思います。

お礼日時:2010/08/10 14:24

そういう時期なのです。

優しく見守ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時期なのでしょうか。
女の子なら目覚めてくれるでしょうか。

学校で一人でいる姿を想像すると胸が痛みます…

お礼日時:2010/08/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A