アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚する夫が妻名義で借金等をしていないか調べる方法はありますでしょうか。

音信不通だった夫とようやく連絡が取れ、離婚届を提出しようとしています。
夫は借金癖があり、夫の実家の住宅ローンを夫自身が組んでいる上に、おそらく今も消費者金融等から借金をしていると思われます。

私が一番心配しているのは、別居期間中に、私名義で借金をしていないか、勝手に連帯保証人等にされていないかといった問題です。

本人へ聞いた所で本当の事は話してくれないでしょうし、仮にしていなかったとしても、今後、離婚届を提出するまでの間にその様な事をされては困るので、本人へは聞けません。

何か良い手立てはないでしょうか。

状況等は下記の通りです。

【現在までの経緯】
◆結婚後、夫の会社の寮にて半年間同居生活後、別居。
◆子供無し。
◆離婚について連絡をするも、別居したまま2年間無視され、先日ようやく連絡がつく。
◆別居後、最初の1ヶ月のみ生活費を送金してきたものの、その後音信不通。
◆現在は夫・妻ともにそれぞれアパートに1人暮らし・会社員。
◆夫の実家の住宅ローンは、結婚する前に夫が組んだもので、実際はそこで生活していない。

【別居に至った理由】
◆半年間の婚姻生活中、夫は妻に内緒で消費者金融2社から夫名義で借金。
◆借金の使用目的は、浮気相手との交際費。

【気になる点】
◆妻の実印や免許証等は持ち出されてはおりませんが、勝手に印鑑登録をして、妻名義で借金をしたり、夫自身の借金の連帯保証人にされたりしていないか。

◆結婚前に夫が組んだ夫の実家の住宅ローンの支払い義務は妻には無いと聞いたが、支払い義務が発生する様な手続きをとられていないか。

とにかくお金にルーズで、自分の実家のローンや固定資産税も滞納して親に払わせたり、自動車税も滞納していた様で自分の車も車検切れで廃車にしたりする上に、以前、別居して間もない頃、離婚届を持っていくと言って会った時に、勝手に私の携帯を盗んで連絡がつかない様にされたり、2年間も放置しておいて「やり直したい」と平気で言ってくる様なとんでもない夫です。

なので、どういう風の吹き回しかわかりませんが、連絡が取れるようになった今、離婚後問題が無い様にとにかく早く成立させたいのが本音です。

別居後現在まで、夫妻ともに住民票は異動せず、それぞれ郵便物の転送をしていた為、私の所へ夫宛の郵便物は届いておりませんし、私の所へ借金にまつわる様な郵便物も今まで1度も届いておりません。

また、そういった類の電話もかかってきた事はありませんが、音信不通の別居期間が長い為、とても心配です。

別居当初は慰謝料や婚姻費を請求する事も考えておりましたが、無い所からはとれませんし、問題なく縁が切れればそれだけで十分だと思っています。

長くなりましたが、上記以外にも注意する事、すべき事等、何かありましたらアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

金貸業ではないですが、金融機関に勤めるものです。

できれば法律家の方に補足いただきたいですが、私のわかる範囲のことを。

まず、金融機関は法令で本人確認を義務付けられているので、
もし本人確認書類の提示無しにご本人以外にお金を貸したら法令違反です。
それに対し、返す義務は無いと思います。

考えられることは、勝手に印鑑登録をして印鑑証明を使われてるかも?
ということですね?
この場合、印鑑登録時に本人確認書類の提示が必要ですし、
本人以外の人が登録するとなると更に委任状も必要。
これらの必要書類を旦那さまが偽造したとなると、
公文書(私文書になるのかな?)偽造の罪に旦那さまが問われます。
保証人にしても同じく本人確認書類の添付が必要です。

住宅ローンは銀行ですか?
銀行はなおさら本人確認の規則が厳しいです。
銀行も正直なところ、そういったトラブルに巻き込まれたくないのが本音なので、
顧客が怪しい人だと判明すると、驚くほど慎重に対応するようになります。

もしどこの銀行かわかっておられるなら、
今後のためにも『自分の名前が勝手に使われていないか?』の問い合わせを
わざわざ入れておくのもいいかもしれません。
これで、住宅ローン関係では旦那さまは変な動きができなくなります。

重ね重ね書きますが、法律のことはまったく素人なので、
一度『法テラス』や市や区の無料法律相談で
法律家の方にご相談されることをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

「離婚に同意したのだから、離婚届はお前が適当に書いて出しておけ」と簡単に言う相手なので、委任状が偽造されていないかまで心配する始末です…。

また、住宅ローンは銀行だと思いますが、どこの銀行かまではわかりません。
結婚後に打ち明けられ、契約書を見せて欲しいとお願いした所、実家の両親が管理しているから見せられないと断られました。(ほぼ絶縁状態の実家に取りに帰ってもらった時、両親がそれを拒否しました。)

疑い出せばキリがありませんが、仮に何かが発覚したとして、その対処法が離婚前と離婚後で大差ないのであれば、また音信普通になる前に何とか離婚協議書に署名くらいはもらいたいです。

焦らないように慎重に対応していきたいと思います。