牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分は400のバイクを乗っています。

歳は20代半ばです。

最近趣味でバイクでサーキットを走りたくなりました。

私の腕からプロになることは無理と思いますが、、
一般的に初心者がレースに出るまでの過程はどんなかんじなのでしょうか?

そのレース用にバイクを買うとしたら初めは
何CCから始めるのが良いでしょう?

50CC(NSRとか?)

125CC

250CC???

普段行ってもレース場を走らせてくれるのでしょうか??

日本の北から南でバイクを走らせるレース場はどこにあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

バイクに関してはあまり知識がないのですが、サーキットのホームページを検索してみてください。


2輪で走行可な場合はちゃんと記載されていますよ。
2輪走行の詳細から走行会の日程まで載ってます。
知っている限りではツインリンクもてぎ、HSR九州で走行可です。
    • good
    • 0

お住まいの地域は??


行きつけや近くのバイクショップでそういったレースをされている方を紹介してもらうのが一番早いかと思います。

友人場合だとバイクショップで草レースに参加して居る
常連さんを紹介してもらって、最初はあまってるマシンを借りて、
今は自分の技量に合わせてマシンを手に入れて
いろいろアドバイスを受けながら走っています。
いきなり一人でって言うのはあまり知識が無かったら大変だそうですよ。
(走行場所によってはいろいろルールやレギュレーションが厳しいとか決まりごとが多かったりします)
北海道だと白老、倶知安、十勝などがあります。

>普段行ってもレース場を走らせてくれるのでしょうか??

休日は大抵、イベントごとが入っているので平日じゃないと難しかったりするようです。
    • good
    • 1

今までサーキット経験が全くないのだとしたら、やはり50から始められると良いと思います。


50であれば、勉強しながら自分でメンテやチューンできますから。
それに、400であろうと50であろうと、基本的な走行テクニックは同じです。
下手にスピードが出ない分、練習にはもってこいだと思います。
自分も昔、50でサーキットを走り腕を磨きました。

現在は使用できるか詳細はわかりませんが、群馬の榛名サーキットでやっていました。
走るためには講習を受けてライセンスを取る必要があります。
料金や日時などはサーキット事務局まで問い合わせてください。
あの、青木3兄弟が走っていたところです。
今はカートがメインになっているかもしれません。

後は、筑波サーキット東コースなど。
ここも、カートはよく走っているの見るのですけどね。

大きい車両でする場合は、走行会などに参加すると良いかもしれません。
本格的にやっている人などもいるでしょうから、そういう人たちの話を聞くのもいい勉強になります。
    • good
    • 0

現役サーキット野郎です。



初心者がレースに出たいならば、まずMFJなんかの公認のサーキットライセンスを取得しなければなりません。
厳密に言えば2輪免許もライセンスもなくて、マシンも経験もなくてもなんでもありなんて草レースもあります。
それでも誓約書に「死んでも文句は言いません」て判子押さなきゃダメですが。これはあまり現実的ではありません。

初心者さんだったらミニバイクレースから始めたほうが
良いのではと思います。タイトヘアピンなんか
かなり速いですよ!。ミニバイクは!。もちろんストレートは遅いですが。

突然サーキットに行ってもダメです。ちゃんと事前にライセンス講習を受けてライセンスを取得しないと走れません。それに事前の予約が必要です。

サーキットは日本全国大きいのから小さいのまであるので
検索でさがして見てください。
    • good
    • 0

まずはジムカ-ナ-から始めたらどうでしょう いまのバイクでOKですよ 


いきなりサ-キットはダメですよ
ロ-カルなショップの大会からJAGE(二輪ジムカーナ主催者団体協議会) http://jage.50mb.com/index.html まで幅広く有りますよ
これに物足りなくなってからでも良いと思います (抜けられなくなるかもよ...) 
いろいろリンク http://www.kamui-nirinkan.jp/links.htm#book11
    • good
    • 2

#4です。


ボクも#5さんの意見に賛成です。
いくら400CCのバイクを乗ってテクニックに自信があっても公道とサーキットでの走りではレベルが違いすぎます。ともかく初心者でレースは無理です。せめてサーキットでの練習走行がお勧めです。それでもたぶんショックを受けるくらいの緊張感と緊迫感を感じるでしょう。
分っているとは思いますが、サーキットは限界走行をする場所です。腕があっても必ずコケます。ボクでいえば
去年は見事に骨折しました。脅かすつもりはありませんが
整形外科の寝台に昇る覚悟がないと走れません。
サーキットとはそういうところです。

でもぜひチャレンジして欲しいです。チャレンジするなら
しっかりしたサポートが受けられるレースショップに行くのがBESTです!。
レースになると地方の草レースでも、悪くて死、ヘタすれば下半身不随です。ぜひ経験者の方のアドバイスを受けながらチャレンジすることがいいと思います。
安易に考えないでね♪。
    • good
    • 5

今日たまたまモテギで、2輪スポーツ走行を見学してました。

レーサー&プロダクションクラスです。
もうボクはレースはいいや。
15年前と今のマシンではレベルが違いすぎる。
200キロでコケる勇気があればどうぞです。

また同じ事を言いますが、死んでも文句は言えません。
走るなら高額な生命保険の加入をお勧めします!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、素晴らしいご回答ありがとうございます。

この間近くのミニバイクレース場を見てきました。

50CCが走るにも、メンテナンスするにも
楽しそうです。

50CCのNSRでも購入してフリー走行から頑張ってみようと思います。

皆様ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!