プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この虫の巣はなんでしょうか??

団地の3階の外壁に虫の巣のようなものを発見しました。

周りに小さな虫がいるのと、蜂が1匹飛んでいました。

駆除するべきものかどうか迷っています。

よろしくお願いします。

「この虫の巣はなんでしょうか??」の質問画像

A 回答 (2件)

おそらくドロバチの仲間の巣だと思います。


「スズバチ」、「キボシトックリバチ」などの可能性が有ります。

ドロバチは、攻撃性は低いので放置しておいても問題有りませんが、気になれば巣が完成して親蜂がいなくなった頃に棒などで壊すと取り除けます。
巣の中には芋虫などがいます。
よっぽど成虫をいじめない限り、滅多に刺しませんが、刺されるとかなり痛いらしいので成虫にはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドロバチを調べてみたら、飛んでいた蜂に良く似ていました。

駆除するかはよく考えてみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/09 19:29

さわれたらさわって硬かったら、まず、徳利蜂の巣でしょう蜂が黒かったらまず徳利蜂です


徳利蜂は、益虫ですから、出来れば駆除してほしくはないのですが、
徳利蜂でしたら親蜂は、そのままいなくなります
柔らかいとクモの可能性もありますが、いずれも益虫ですので出来れば口授してほしくはないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも駆除すればいいというものではないんですね・・

勉強になりました!

お礼日時:2010/08/09 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!