プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイで運転免許取得

唐突ですが質問です!今年の12月よりハワイに滞在して、ホノルルマラソンに出場しようとしている者です。
が、それだけの為にいくのもつまらないので運転免許も取得しようと思ってます。色々調べたところ、日本でツアーを催行しているものは「日本で免許を持っている人」ということでした。(それだったら3日ほどですむそうです)

私は日本の免許は持っておらず、むこうでイチからやる気です。そこで質問なんですが、私と同じように向こうで始めて取得した方っていらっしゃいますか?
私は英語はソコソコ分かるほうなので、英語に不安があるわけではなく、どのくらいの期間でとれるものなのか? どれくらい大変だったのか?等を詳しくご説明くださいましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ハワイで免許を取る」で検索したら色々出てきました。


色々な仲介会社があり、比較的簡単に取れるようです。
但し、ハワイの免許であって日本の免許ではありません。
日本の免許に切替えるにはハワイで免許取得後連続して3ヶ月以上の滞在(ビザ取得が必要)が必須です。
さらに帰国後、学科・実技試験受験が必要とのことです。
以前フィジーにいた時、娘が免許を取りましたが、日本では全く通用せず、一から免許を取り直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「ハワイで免許を取る」で検索したら色々出てきました。
色々な仲介会社があり、比較的簡単に取れるようです。
但し、ハワイの免許であって日本の免許ではありません。

それは知っています。ここで質問する前に自分で検索はかけています。

もう一点、わたしは日本で運転するためにハワイで取得するつもりではありません。帰国後のことは質問していません。

”ハワイのスクールの様子”をお尋ねしています。

そしてその様子によって、仲介会社を利用しようか、現地で個人で申し込もうかを悩んでいる所なんです。

お礼日時:2010/08/10 19:03

正直、ハワイの運転免許は、英語がそこそこ、運転技術があれば、自力で、2、3日くらいで取れると思います。



私のケースをお話しますね。

↓最初はこのページを見て、飛び込みでやりました。
 それでも、仮免まではスイスイいきました。「そこそこの英語力」でぜんぜんOKです。
http://www.co.honolulu.hi.us/csd/vehicle/dlinfor …

ところが、ロードテスト(実技)の方は落ちてしまいました。あと1つ運転を誤らなければ、合格というところで落ちたので、結構、ショックでした。そこで、初めて現地で教習をやってるプロを探すことにしたんです。

2度目のロードテストは、プロの教習を2時間お願いして、ギリギリ合格しました。
試験官が1度目の時よりも優しかった気がします。甘い試験官に当たったのかもしれません。

運転技術に自信がない場合は、私のように1度教習を受けてから、ロードテストにチャレンジするのが良いと思います。教習では、ちょっとしたことですが、やってしまうと確実に減点されることを事前に教えてくれたり、自分の悪い癖をハッキリ指摘してくれます。基礎的なことを教えるという訳ではなく、ロードテストに通るためだけに2時間びっちり「コツ」を伝授してくれました。そのおかげで自信を持って本番を迎えることができました。確か料金は$100+だったと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。

ところでMiyuyukyu様は、日本の運転免許はお持ちでしょうか? そういう方は2,3日で取得できるというのはよく目にします。
が、私は「運転した事ありません!!」なので、チョット不安があるわけなんです。

補足日時:2010/08/15 16:58
    • good
    • 0

そうですね。

肝心な部分が抜けていました。

補足させていただきます。
日本で運転免許は持ってませんでした。

最初のロードテストの前の仮免許の状態で、運転免許を持っている人に横に乗ってもらって、練習しました。だいたい半日くらいで道をヨタヨタとですが、走ることができるようになりました。この状態で最初のロードテストを受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。やる気がモリモリわいてきました!!

お礼日時:2010/08/16 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!