アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無断退職後の就職活動

ただ今就職活動をしているものです
1年ほど前に正社員で入社した会社を過酷な労働条件で欝に近くなり
3ヶ月の試用期間が終わる直前で退職届けを出して
無断退職していました
入社後に雇用契約書にサインもし、社会保険にも入ってました
その後2、3日電話がきましたが全く出ずにに今にいたります
アルバイトを転々としながら生活してきました
そのご社会保険から脱退しましたという通知みたいのが社会保険事務所から送られたきり
なんの通知もありません



前の会社には謝罪しようと思い、何度か電話しようとしたり、
会社の近くにもいこうと思いましたがそのたびにめまいや息切れ
がし、足がすくんで何も出来ずにいまにいたります

正社員を目指して再就職活動をしようと思うのですが
この無断退職の事は正直にいった方がいいのでしょうか?
人としてどうかと思いますが
それともその会社にいたこと自体隠しておいた方がいいのでしょうか・・・
調べればわかるとは思いますが・・・

A 回答 (4件)

> 3ヶ月の試用期間が終わる直前で退職届けを出して


> 無断退職していました

退職届を出している場合は、無断って訳ではなく普通の退職ですから、気にしなくて良いと思います。


普通に自己都合退職しましたって事で良いと思います。

> 1年ほど前に正社員で入社した会社を過酷な労働条件で欝に近くなり
> 3ヶ月の試用期間が終わる直前で退職届けを出して

自己都合退職した理由については、採用先の会社にとっては非常に重要ですので、原則的に正直に告げるのが良いです。

その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある日朝いきなり会社にいけなくなり気がついたら無我夢中で退職届けを書き
内容証明でもなく普通郵便で退職届けを出しました
その後少しの間ひきこもり状態でしたが・・・
無断退職した理由は家族の問題など色々な問題が一気に自分に
降りかかって精神がパンク状態といった理由でした
そんなことは会社には関係ないし、やめ方も最低だったと思いますが・・・
一度ちゃんと謝罪しにいきたいとは常々考えていますが・・・

細かく細かく自己分析し、2度と同じような状況にならないように心がけるようにします

どうにか自己アピールをがんばりたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/12 01:12

無断退職の事は、さすがに面接で話してしまうと面接官に悪い印象を与えるでしょうから、言わない方が良いと私も思います。



あと、「その会社にいたこと自体を隠しておいていた方がいいのか…」との事ですが、これは試用期間で退職したとはいえ、保険に加入していたのでしたら、履歴書には職歴として書いておく事をお勧めします。

というのも、転職先の会社が保険の手続きをする際に、前職の保険の加入期間と履歴書の在職期間に食い違いがあれば、職歴詐称が発覚してしまうからです。
実際に、私の会社でも質問者様と同じように試用期間中に退職し、その職歴を書いていなかった人が、保険の加入期間から職歴を詐称していることがバレて内定取り消しになったケースもありました。


それから参考になるかどうか分かりませんが、通常退職する場合は以下の書類が会社から渡されます。

・雇用保険被保険者証
・離職票
・源泉徴収票
・あと入社時に会社に預けていれば、年金手帳も退職時に会社から返却されます。

質問者様の場合でしたら、再就職した場合は、入社時に雇用保険被保険者証と年金手帳を提出を求められると思いますが、投稿を読んだ感じでは、会社側も質問者様と連絡がつかなかったので、上記の書類を郵送出来なかったのかもしれませんね。
ちなみに、雇用保険被保険者証は再発行可能です。
質問者様の場合は、退職手続きがどうなっているのか分かりませんが(おそらく退職した事にはなっていると思いますが)、ご心配ならハローワークに行って雇用保険被保険者証を再発行してもらっておいても良いかもしれません。

年金手帳は、もしまだ会社に預けたままなら、一度会社に連絡して返却してもらったほうが良いとは思いますが(年金手帳ではお金の借り入れなどは出来ませんから質問者様に被害が及ぶような事はあまり無いとは思いますが、自分の年金手帳を会社が持っているのは気持ちが良いのもではありませんしね…。)、会社とどうしても連絡を連絡を取りたくないのであれば、こちらも再発行が可能なので、市役所に行って再発行手続きしておいてはどうでしょう?
また、年金を今はバイトでは生活が苦しく支払っていないのでしたら、免除・減額制度もありますので、同じく市役所に行って相談してみることをお勧めします。
(すでに対応済みでしたら、失礼しますね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社入社時に年金手帳自体(生活苦で一度も払っていなかったため)もっていなくて
その年金手帳も作っておくからといわれそのままでそれもみたことありません
(雇用契約書にもサインしたのですが、後でコピーあげるからといわれ、その後2ヶ月以上たってももらえず
でした。立ち上げたばかりの会社だったので他の社員の方もそんな感じだったみたいで・・・)
年金手帳は役所にいって再発行済みです
年金の方は払ってる余裕はないので近々役所の方に相談にいってみます(行動が遅いですが)
雇用保険被保険者証のことはハローワークにいってみます。
やはり職歴詐称は大変まずいですよね・・・
無断退職の事は伝えずにやめたことをいおうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/12 01:03

社会保険事務所から脱退の通知がきているということは


会社としては退職の手続きをされているということでしょうね。
健康保険や厚生年金等の喪失届を出されているのだと思います。

そうなると貴方はこの1年間、国民年金や国民健康保険に加入せずに
過ごしてこられたのかが心配になりますが・・・
(健康保険は親御さんの被扶養者になれますが、年金は、なれないので…)

でも質問者様の質問内容は、その部分ではないのですよね?
就職活動をするにあたって、前職を無断で辞めたことを
言うべきか言わざるべきか、ですね。

>この無断退職の事は正直にいった方がいいのでしょうか?
>人としてどうかと思いますが

私が人事担当者で無断退職をした人が面接にきたら
正直「そんなことをする人間は、我が社には要らない」
と思います。
人として、大人として、道を外れていると思います。

おそらく貴方はもう二度とそのようなことはしないと思いますが、
やはりそんな事実を知ってしまうと、そのような目でみてしまい
不採用にしてしまうと思います。
(これは私個人の意見です)

ですので、そのことは言わないほうが良いのではないでしょうか?
履歴書にその会社の名前を書いてしまうと調べられる可能性もあるので
書かないほうが良いかと…


早く就職先が決まると良いですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金と国民健康保険
は加入し健康保険だけはなんとか支払っております
道を踏み外した最低な行為だとは思います
二度と同じ事はしないつもりです
あのとき頭がどうかしていたんだと思います・・・
履歴書には本当の履歴を書こうかどうかまよってます・・・
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/12 00:54

「無断退職」?。

。。多分質問者さんはまだ退職した事になっていないのでは?
会社は質問者さんの退職手続きが出来なくて困っている状態だと思われます。
私の会社でもある社員が同じような状況になった事がありますが、会社としては、その社員に辞めることに関してや、連絡が取れなくなったこと、行方知れずになった事等を、今更どうこう言うつもりは一切無く、単に早く正式な退社手続きを取って辞めてもらいたいだけだと思いますが。。とにかくそこをすっきりしないと、再就職云々という話では有りません。まだ辞められていないと思いますので。。一本電話すれば楽になると思いますけどねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一年前から無断退職した会社の事を少しでも考えない日はなかったと思います
一度謝罪の電話だけでもいれたいと思うのですが・・・
電話等使用とするといつも過呼吸ぎみになり何も出来ず・・・
どうにかしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!