アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷害事件の告訴後の示談について。傷害事件の被害者で全治1ヶ月の怪我でした。被害届をだし相手も罪を認めていましたが、その後何も連絡がなく、告訴しました。警察から連絡があり、相手が直接話したいと言っているというので、できれば示談で解決をとこちらも思っていたのですが、2週間たっても相手から全く連絡がありません。こちらから連絡をしてみようと思っているのですが、告訴後の示談が長引いたり、こちらが何も動かなければ不起訴処分になったりするのでしょうか?告訴から起訴まではどのくらいの期間かかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

起訴までの期間ですが、「身柄拘束」をされている場合は、23日後に検察官が起訴をします。

ただ「在宅」でとなれば、時間はなかなか読めません。
平均は3~6ヶ月以内に起訴はされますが、傷害罪で「全治1ヶ月」でしたら「逮捕勾留」されている可能性が十分にあります。

送検されて、「検察官の調べ」があり、その後起訴されたら「拘置所」への移送があります。

起訴されて「初公判」は大体1ヵ月後になり、必ず「私選・国選のどちらかの弁護士」がつきます。

先ほどは、「放置」といいましたが、「警察」には確認をしてもいいでしょう。
    • 0

全治1ヶ月でしたら「起訴猶予」はありません。

暴行罪でしたら、「初犯」で「示談成立」があれば起訴猶予は可能性としてはあります。

加害者から、連絡があるまでは「放置」してください。
起訴されれば、必ず弁護士が選任されます。
弁護士は、「示談」の可能性を打診してきますから、そのときに「示談条件」を提示してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できれば早く解決を、と思っていたのですが相手の連絡を待ちます。

>>告訴後の示談が長引いたり、こちらが何も動かな

>>ければ不起訴処分になったりするのでしょうか?

特にこちらが動く必要はないと思います。

>>告訴から起訴まではどのくらいの期間かかるので
>>しょうか?

告訴から起訴までの時間というのは,警察の事務裁
量によりますので,地方や時期によりますが,最長
半年というのもあります。まだまだ時間がかかると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と自分でも調べていたのですが、期間がどうしても見つからなく検討もつかなかったのですごく助かります。けっこうな時間がかかるのですね。回答ありがとうございました。

被害者から動く必要はありません。

何もしなければ示談不成立で罪が重くなるというだけです。

とはいえ、初犯なら起訴猶予になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

周りからは、こちらから相手に連絡した方がいいと言われていましたので少し戸惑っていました。回答ありがとうございました。