牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近、あまり気分がよくなくて鬱かな?と思うのですが鬱ってどんな症状なんでしょうか。

とにかく食欲がなくて、無理して食事すると胸やけになってまた苦しくなります。
体重はへったりしていません。でもお腹をすぐに下してしまいます。
仕事はやるべき事が終わって就業中に空き時間が出るとその時間がすごく辛く感じます。
仕事の最中は結構いきいきしてるのが自分でもわかります。

あと最近特になんですが、仕事終わりに友人と会う約束をしてるとすごく行きたくなくってドタキャンばかりしてしまいます。 メールを打つのが特におっくうです。

仲の良い友人や家族ならちょっとしんどいけど頑張ろうと思えるのですが、コンパとか紹介等初対面の食事・久しぶりに会う友人が特におっくうです。

ちなみに20代半ばの女子なので周りから色々言われるようになってきて婚活をしている感じです。

お酒もあまり飲めないし、元々パニック障害・神経性胃炎も患った事もあり、今も完治はしていません。
仕事は好きな事はできてますが小規模で会社もゆるく、やりがいを満たされていません。
元々仕事は好きで、していたら色々忘れられていたので今の仕事があってないのでしょうか?

最近特にだるくて頭痛・肩こりも酷く、身体のどこかに病気があるんではという心配で落ち着きません。
20代なので健康診断もろくに受けてないので。

そう思う事自体が神経的な病の症状なんでしょうか?

同じ様な症状の方、おられたら色々体験談お聞きしたいです。

A 回答 (4件)

もしかしたらと思います。


精神科に行ってこの症状を伝えてください。
早いうちなら回復が望めると思います、うっかり放っておいて酷くなると
取り返しが付かなくなりますよ。
4年間休職中、うつ病が始まってから病院に行くまで約30年かかっています。
    • good
    • 0

こんにちは。


うーん、あんまりいい状態ではないですね。

仕事のやりがいを感じていないのに、仕事中は生き生きしてる、というのはどういう状態でしょうか?

私がうつになる3ヶ月前くらい、o888o88さんのような状態でした。
そのうち過呼吸になり、休職となりました。

以下に、わかりやすく読みやすくうつについて解説されているサイトがあるので、(PC専用)チェックシートでチェックしてから、原因として思い当たることがないかどうか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

少しでもお役に立てて健康になられますように。

参考URL:http://u-drill.jp/check.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は怒られないし、人間関係も良いのですが上が仕事を自分で殆ど抱えて、忙しそうにして、教育もしてくれない状態が半年以上続いていています。
私自身は任されて失敗もしたり、怒られたり、色んな人と接して経験して学びたいのですが...

なので仕事自体は好きなのですが、会社の方針みたいなものに疑問が出てきました。
贅沢な悩みかもしれないのであまり言えません。


cocoa-1114さんの様に、休職状態や知人と連絡が全く取れなくなる症状が恐ろしいです。

今も段々連絡がおっくうになってるので...

一度かかりつけの心療内科に相談してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 20:47

鬱かもしれませんけど、別の病気の可能性もあります。



私が低血圧症だったときの症状にも似ているような気もします。。。
特にすぐお腹を下すあたりと頭痛・肩こりが酷くてだるいところが。。。
頭が握りつぶされるような痛みでしたら、肩こりから来ており、その肩こりは低血圧からくるものもあります。

貧血もあるかもしれませんよ。
仕事は集中できるけど、その他はだるいとか・・・
食欲がないとのことですが、抵抗力が落ちて風邪をひき易くなっているのかもしれませんね。

とにかく病院がお盆休みに入る前に行かれたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低血圧なんですかね... 血圧は診断時はいつも正常ですが、貧血はよくなるのでそうかもしれないです。

でもまさに頭痛の感じが後頭部をギューと握られてるような痛いというかいやーな感じなので当たってます。


この位の症状で病院行ってもいいのか悩んでます、まだ良くならなかったら行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 22:12

BDI テスト


http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
を試してみましょう。

うつ悲哀、抑うつ感が余り感じられないので、いきなり精神科の受診を勧めて藪医者にうつ病に「されてしまったら」というリスクと、本当にうつのはじめだったら早期発見早期治療のチャンスを逃してしまったらと言う思いに揺れています。

健康ならちょくちょくおなかを壊すことはないし、連続ドタキャンはないでしょう。
でも、うつなら「仕事の最中は結構いきいきしてる」のは無理です。

一度うつ以外の病気ではないか、総合健康診断を受けてみてはどうでしょう。といってもそのまま行くとずいぶんお金がかかるので、総合病院の内科で、
1. 食欲がない。
2. むねやけする。
3. お腹をすぐに下す。
4. どこかに病気があるのではと心配だ。
…と受診すれば健康保険内で検査してもらえます。

問題が見つからなければ精神科領域ですのでパニック障害・神経性胃炎を見てもらっている心療内科に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみます。

普通に健康診断だったら金額が、、、という心配もあったのでそういったら健康保険で検査してもらえるんですね。

本当に病院とか全然行かないので、慢性胃炎と内科に診断された時も何も食べれなくなって症状がかなり酷くなってからしか行きませんでした。

普通の内科、行ってみます。

お礼日時:2010/08/12 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!