アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅首相が韓国に対し謝罪の談話をしましたが、そこでふと教えて欲しくなりました。日露戦争を経て日韓協約によって韓国に総監府を置き、日本は英・米・露等と協議の上いわゆる韓国併合と相成りましたが、そこで質問ですが、もし日本が韓国併合をしなかったとしたら、100年後の現在の韓国はどうなっているのでしょうか。現在の韓国とは随分違う国の姿=今より良い国の姿が想像できるのでしょうか。カテゴリーを「歴史」にするか迷いましたがこちらにしました。

A 回答 (13件中1~10件)

(1) 日本の影響下で「併合だけしなかった場合」


 現在の状況とさして変わりはないでしょう。ただし、日本に渡航する朝鮮人は少なく、現在の在日朝鮮人の数はもっと少なかったでしょう。

(2) 日露戦争にロシアが勝った場合
 日本の影響力はなく、ロシア領になっていた可能性が高い。そうなれば、ロシア語が標準語で、経済的にもやっと経済開放で、中国以下の生活レベル・・ベトナム程度?

(3) 日清戦争に清が勝ち清がロシアも破った場合

 中国朝鮮族自治区・・もちろん、中国語が標準語。現在は広東へ出稼ぎ者多数でしょう。

※ 朝鮮半島が分割されたのは米ソの話し合いで決まったことです。日本は終戦決定直後に
朝鮮独立派を集め独立させようとしましたが、アメリカ占領時に解散させられ、分割占領されました。しいて言うなら、日本の降伏時期がもっと早ければ、半島全部が韓国に。遅ければ全部北朝鮮になっていたと言う程度。日本の併合と南北分割は基本的に関係ありません。

南北分割はあくまで米ソの都合なので、(1)の場合と併合した場合とでは基本的に変わらないでしょう。
    • good
    • 1

> 現在の韓国とは随分違う国の姿=今より良い国の姿が想像できるのでしょうか。



歴史にIFは無いので無意味だと思いますけど。
韓国と言う国が現在存在したかどうかさえ判りません。

ただ、朝鮮半島の主権者が誰かは別として、南北分断が無かった朝鮮半島の姿は、予想出来ますね。
韓国の人達が、「ソレが朝鮮半島にとって一番良い姿である」と主張したら、分断に至る経緯に関与した日本の責任はあるでしょう。
    • good
    • 0

 全くの私見に過ぎませんが。



 日本が併合する前の朝鮮の状況については、他の回答者の皆さんが記述してくれているように極めて劣悪であったことは事実のようです。文盲率は100%に近く、山野は荒廃し、主要な産業はなく、餓死者が毎年万単位で出て人口は減少傾向など、もう国家とはいえない状況ですね。
 こんな状況では、仮に近代化や経済的復興をめざしたとしても自力では夢のまた夢、どうしたってその元手をどこかの国から導入しなければなりません。少なくとも弱肉強食のこの時代、周りが栄えれば自国も栄える、なんて能天気な例はまずありませんからね。

 結果としては日本がその役を担い、多額の資金を投じて国家としての基盤を整えたのですが、もし日本がそれをしなかったとしたら、残る道は清国、ロシアのいずれかが手を貸すか、もしくはどこも手を貸さない、という方法しか残らなかったと思います。

 ご存知の通り、当時の列強が支配地に対して行なうことは基本的に収奪のみです。支配地のための基盤整備はしません。したがって清国・ロシアが手を貸せば単なる植民地以上のものにはなっていなかったと思います。つまり、100年後の現在は、アフリカ並みの経済状況であるか、もしくは国として存在していないというところだと思います。

 自力で良い国になれたのだ、といいたい気持ちはわからないではないですが、「資本はどうするの」と問われた段階で行き詰るレベルの主張です。あまり突っ込むのもかわいそうじゃないですか。
    • good
    • 0

韓国は日韓併合で日本が韓国の富を略奪したと非難していますが、日韓併合のおかげで韓国は近代国家になれました。


日本に併合されたというところが大事なんです。中国に併合されていたら単に同化していたでしょう。中国に朝鮮自治区というのがありますが、それと同じになっていたでしょう。
ロシアに併合されていたら人種が違いますからまあ植民地に近い属国になっていたでしょう。
ところが日本に併合されたお陰で韓国は大きな起爆剤を得ました。二つの意味で得ました。

1.日本は遅れていた半島に赤字で投資した。大学まで作った。これまでのヨーロッパの列強と根本的に統治方法が違っていた。韓国にとってそれは非常に運の良いことであったが、韓国人はプライドが高すぎてそれを認めるのが悔しいので絶対に認めません。日本=略奪者でないといけないんです。

2.併合された相手がチョッパリと馬鹿にしていた日本であったこと。中国様の第一家来として第二家来の日本を馬鹿にしていたけど、その馬鹿にしていた相手から併合された。おまけに併合されたおかげでずいぶんと国が豊かになった。立派になった。悔しかった。馬鹿にしていた国に併合されて良くなった! くそ! 何ということだ! この悔しさが起爆剤となりました。韓国の知識人はこの点をよく理解していますが、うっかり言うと非国民としてバッシングされますので口が裂けても言いません。
結論
日本は韓国から感謝されるべきで、謝ったり、お金を払ったりするのは馬鹿げています。
    • good
    • 0

 当時欧米の新聞のさし絵。


橋の上で中国人が両岸のロシア人と日本人が釣りを見てる。

1900年の義和団事件。
八カ国連合軍で協約違反に近い ロシアは満州地区を占領企画。
戦後賠償:一番多く請求する欲深さ。(派兵人数は2番)

02年日英同盟締結。
ロシアの脅威による、日本の朝鮮と英国の中国権益の利益の一致。

04年日露戦争

04~07年日韓協約

もし日本が併合しなかったら。

 自主独立
軍隊にも給与を払えない国で、外国に権利や利権を切り売りしてた国に自主は有り得ないよ。
いずれ何処かの国の植民地になっていた。
アフリカ式の植民地で1次産品の輸出で2次産品の輸入。
現代の朝鮮人の妄想ですよ。

 火事場泥棒のように強欲なロシアが黙っているか?
当然ロシアの国の一部になっていた予想される。
シベリア抑留や中央アジア地区抑留が予想される。
ソビェト連邦崩壊後も属国魂の染み付いた朝鮮に自主独立が可能かな?
    • good
    • 0

中国の自治州でチベット状態か、ソ連の植民地で半島丸ごと北朝鮮状態、のいずれかでしょう。

    • good
    • 0

No.6です



故朝鮮=×
古朝鮮=○
    • good
    • 0

↓?



故朝鮮のことでしょうか?
残念ですが、もう少し(かなり)歴史を勉強しましょう。

現在、朝鮮半島に残っている人種は、故朝鮮とは何の関係もありません。
    • good
    • 0

もしそうなっていたなら、今より日本と韓国は仲が良かったと思います。


歴史上、日本人と朝鮮人は手を取り合った歴史があります。(百済・高句麗・新羅のどれかだったと思います)本来なら、決して仲が悪い訳ではないはずです。全ては、質問者様の言うことが原因で仲が悪くなった訳です。
経済面でいえば、今と同じだと思います。周りが発展すれば遅かれ早かれ発展しますから。
    • good
    • 0

>もし日本が韓国併合をしなかったとしたら、100年後の現在の韓国はどうなっているのでしょうか。



列強のどこかの国の属国だったでしょう。
そして韓国を我がものにした、その宗主国は今頃余計な苦労が絶えないでしょうね。
韓国には今後とも係らないのが賢明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!