アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の改造についてです。
友達(自分も友達も高校生)から原付の改造を頼まれました。(内容はとりあえず音をうるさくしてほしい。パワーを上げてほしい。ネオンやLEDで派手にしたい)でも自分はそういう、いわゆるヤン車や爆音鳴らして満足しているガキみたいな車やバイクが嫌いなんです。どちらかというと街中しか走らない原付はさりげない程度のライトチューンまでが妥当だと思っていて見る人が見れば「おっ」て思ってくれるのがちょっとカッコいいなって感じです。なので自分の原付もそういうチューニングをしてきてます。なので爆音撒き散らして周りやご近所さんからの冷たい目線浴びてなにがいいの?って感じの人です。ただクラスでバイクを触れるのは自分しかいないので仕方なく引き受けてしまいました。
そこで本人から言われた情報だけですと、本人はこういった事は全く分からないし、自分もまだ現車を見てないので良くわかりませんが、多分4stのDio。ZXとかSRみたいなスポーツモデルじゃなくノーマルのやつらしいです。これだけは分かってます。他の情報は本人にはチンプン感なので不明です。
なのですが、いかせん自分は2stしかチューニングした事がないし、ましてや4stの改造なんてどうすればいいのかよくわかりません。自分は静かなマフラー主義なので付けた事は無いですが2stでチャンバー付けたらだいぶ変わるみたいですけど、4stなのでマフラー交換で音量は上がっても、パワーが上がるとは思いません(上がっても体感出来ないんじゃないかなと)。駆動系交換も考えてみたのですが、パワー無くてリミッターがかりに無くても60キロ出すのが精いっぱいの4stをハイスピードプリーや強化ベルト等でハイギア化したところで下のトルクが無くて遅くなるような気がします。また交換してもバイクの事さっぱりの友達ならWRのセットもできるはずが無いので自分がしばらく借りてセッティングしないといけないと思います。また強化ベルトもすぐダメになるので結局は自分がまた組まないといけません。またCDIも考えましたが、CDIでリミッター解除してあげても友達はかなりのバカなので、すぐに30キロオーバーの速度超過で一発免停になると思います。(改造して爆音鳴らして自分でメンテも出来ないなら免停になってもいいと思いますが)またエンジンにも悪いですし。とりあえずダサくて下品な(さりげなくの電装じゃなくド派手な華美な電装です。暴走族がやってるような)、電装はやってあげようと思いますがこういうチューニングではなく改造を4stでしようと思った時どういう風に改造すればいいでしょうか?ちょっと4stの改造サイトも見てみたんですが、ここで質問したほうが速いと思ったので質問させていただきます。

A 回答 (5件)

回答ではありませんが……


適宜改行入れましょう。ちょっと読みにくいです。

爆音鳴らして迷惑走行しているヤツに対して、殺意を抱く人間も居る。
ということを教えてあげましょう。
# ええ、私です。実際にヤることはまずありませんが。
GS入る時の歩道の段差でマフラー損傷したときは、自分自身が爆音鳴らす羽目になってかなりイヤでしたけどね。

改造時のパーツ代以外に手間賃取ってもいいんじゃないですかねぇ。

>(改造して爆音鳴らして自分でメンテも出来ないなら免停になってもいいと思いますが)

サクっと免停になっていただいた方が世間のため…かと。

妙な改造引き受けて、ソレが原因で事故など起こしたときに面倒ごとに巻き込まれるような気もします。
# そういう意味では手間賃取るのはマイナスですな。

個人的な回答としては、面倒ごとに巻き込まれるのもイヤですから改造は断る(引き受けない)方がよろしいかと思われます。

この回答への補足

書き忘れてました。読みにくい文章でごめんなさい(汗)すいませんでした。

補足日時:2010/08/12 09:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに警察ざたになる可能性が高いですし、断っときます。

お礼日時:2010/08/12 09:22

あなたも、もう一つバイクの事を知らないようですな。

(けっして嫌味で書いているのではありませんよ。)
>パワー無くてリミッターがかりに無くても60キロ出すのが精いっぱいの4stをハイスピードプリーや強化ベルト等でハイギア化したところで下のトルクが無くて遅くなるような気がします。
・・この辺りの文面を読んでも、知識の少なさが見て取れます。スクーターの駆動系をかなり誤解して解釈しているようですね。

チューニングの基本は、2stも4stも同じです。
よい混合気、良い圧縮、良い火花です。
それをどの様に作っていけばよいか。
ただそれだけなんですな。
もちろん機構が違いますから、そのアプローチも違って当然ですが。
元の車両の整備状況にもよるでしょう。
そして。
構造の簡単な、2stエンジンや、スクーターの駆動系ほどチューニングは難しく、奥が深いものです。
かなり複合的な要素が絡んできますので。

老婆心ながら。
今のアナタの知識・経験では他人のバイク等には手をつけない方が良いかと思いますよ。
簡単に人に者を頼むヤツは、簡単に物事を解釈します。
なにか都合が悪くなった時。
あなたが予想した効果が得られず、むやみに出費などが重なった時など、一番に矢面に立たされるのはアナタです。
「どないしてくれるんじゃ!?」とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・。ひとまず駆動系よりかは先に吸排気系と初期状態からのメンテをしろって事ですかね?一応改造前にはプラグ(常に全開だろうから8番くらいの)、オイル交換、その他気になるところがあればメンテをしてからやるつもりです。
あと理解してないとの事ですが、4stじゃなくても2stでもハイスピードプリー入れたら下はスカスカになりますよ(セッティング次第ですけど)。ただ4stはその落ち方がすごいんじゃないかと。あと4stで70以上を目指すのは無謀な気がします。って意味なんですが、回答者さんの考えと違いますかね(汗)?
ひとまず自分も自分のバイクをチューンしてきた中でこの奥の深さは理解してるつもりです。また技術面で分かりやすく言うと、腰下も含めてエンジンのフルOHを家の庭で一人で出来ます(簡単な2stだけど)。それ位の技術はあると思ってもらえたらいいと思います。
だた、’簡単に人に者を頼むヤツは、簡単に物事を解釈します’っていうのは確かにそうだと思います。
なのでやっぱり断っときます。そもそもエイプやモンキーだったら楽しさの意味合いでのチューンは楽しめますが、4stスクーターで速さのための改造は無謀すぎる気がします。

お礼日時:2010/08/12 09:44

キャブ車のTODAY(93.4cc)の駆動系のセッティングと改造をやったことがありますが、プーリーは社外品より純正改の方が良かったですね。


4ストのスクーターは遅いですが改造すればそれなりに速くはなります。
個人的には4ストスクーターの駆動系は純正加工で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのホンダのTODAYの純正改のプーリーを組んだ時にWRはどうしましたか?セッティングが必要ならどのように重さを組み合わせましたか?
あとマフラーやCDIは効果がありましたか?そのTODAYの改造の内容も詳しく教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2010/08/12 17:44

質問者さんは、2ストをどのようにチューニングしたんですか。

効果は?

2ストも4ストも速くする手法は同じですよ。自分がやったことを4ストに置き換えて考えればいいのです。

スピードを上げるためにはエンジンをより高速で回してやるのが必要だし、負荷がかかった状態で抵抗に負けないためにはトルクを上げてやることが必要です。

質問者さんのやったチューニング内容がわかりませんけど、たとえばポートを削ってタイミングを変えたとすれば、より高回転型にするためだし、大径キャブも同じです。ボアアップやヘッド面研したならトルクアップのためでしょう?チャンバーは換えてないようですけど。

4ストの場合はボアアップして、ハイカム、ビッグバルブまで入れ、キャブを高回転向けに大きく、マフラーも抜けの良いものにしてやれば、間違いなくパワーは上がります。これだけで速くなります。そこまでやって、エンジンのパワーにまだ余裕があってギヤ比?を高速型にしてやっても大丈夫だと思ったら駆動系に着手してもいいんじゃないでしょうか。エンジンがノーマルまたはキャブとマフラーだけかえたくらいで駆動系をいじるのは、いじった感があるだけで満足できる結果にはならないでしょう。ノーマルよりも鋭く加速して最高速も伸びるって、個人的には極めて困難(あり得ない)ような気がします。2スト4スト問わずにね。

僕ならスクーターの駆動系はお金をもらうとしても引き受けませんね。面倒だから。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は2年前に親戚から貰ったAF30のタクトに乗っています。その時は走行距離8000キロで、現在は年間2万キロで現在の総走行距離4万8千キロでこれからの走行距離の予定は6万~7万キロを目指していて原付としは超過走行なほうなのでチューンと言っても速さのチューンより長く乗るための効率チューンです。なので耐久性を考え基本的に駆動系・エンジンはノーマル主義の原付です。ちなみに昔は最高速がノーマルで80くらい出てた代物ですが、今は場合により解除しますが、人間リミッターにより最高速45キロに縛られています。
主なチューニング内容は
・プラグコードをNGKの高効率タイプに交換&アーシング
・ちょっと贅沢な物ですが、気分で変えたり峠と街中で切り替えたかったのでリアサスをKYBの減衰力調整タイプに交換、Fサスは純正を3万キロの時に交換
・純正より静かなくらいのマフラーに交換(さすがに2万キロ使えばダメになるので今は2本目のマフラーです)
・デイトナのブレーキシュー(食い付きは別物です!!)
・デイトナのデジタルタコメーター(過走行車ですからエンジンの回転数は基本7000以下に納める意味で)
・警報機取り付け
・車用のDCソケットを後付け
・タイヤはダンロップのTT91GPのハイグリップタイヤ
みたいな感じで、最後のほうはあんまり関係ないですね(汗)。で改造とは程遠い感じです。というかチューニングともいえないくらいです。見た目はレーシーですけど(デジタコがついてて下回り見たらカラフルですから)。むしろそういうのよりは自分で頑張ってメンテ重視です。エンジンはフルOHをし、駆動系等も自分で交換をし、キャブクリーナーを3000キロ毎にするとか、ちょっとお金がもったいないですがプラグは約1200キロ毎に交換。オイルも500mlで1200円もするカストロのPOWER 1を入れてあげ、洗車も良くするので(しかもフッ素コーティング)20年前のバイクとは見えないくらい新車の輝きを放ってます。ていう具合です。とにかく徹底したメンテナンスをしています。バイク屋に預けてたのはタクトを初めの頃に持っていた時に自分でバラして戻せなくなった時と原因不明の不調の時だけです。
長くなりましたが自分はこういう仕様です。改造とは程遠いです。

あとボアアップは免許が原付なので不可です。すいません。50ccの中で確実にパワーを上げたいんです。ちなみに’ノーマルよりも鋭く加速して最高速も伸びるって’ありますが、あり得ないですよ!なのでじぶんが言いたかったのは最高速を伸ばしつつ加速力は純正より落ちるけど、使える程度。って言うのを言いたかったんです。説明が下手ですいませんでした。あとやっぱりキャブと吸気とマフラーだけじゃパワーは上がらないですよね。とりあえず本人は70か80は出るようにしたいと言っているので下を犠牲にしても良かったら出来るとだけ言ってあります。あとネットで見ていたら最近のはCDIによるリミッターカットじゃないみたいでね。一部車種を除いて駆動系とエンジンパワーがリミッターみたいで・・。

お礼日時:2010/08/13 00:34

NO.3です。


TODAYの改造ですがプーリーとフェイスを鑢とリューターで加工、ウエイトローラーは適当で重いのと軽いのを組み合わせたと思います。クラッチ周りはドリルやサンダーで加工しました。
Vベルトは細長いものを選びました。

CDIはノーマルの方が良かったですね。ボアアップ車には向かないような。
回しすぎて壊れそうです。

TODAYの改造内容ですが、フロントはZXの金サス、リアはなぞの倒立サス。
エンジンは94.3cc+ハイカムなど。
キャブはビックキャブ改で純正エアクリを加工して付けました。
マフラーは左右2本出しのワンオフです。

TODAYって意外と面白いですよ。
ワンオフのマフラーは14万位だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいツワモノのTODAYですね!一度でいいので現車を見てみたいですね!ワンオフマフラー恐るべし。14万て車体価格より高いじゃないですか!?チョイノリが2台買えてしまう(笑)
なるほど。駆動系はこういった感じですか。加工の写真でもみれたらすごく助かるんですけどね!最近の4stの駆動系もVベルトはやっぱり細くないとミッションケース?のカバーの出っ張りでつっかえるんですね。クラッチ周りはどのような加工ですか?アウターのほうも加工するんですかね?

ビックキャブもどのように加工したかすごく興味があるので詳しい回答をお願いします!

お礼日時:2010/08/13 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!