プロが教えるわが家の防犯対策術!

関越道東松山付近の謎の架道橋
関越道を通る度にいつも気になっているのですが、東京方面から東松山ICを少し過ぎたあたり(ゴルフ用の防護ネットをくぐってすぐのあたり)に、鉄道橋らしき架道橋があります。幅的には単線(いつも下から見ているだけなので正確にはわかりません)で、架線柱もあります。ただし架線は外されています。橋の両端は草むらになっているように見えます。地図を見ても確認できません。あれはいったい何なのでしょう。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

東松山は、東武東上線の操車場がありますので、そのようなものではないでしょうか。

具体的にどの部分かわかりませんが、森林公園に続くサイクリングロードなどもあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。

もしかしてこれではないですか。

関越道の高坂SAと東松山ICの間にあるやつでしたら、間違いなくこれです。
http://www.geocities.jp/seedoo_gtx/takamoto.html

昔、近辺の山で採れたセメントを輸送するための線路だったようです。
東武東上線の高坂駅から分岐していたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度時間を作って、実際に調べに行ってみたいと思っています。

こんにちは、あれは、東武東上線の高坂から高本まで行っていた、日本セメント(現太平洋セメント)の専用線の鉄橋跡です。

(1984年8月に廃止)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いただいた情報をもとに、自分でも調べてみようと思います。

鉄道従事員です。

東武東上線には、過去にいくつかの貨物専用線がありました。支線の越生線一本松から分期した貨物船もありましたし。そんな貨物専用線の一つ、日本セメントの専用線です。

今は貨物輸送自体も廃止されており、要するに廃線ですね。

他の方の回答で、東松山に操車場があるのでその線ではないか、との回答がありますが、現在東武鉄道は貨物の扱いをしていませんので、当然ながら現在は操車場はありません。

ただし、お隣の比企郡滑川町に東上線最大のと言うか唯一の、森林公園検修区(一般的に言えば森林公園車庫)がありますが。ただこの研修区の最寄り駅は森林公園駅になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。