電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマハのクラヴィノーヴァのCLP-170をつかっています。
ヤマハのサイトからドライバをダウンロードしてインストールも成功しました。接続するとちゃんと認識してくれます。
ソフト(Music Sutudio Purducer FREE版)をつかってMIDIデータの出力は正常にできるのですが
同じソフトで入力してもピアノからデータが送られてきません。
原因は何でしょうか?
または、使いやすいソフトを紹介してください。
ご享受お願いします。

A 回答 (4件)

たびたび すみませんです。

バルクダンプの話をしましたが、それはさて置き・・・
シーケンサーのピアノロールに、CLP-170で叩いた音階が入力されないと言うご質問になると話が少し変わるのでレスします。
シーケンサーの方でチャンネルを合わせてみてはいかがですか? それも一つの手だと思います。
鍵盤を叩いた時、MIDIインターフェースのLED又は、シーケンサー側のランプ(どこか)光るのならば信号は届いてますが、もし反応が無ければCLP-170がまだ殻に閉じこもっています。信号が外に発信できるようにCLP-170を設定し直してみて下さい。

蛇足ですみません ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
殻から出てきました^^

ごめんなさい。

クラヴィノーバヴァとかは解らないのですが、MIDI関係なので少し書かせていただきます。
ローカルスイッチをオフにされたのは正解と思います。オンだと『一回鍵盤叩いただけなのに2回ダブって音がなる』と言う症状になるからだとおもいます。(タブン

[TransmitParameter] は、解りません。

チャンネル設定がまだお済でないとか・・・・
設定で、『OFF・1~16』と言う設定項目は無いですか?
『Ch』と書いてあるかもしれません。

あと、質問の文面からすると、ピアノから送信されるバルクダンプの受け渡しミスかも知れないです。送る側の原因では無く、受け取る側は、手動でバルクの受信待機をしなければいけないのかも知れません。

そもそも、CLP-170がマルチティンバーなのかどうかも知らない所存でありますので、解決の足がかりになれば幸いです。
    • 0

えっと、#1で書きましたがクラビノーバのMIDI送信チャンネルの設定は確認されましたか?offと1~16のチャンネルが選べて、初期値ではoffになってると思うんですが。

ここで選んだチャンネルにMIDIのデータは送られてきますので、offだとデータは来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
音でました^^

クラビノーバ側のMIDI送信チャンネルがoffになってたりしませんか?多分初期値ではoffになってるんじゃないかと思うんですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ローカルコントロール[LocalControl]のOFF と MIDI送信するデータの種類の設定[TransmitParameter] をマニュアルを見て確認しましたが正しいようです。

• 0