電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いりこ とは

煮干の事ですか?
それとも いりこ という名の煮干の事ですか?

A 回答 (3件)

煮干とは、魚介類を煮て干したもの、、、ということで、イワシ、アジ、サバなどの稚魚、また貝柱やエビなども含め、すべてを示しますが、煮干の多くはイワシを原料とし、そのうち、カタクチイワシ、マイワシ、ウルメイワシの3種類が加工されています。



いりこ(炒り子・熬子)とはカタクチイワシの煮干のことで、さらに魚体の大きさに応じて区分されています。

●いりこの区分と魚体の大きさ
チリメン3cm以下

カエリ3.5~4.5cm

小羽ダレ5~5.5cm

中小羽ダレ6cm

中羽ダレ7~8cm

大羽ダレ8.5cm以上

ご参考までに^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/15 12:40

厳密には二つあります


一つはナマコの煮干し

関西でしたらいりこって言えばいわゆるイワシの幼魚ですね。
カタクチイワシ、カマスの幼魚、その他の小魚の煮干しのことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナマコは珍味系ですかね 食べてみたいですね。東京にあるかな。

お礼日時:2010/08/15 12:41

「煮干し」も「いりこ」も同じ意味です。


(小魚を干したもの)

「煮干し」は鰯をはじめとして、キビナゴ、アジ、サバなど小魚一般を指すようですが、
「いりこ」は鰯に特定する場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般的にスーパーで売っている煮干(昆布とかのある棚)とイコールなんですね。

お礼日時:2010/08/15 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!