アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の事なのですが、詳しい方にお聞きしたい事があります。

古い友人ではなく、知りあってまだそんなに経っていないのですが、知りあった時に「自分は鬱病だ」という事を言っていました。ここまではそのような兆候は無く、普通に付き合っていました。
最近、気候のせいか症状が出るみたいで、ちょっとおかしい感じの事があります。

ある時はどうでも良いような事でムキになって泣きそうになったり、ある時は話題にも無関心な様子だったりします。薬は飲んでいる様なのですが、お酒も飲んでいる様です。

私もどう接してよいか困っています。
なるべく感情に触れるような事を言わない様に気をつけていますが、「鬱」はどのくらいの期間続くものなのでしょうか?
普通に考えて、安定剤とお酒は併用してはいけないような気がするのですが、結構長い間飲んでいるようです。
どのように付き合っていけば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

鬱諸々患って9年のLyricです。

鬱の治療は長期間かかります。
時期的に鬱が酷くなる事もあります。
(季節や気候など)

本当はお酒と薬の組み合わせってよくないです。
というか、だめです。
副作用が強く出る場合があります。

付き合いは普通にしてよいと思います。
ただ、鬱患者にとってタブーの言葉もあります。

この機会にhamieさんも鬱について勉強して下さるとありがたいです。
まだまだ鬱病をはじめとした精神病患者への見方は偏見が多いです。

このページは鬱についてやさしく、詳しく書かれています。一度ご覧になられて下さい。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP読ませて頂きました。
鬱になるとお酒が不味くなると書いてありますが、
彼女は結構飲んでいます。
でも良くないんですよね。

偏見は無いつもりですが、どう接して良いか良く分からないので、「がんばって」以外にタブーがありましたら教えて下さい。

私も鬱病になって悩んだ時期がありました。

そのときは人から「がんばって」とか励ましの言葉が無性に嫌で仕方ありませんでした。
感情が激しくなる分人との接し方で大変な思いをしました。
私は、早期に病院へ行って診察したので早く治りましたが人によっては何年もかかってしまうことがあるそうです。
いつも一人でいる感じがずっと続いてしまう。そんな感じです。だから、すごく不安になったりして感情に出てしまうんだと思います。
「うつ病」で探すと色んなサイトがあるので参考にしてみてはいかがですか。
下記のURLも参考までに。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

misaki621さんは治されたんですね。
良かったですね。
HP読ませて頂きましたが、「がんばって」以外にタブーがありましたら教えて下さい。

鬱状態の時期は友人関係はどうでしたでしょうか?
>感情が激しくなる分人との接し方で大変な思いをし>ました。
結構、激しい感情をぶつけられる方も中々大変だと思うのですが、そういう時はご友人はどうしていましたか?もしよろしければ教えて下さい。

鬱陶しいというように、無気力、無関心になったり、やたらとイライラしたりします。

錯乱することもあります。自殺願望も出てきたりします。
鬱の友人と、長くは付き合ったことはありませんが、ごく一般的な付き合い、常識的な付き合いの範囲より、少し、趣味的な付き合いがいいと思います(経験上)。
少しだけ趣味的な付き合い(音楽や旅行の話をするなど)が、強すぎない刺激を相手は感じ、少し明るくなります。少なくとも、私は友人を見てそう感じました。
異性の話も、問題はありませんでした。
むしろ、その人を敬遠するような気持ちを悟られると、傷つくでしょうし、遠慮しすぎるのも、どうかと思います。

一人きりで、重い鬱が来たときなどは、すごく辛いと思います。そういった時に、精神力をほとほと奪われてしまうので、普段、なんとなく元気、精力が無いように見えますが、元々は、鬱を耐えるだけの、並み以上のタフな精神力の持ち主です。
あまり部屋に閉じこもった付き合いよりも、外で遊ぶのがいいと思います。今時期ならば、きれいな、あまり人の多くない海など、いいのではないでしょうか?
街中を移動しているときは、中途半端に立ち止まったりせず、足を動かしているか(散歩状態)、どこかに向かっている、目的地を定めているほうが、気楽と思います。
休むときは、店か、公園、どこか気持ちのいい場所で休めばいいでしょう。
コンビニや、ファストフード店などに長居するのはよくないです。
鬱は現代病といえるほど、現代ではありふれた病気です。コンビニやファストフード店、レンタルヴィデオ屋などは、現代に旺盛をみるもので、鬱となんらかの因果があると、私見ですが、思っています。
日本の半分くらいの人は、うつ予備軍、またはうつ病であるといえるくらい、鬱を引き起こす要因は、現代社会の中に、ありふれ過ぎているように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私と彼女も趣味を通じて知りあいました。考えると、そう考えると彼女は私に友人として真摯に向き合って欲しいというよりは、趣味を通じて、少しでも楽しい話をする事を求めているのかも知れませんね。
趣味の話の最中でも、彼女の感情に触れると、感情的になったりしますので、なるべく楽しい話をしたいと思います。。。
自信ないですがそんな感じでしょうか?

再び登場のLyricです。

頑張って以外のタブーの言葉といえば・・・
「しっかりしてね」
「早くよくなってね」
「(病気の事)心配している」
「何でそんな病気になってしまったの」
「この先どうなるか心配」
「いつになったら治るのかな」
「怠けてるんじゃないの」

何にせよ、焦らせたり励ましたり、病気の事をとやかく
いうのはタブーです。

「ゆっくりでいいよ」
「焦らずいこう」など、
やんわりとした言い回しの方がよい気がします。

ちなみに私が言われて一番傷ついた言葉は
「病気だからと言って逃げている」
でした。
好き好んで病気になった訳じゃないのに、
しかも前向きに治そうという考え方に変わってきた頃言われたものだから、即鬱に逆戻りしてしまいました・・・

この回答への補足

今、思い出したのですが、彼女はある程度以上親密な女性の友人が殆どいなくて、本人も「女の子とは長続きしない。」と言っています。男友達はすごく親しい人が2.3人いて鬱の事も知っている様です。

女の子同士だと、上記の様なことを言ってしまうので長続きしないのかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。病気の話はしないようにします。

私があまり心配するよりも、すこし気楽な友人でいた方が良いのかもしれませんね。