アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとテレビをHDMIで繋ぎたいのですがうまくいきません。

TVの説明書を呼んだところPCのモニタとして使えるようなのですが、説明通りの手順でに繋いでみてもPC側が認識しません。
以前に同じような質問をした方がいるようですが、解決していませんでした。

もしかしてケーブルのほかに必要なものがあるのでしょうか・・・?

わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

PC acer ASM5800-A37
OS :Windows Vista homepremium64bit
VGA:ATI Radeon HD4650

TV:SHARP LC-20D30

ケーブルはELECOMのHIGH SPEED カテゴリー2と書いてあるものです。

A 回答 (4件)

次の手順でどうでしょうか。


1)PC画面が映るモニタで画面解像度を「1360x768」に設定する。
(これ以上高い解像度ではアクオスの方が対応しません。)
2)PCをいったん終了させる。この際「スリープ」等ではなく、正しく「シャットダウン」すること。
3)モニタとしてアクオスを接続する。
4)PCを起動させる。
5)アクオスのリモコンで「入力切り替え」をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画面解像度に1360がなく、一番近い1280×768にしてから電源をOFF
DVIで繋いでいるモニタを外し、
HDMIでテレビとパソコンを繋ぎテレビON⇒パソコンONとやってみましたが駄目でした…。

コントロールパネルからではなくATIのCatalystControlCenterというところからも試してみましたが、テレビが認識されていないようです。

最初にパソコン用のモニタをD-subで繋いだのですが映らず、モニタが古いせいかと思っていたのですがグラフィックボードの問題なのかもしれません…

お礼日時:2010/08/13 18:51

偶然にも全く同じ型番のテレビがありますが、PCとのHDMI接続で問題は出ていません。


因みに、グラボは玄人志向 RADEON HD 4550です。

>ケーブルのほかに必要なものがあるのでしょうか・・・?

ありません。
PCに接続しているモニターは当該テレビだけですか?
(テレビをモニター代わりにしようとしているのですよね?)
テレビ側は正確には1366*768ですが、1360*768でも映ります。

テレビがサポートしない解像度設定である場合は、テレビ画面上にその旨の
メッセージが出ますが、出ますか?
出るならば、ドライバ側でサポート外な解像度になっています。
メッセージすら出ないのなら、テレビがPCからの信号を認識していません。
BIOS POST(またはBIOS Setup)は見ることが出来ますか?
そもそもテレビ側の入力切替に間違いはないですよね・・・??
HDMIコネクタの差し込みがあまい等ありませんか?特にグラボのほう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
パソコン用のモニタをDVIで繋いでいます。
両方を繋いだ状態にしておくのは難しいのでしょうか?

テレビに接続しても、入力信号がありませんという表示がでてしまいます。
入力切り替えはHDMIを入力2に接続したのを確認してからしましたが状態は変わらず…

本体側の接続が悪いのでしょうか?
差し込み口を見ると、ケースと少しずれている感じがあるのでそれが原因なのかもしれません。
一度分解してみます。

お礼日時:2010/08/13 18:25

デスクトップパソコンですよね。


テレビを接続して全ての電源を入れ
コントロールパネルからディスプレイの設定を変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コントロールパネルから
⇒デスクトップのカスタマイズ
⇒画面の解像度の調整

ここから設定しようとしているのですが、モニタを選び接続をしても適用できませんでした。

お礼日時:2010/08/13 18:12

>パソコン用のモニタをDVIで繋いでいます。


>両方を繋いだ状態にしておくのは難しいのでしょうか?

いいえ、そんなことありません。
DVIモニターでは問題なく映っているのでしょうか?

>差し込み口を見ると、ケースと少しずれている感じがある

確かにちょっと極端に寄った感じの位置にあるものがあります。
その場合、ケース側のスロット間の細い金属部分とHDMIケーブルコネクタの
樹脂部分が干渉して完全に差し込めない場合があるようです。
私の場合は、その樹脂部分をカッターで削ってしまいましたが・・・。
(厳密にはダメでしょうが、特に問題は無いですね、実際問題。)

>入力信号がありませんという表示

それは、接続しているデバイスは認識しているがデバイスからの映像信号がない場合
ではないかと思いますが。
Catalyst Contorol Center(以下c.c.c.)>ディスプレイマネージャ>
ディスプレイプロパティ項でテレビが認識されていますか?
「現在無効の取付けられているディスプレイ」欄にテレビがあったなら
アイコンをドラグしてメインの横の空欄にドロップして下さい。

グラボの出力は仕様的に優先順位があります。順位は製品によって異なります。
DVIとHDMI両方接続の場合、HDMI優先になるものが多いみたいですね。
ですから、Windows上ではプライマリ側にHDMIが来る。
この場合は、
・c.c.c.で先のようにモニターを登録する
・プライマリとセカンダリの入れ替え(普通はDVIモニターを使うであろうから)
をする必要が「便宜上」出てきたりします。

上記複数の可能性、また複合している可能性が考えられると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど、本体を開けたところDVI端子のすぐ横にもうひとつHDMI端子があるのに気づきました・・

ケーブルを差し込み、ご説明の通りに設定したらテレビを認識してくれました!
丁寧なご回答をいただきありがとうございました!

ちなみに、認識しないHDMI端子はケーブルの樹脂部分を削っても駄目でした・・
その横にあるD-sub端子も反応がないので、やはり折を見て修理に出そうと思います。

kenshiro777さん以外に回答を下さった方々もありがとうございました!

お礼日時:2010/08/14 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!