アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐えられなかったからです。「セクハラを辞めて欲しい」とはっきり意思表示したところ雰囲気が悪くなり、いったん自宅へ帰り、1日よく考えて辞めるかどうか返事をすることになりました。
「セクハラがなくなるなら会社を辞めたくない」と伝えたところ、「あれぐらいでセクハラと騒ぐような人とは、一緒にやっていけない」といわれたので、双方合意の上の退職となりました(というか、こちらが電話をかける前から、退職の手続きはしていたようです)。
2日だけの出社ですが、保険料等発生しておりますので、給与から差し引き、こちらがマイナス分を振り込むというところまで話はついています。退職時に必要な書類に関しての話をしていないので、再度連絡をし、送付をお願いするつもりです。

そこで質問なのですが、
(1)お願いする書類は下記の他にありますでしょうか?
(年金手帳はもう持っています。)
1. 雇用保険被保険者証
2. 健康保険被保険者資格喪失証明書
3. 退職証明書
4. 離職票
5. 源泉徴収票
6. 厚生年金基金加入員証

(2)離職票の退職理由をちゃんと確認した方がいいでしょうか?
今まで、1年仕事をしていない状態で、2日働いただけなので、失業保険はもらえないと思いますが、
確か離職票に退職理由が書かれるかと思います。私が、退職する意思を伝える前から、
手続きは済ませていたようですので、クビのようか形になるのかもしれませんが、
それだと、次の転職時に支障をきたすでしょうか?
離職票ももらった方がいいのかもわかりません。

次の仕事はまだ決まっておりませんが、今後、辞めた会社に何度も電話をしてお手数をおかけするのも
申し訳ないので、明日、お金を振り込んだら、連絡をするついでに、書類送付をお願いし、1度で済ませたいです。
他に、必要な書類、手続き等ございましたら、ご指導頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

私も先日、入社後2日で退職しました。


入社後、半年位は様子見で続けようかとも思いましたが
友人の社労士と相談し、辞めるなら社会保険の手続きを会社が
済ませる前に退職した方がいいとの事で私も人事経験があることから
確かにそうだと思い、社会保険には絶対に加入しないでくれと会社に依頼し
退職しました。
どうして社会保険にこだわったかというと次の転職先で社会保険に加入する歳に
すぐ辞めた事がばれるからです。
加入せずにやめればバレないからです。
2日分の給与は発生し、源泉徴収票は発生しますが次の会社には出さずに
確定申告すればばれません。
試用期間中の退職については履歴書に記載しなければならない法的義務も
ないそうです。(ハローワークに確認済み)
今回のあなたのケースのようにすでに会社が社会保険の手続きをしてしまった場合
企業側に限りますが、社会保険手続きの取り消しの手続きができます。
従業員にはできません。
その手続きをすれば保険料を振り込む必要はありませんし、次の会社にもばれませんよ。
次の会社の面接の際にセクハラが原因で2日で退職しましたというよりは
社会保険の取り消し手続きをしてもらい、だまっていた方が楽だと思いますよ。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
8/13に回答を頂いておりましたが、これを見れたのが、
本日、8/14(土)でした。
(ずっと「込み合っていて見れません」と出てしまってみれませんでした。)

この回答をもっと早く見られればよかったです。

社会保険手続きの取り消しが出来ることを知らずに、昨日、保険料を振り込みました。

ただ、社会保険料の金額を知らされる際に、担当者の方が、
「すみません、手続きの取り消しをしようとしましたが、出来ませんでした」と
おっしゃっていましたので、「そうなんだ」と思い、振り込んでしまいました。

ネットで調べてみましたが、わからないので、もしおわかりでしたら
また教えていただけますでしょうか?

わからないのが、
(1)社会保険手続きの取り消しというのは、絶対に出来るものなのでしょうか?
会社側が言ったように、「出来ない」場合もあるのでしょうか?

もし、こちらがおねがいすれば、できるものなら、振り込んだ金額を
返金してもらうことも可能ですよね?

(2)もし、取り消しが可能であれば、会社に自分でお願いするつもりですが、
私は、無知なので、プロの方にお願いをして、できるだけ
もめないようにしたいのですが、
どんな職業の方にお願いすればよいでしょうか?
社会保険労務士さん等でしょうか?
(これぐらいのことで、お願いするのはバカバカしいようでしたら
おっしゃってください。お願いする金額の相場もわかっておりません。)

以上宜しくお願いします。

補足日時:2010/08/14 18:19
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございました。
nakkie324様にばかり何度も質問するのは申し訳ないので、
いったん、締め切って、新たにこのことに関して質問させて頂きたいと思います。

この回答をいただけなかったら、
何も知らずに振り込んだままだったかもしれません。

感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 21:26

>退職理由を確認するタイミングとして、


>明日、書類を請求する際に確認をしてもよいのでしょうか?
>それとも、明日は何も言わずに書類だけをもらい、もらってから
>意義があれば、連絡するほうがいいのでしょうか?

これは、どちらでも構わないと思います。
すぐに確認したければ明日確認しても良いでしょうし、急がないなら書類が来てから確認すれば良いと思いますよ。


>そもそも、「自己都合」なのか「会社都合」なのか、どちらが今回の件で、正しいのかわかりません。
>電話ではお互い納得して、やめる、という話になりましたが、

今回のケースは自己都合になるか会社都合になるか判断が難しいですね。
でもまあ、会社側としては、普通はあまり会社都合にはしたくないでしょうから(会社都合で社員を解雇すると雇用保険の助成金を受給できなくなる事もありますし…。)、これはあくまで私の想像なので参考程度に読んで頂きたいのですが、退職理由は自己都合になっているんじゃないかなという気がします。


>自己都合か、会社都合、のどちらかで、今後の転職活動に影響があるならば
>少しでも、ましな方を書いて欲しいと思っています。
>もし、その内容が次の転職に影響がないものであれば、
>いらない心配なのですが・・・

質問者様の場合は、そもそも失業手当も受給対象条件(雇用保険の加入期間が自己都合なら12ヶ月、会社都合なら6ヶ月)をクリアしていないので、自己都合でも会社都合でも関係ないと思いますし、また、離職票は転職先の会社に提出する訳ではありませんから、退職理由も普通は転職先には分からないと思いますので、どちらにしても私が今思いつく限りでは、影響は無いように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8/12に回答をくださったのに、連絡遅くなり申し訳ございません。
(やっと今日、反映されて、見ることが出来ました。)


>質問者様の場合は、そもそも失業手当も受給対象条件(雇用保険の加入期間が自己都合なら12ヶ月、会>社都合なら6ヶ月)をクリアしていないので、自己都合でも会社都合でも関係ないと思いますし、また、>離職票は転職先の会社に提出する訳ではありませんから、退職理由も普通は転職先には分からないと思い>ますので、どちらにしても私が今思いつく限りでは、影響は無いように思います。

そうですね!離職票をもらっても使い道もありませんし、昨日、書類確認の電話をした際に、
離職票のことは言いませんでした。

無知な私に丁寧なご説明本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/08/14 18:24

(1)会社からもらう書類はこれで良いと思いますよ。


あと、保険料の差額を質問者様が支払うのであれば、出来れば給与明細ももらっておいたほうが無難かもしれません。
大丈夫かとは思いますが、万が一給料の計算ミスがあるといけませんからね。

(2)退職理由の確認については、会社から「雇用保険被保険者離職票ー2」という書類を渡されると思いますが、そこに会社側が退職理由を書いてあると思いますよ。
もし、そこに書かれている退職理由に異議がなければ、間違いない旨記入して会社に提出すれば良いし、会社側の退職理由が納得出来なければ、質問者様が本当の退職理由はこれだと思うものを記入して提出して下さい。
(ちなみに、会社側と退職者側で退職理由が食い違う場合は、ハローワークが退職者と会社側双方の言い分を聞いて判断することになります。)

それから、質問者様がクビになったかどうかは、普通は転職先の会社には分からないと思います。(転職先が職業的に採用時には身元調査している企業とか、たまたま前職の会社とつながりがあり、そこから情報が漏れるという事はあるかもしれませんが…。)
ただ、やはり入社してすぐに退職してしまったという事が転職の際に不利になる事はあると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
調べてもわからないので、もしお分かりでしたら
教えて下さい。

退職理由を確認するタイミングとして、
明日、書類を請求する際に確認をしてもよいのでしょうか?
それとも、明日は何も言わずに書類だけをもらい、もらってから
意義があれば、連絡するほうがいいのでしょうか?

そもそも、「自己都合」なのか「会社都合」なのか、どちらが今回の件で、正しいのかわかりません。
電話ではお互い納得して、やめる、という話になりましたが、
上記7行目に書きましたように、「(セクハラ)がなくなるなら、働きたい」という意思は
伝えましたが、会社の方から断られたし、既に、私が電話をする前から
私の退職手続きをしていました。

ということは、「会社都合」が正しいのでしょうか?

どちらの都合が正しいにせよ、すぐに会社を辞めたことは次の転職に
不利なのはわかっておりますが、
自己都合か、会社都合、のどちらかで、今後の転職活動に影響があるならば
少しでも、ましな方を書いて欲しいと思っています。

もし、その内容が次の転職に影響がないものであれば、
いらない心配なのですが・・・

補足日時:2010/08/12 22:20
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A