電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明晰夢って見たことありますか?
見たというより体験したと言った方がいいかもしれませんが。
本当に自由に何でも出来るんでしょうか?

それとも、もしかして疑似科学……?

A 回答 (2件)

明晰夢を体験した事があります。

明晰夢は夢なのですが、夢の中でふと我に返り考える事が出来てしまうのです。
「あ、これは夢だ」と気付く事ができるのです。

通常であれば夢を見ている本人は『これが夢である』という意識は全く無く、現実として捉えていますよね。 そして、まるで映画を見ているかの様に勝手にストーリーが進んで行きます。
 明晰夢の場合はストーリーは勝手に流れるのですが、その中で『夢である事を自覚』して、意思をもって考え自由に夢の世界を行動できるのです。

例えば飛ぼうと思えば空中にふわりと浮きますし、自由に空を飛び回る事もできます。 自分がやりたい事は何でもできます。私も明晰夢を見たのは今までに一回のみですが、とても楽しかったですよ。

あと、全くの余談ではありますが、私は体外離脱が出来ます。
 体外離脱は明晰夢と似ていますが夢では無く、睡眠中に脳が作り出す仮想現実体験の事です。
 もし興味があれば調べてみると面白いと思います。 幽体離脱とも呼ばれますが、決して魂が抜け出している訳ではなく幻覚の一種です。

寝ている最中に金縛りになり、全身が電気を帯びたように痺れ、その後、身体が宙に浮き天井まで上昇し、天井に当たって静かに舞い降ります。床に着地すると仮想現実の世界に入ることができます。 これもちろん全て幻覚なのですが、天井に上昇している最中に薄目を開けると本当に身体の真横に天井の電灯が見えたりします。 

夢や明晰夢とは全く違い、五感は全て現実と同じです。離脱後、周りを見ると自分が寝ていた部屋にきちんと布団が敷いてあり、鏡を見ると自分の姿が映ります。自分の手のひらを見ると指紋の一つ一つまでクッキリと確認できます。自分の身体や部屋の壁を触るときちんと触覚があり、部屋に置いてある本を読む事なんかも可能です。

楽しいのは空を飛ぶ事で、自室の窓を突き抜けてベランダに出てそこから夜空に飛び立ちます。
 上昇時のGや身体に受ける風もまるで現実そのもので、上空からの景色も現実であるかのように再現されます。 夜の近所を散歩する事も出来ますし、他人との会話も可能です。
 とにかく恐ろしい程に全てがリアルです。ですから本当に魂が抜け出しているのだと思う人がいても可笑しくないと思います。

私は体外離脱を体験してからは一切、幽霊や心霊現象等は信じなくなりましたね。だって、脳というものは、現実と見間違うような世界を脳内に造り出してしまうのですから。

以上、殆ど余談になってしまいましたね(笑)御免なさい! 
    • 0

はい、できます、楽しんでください。

夢の中で、これは夢だと認識できるのが、初歩です。
次に、色を確認してください。
貴方の思い通りの色になれば、しめたもの。
私が一番楽しいなと思う夢は、空を飛ぶ夢です。
ジャンプする夢ですね。
ただね、寝る時、出来るだけ、軽い夜具にする事ね。
ですから私は、年中毛布一枚で寝ます。
「たけしの創世記」だったか、夢の話があります。
・・・・・疑似科学……?とか、理屈無しで、楽しめます。
    • 0