アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対的な知識や経験があっても自信や余裕のなさが見え隠れする人がいると思うのですが、あれの正体ってなんだと思いますか?
思い当たる人でいうとメンタリストDaigoさんなどです。
頭脳明晰でお金も稼いでいて圧倒的な知名度も地位もあるのに、ちょっとしたネガティブなコメントが来ると自分を守るように早口で捲し立てるように喋って少し余裕が無さそうに見えます。
経験はあるのに、自信がないように見える人について皆さんをご意見お待ちしてます。

A 回答 (5件)

これは性格からくるものです。

知識、経験は開示することができますが、その人の本性だけは本人しかわかりません。まわりの人はその人を、自分なりに解釈しているだけです!たぶんこういう人だろうと……。
    • 0

絶対的な知識や経験がないことを自分で良くわかっているからです。

Daigoは業者に委託して英語の論文を探して翻訳してもらったものを紹介しているだけです。
劣等感と無価値感に苦しむメンヘラですよ。
目が泳いでいますよね。
自分が嫌いなんでしょう。
嘘と誤魔化しの人生ですよ。
ひろゆきも全く同じ症状ですね。
    • 0

正直では無いからでは?

• 0

劣等感を克服できてない奴が大体そーなる。

メンヘラリストの場合、金や知名度で己の劣等感を覆う(誤魔化す)手法を取ってるけど、そーゆー手法のやつは伸びない。

キチンと、自身の劣等感や欠点、過去のトラウマに面と向きあって、克服する(誤魔化さない)手法を取るやつは伸びる。

そーゆー細かな生き方の積み重ねが、人の大きさとか、得も言われぬ独特の余裕のある雰囲気とか、心の豊かさにつながるのだ!

by 余裕のない人より
    • 0

言い切ると攻撃されますから逃げる道を作るのです。

真実は一つではありません見る人見る角度によって形が変わります(ここまでは研究した結果で本人としては確たるものだと思っています)
という一般論を否定するものではありません(と肯定しているかのような言い逃れを付け加えます)
世当たり上手な論法です
どこにも責任を取らずにすみます
    • 0