一回も披露したことのない豆知識

生後三ヶ月半の男の子ですが…
ここ2週間ぐらいで、あやした時の喜びかたが増してきて、お話も活発にしてくれるようになりました。
それはうれしいのですが、それと同時に常に側にいろという要求も強くなってしまい、以前は起きていても近くで声かけさえしていれば一人で遊んでいる時間があったのですが、近頃は側から離れるとすぐに泣きわめくようになってしまい、困っています。
起きている時間も以前に比べてずいぶん長くなっているので(日中の睡眠は、細切れで3時間ぐらい。)、ずっと相手をしていると家事もろくに出来ません。
以前は寝かしつけさえすれば、結構長時間寝ていてくれたのでその隙に急いで家事をしたり睡眠を補ったりしていたのに、少し育児が楽になると聞いていた三ヶ月でこういう状況になってしまい、三ヶ月頑張れば少し楽になる…と、育児の疲れに負けそうな自分を励ましていたのが、もう、辛抱の糸が切れそうです。
「呼ばれたら必ず駆けつけると癖になるから、赤ちゃんの状態に問題がなくて自分の都合が悪い時は少し放っておけばいい。」と言う人もいましたが、ギャン泣きしても放っておけば、なんとかおさまっていくものでしょうか。
また、起きている間ずっとあやしていなきゃならない状況というものは、いつかは変わるのでしょうか。(ある程度は、一人遊びするようになるとか)
新米ママでいろいろ不安がある上に、パパの帰宅も遅いから一人で対応しなければならないし、この状況にかなりとまどっています。
先輩ママさん、ぜひ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

そんな時がうちもありました~。

うちも旦那は朝早く夜遅くです。
三ヶ月位って泣き方にバリエーション出て来ますよね。たそがれ泣きなんてある子もいたり、遊んで欲しくて泣いてたり?赤ちゃんの心も少し成長してるのかな…なんて思ってました。
昼間起きてる時間も長くなりますよね。
夜まとめて寝てくれるようになるので、その点は楽になると言えるかも知れませんね。

泣いたら応えるってすごく大事だと思います。0~2歳までの乳児期は、特定の大人からの愛情を受けて信頼関係を築き、人間関係の基礎を作る時期です。
だからといって、常に側にいたら何も出来ないので…家事をやらないといけない時なら、声だけ掛けて少し待ってて貰っても良いと思いますよ。
声だけ掛けるのだって、抱っこと同じように赤ちゃんの気持ちには応えていますよね。
ガラガラを持たせてみたり、歌ってみたり、音楽をかけたり。
急いで片付けて、その後遊んであげたり抱っこしてあげたら良いのでは?
いつも100%向き合って抱っこじゃなくても、難しい時なら声を掛けたり違う方法の接し方でも十分だと思います。お母さんの体は一つしかないし、手伝ってくれる人がいないなら尚更。
でも違う事をしていても、声掛けたり気持ちだけはちゃんと向けていようと思ってましたけどねf^_^;

うちは午前中に一度散歩に出掛けて、ゆっくり向き合う時間を取ったりしてました。
散歩に行くと結構疲れるみたいで、昼寝もしっかりしてくれていましたよ。
家の中でちょこちょこ家事やりつつ、あやしつつ…よりはじっくり向き合う時間を短くても取る方が、うちの子は満足してるようでした。
首がしっかりして来ると縦抱っこも短い時間なら、視界が変わって刺激になって良いですよね。

寝返りが出来るようになると、一人でコロコロっと転がって遊んでたり、気付くとうつぶせでこっち見てたり^^玩具で遊んでたりなんて事も…もう少しですかね。
首が完全に座れば“たかいたかい”とか遊びのバリエーションも増えるので、家の中でも気分転換しやすいと思います。

泣く事も赤ちゃんはエネルギーを発散させているので、大事なんですよね。
大人が泣くのとは違いますから、変な言い方かも知れませんが(あ~泣いてる、抱っこしなきゃ…)ではなく、「どうしたの~?」と声掛ける位で大丈夫ですよf^_^;

あと…ご主人がお休みの日は散歩に連れ出して貰ったりして、少しでも一人の時間を作ると気持ちが楽ですよ~。ママにもお休みが必要ですからね。
しなきゃしなきゃ…だと疲れちゃいますよ~出来る時は100%、出来ない時は気持ちだけ向けて出来る範囲で(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出来ない時があるのも仕方ないし、泣く事も大事って言ってもらえると、気持ちが楽になります。
泣かせることがすごく悪いことをしているようで、泣かせないためにどういう段取りで動くか考えていると、毎日緊張感の連続で…。
寝返り出来るようになると、少し状況が変わりそうですね。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 12:33

こんばんは!もうすぐ5ヶ月の男の子のママをしています。


環境がすごく似ていて、思わず自分とダブらせてしまいました。
(私の旦那も毎日帰宅は0時近くでおまけに日曜しか休みがなく、転勤族で家族・兄弟も近くにはいません。飛行機を使用する距離なので気軽に帰ることもできません。)
私も4ヶ月になる少し前から似たような状態になり、それまでは意外と育児ってラクなのね~って思えるくらいいいペースで来ていたのに、今じゃ抱っこしないとずっとぐずって最後は大泣きされます。
少しの放置はしますが、やっぱりぐずる声をずっと聞くのもストレスなので結局つきっきりになってしまい自分のご飯もなかなか食べれません。おまけにムスコは8キロ超えのおデブちゃんだから肩こりや膝・腰まで痛み出して気力・体力ともに奪われ続けてます。
こんな息子なので離れて家事をするときはいつもダッシュなのですが、私は3ヶ月ころから毎日NHKのおかあさんといっしょやいないいないばあを見せてました。そのせいか今ではこの番組のオープニングが始まるとちょっとのぐずりなら止まります!
あと、毎日散歩をして二人きりの環境に少しでも変化を与えてます。天気が悪くてできないときは狭い家のなかをグルグル。
さらに、家事は超手抜きです。「だって無理だモン!」と開き直るようにしました。
旦那は協力できる時間が少ないのでその代わり文句も何も言いません。

私も3ヶ月すぎてもちっともラクにならないよ~と思ってる一人です。でもそれはあくまで一般的な話だからうちは違ったんだと思うようにし、自分の気持ちになるべく余裕をもてるようにして(なかなか大変ですが。。)乗り切ろうと思ってます。

話がそれた上になんのアドバイスにもならずスミマセン!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
似たような状況の方がいらっしゃると思うと、なんだか励みになります。
普段の生活の仕方、ありがたく参考にさせてもらいますね。
膝には気をつけて下さいね。私は変形性膝関節炎になってしまい、現在通院治療中です。
お互い、何とか頑張って乗り切りましょう!

お礼日時:2010/08/14 12:40

ママが大好きなのですね。

私は2児の母です。生後1カ月から抱っこばかりで眠ったすきにそっとベッドに寝かせても数分ですぐにぐずりました。朝、私が起きるとすぐに泣きだして抱っこ。やむを得ない時はしばらくそのまま泣かせていましたが泣き声を聞くのも辛くストレスになるので出来る限り抱っこしていました。家事をするときはおんぶでしました。ベビーカーもあまり好きでは無くぐずるので外出も抱っこ。2歳過ぎまではよく抱っこしていました。2人目は横抱き抱っこバンドで抱っこしながら上履き洗ったり自分の歯磨きしたり…とにかく抱っこしながら家事もできるように工夫しました。子どもの遊びに真剣に付き合ったら次はおうちの事するからちょっと待っててねと言い聞かせればわかってくれるようになると思います。1人遊びはしても短時間ですよね。何かお気に入りのものが見つかるといいですね。いらないハンカチ10枚位を長く結びティッシュの箱に入れたら引っ張って出すのを集中して遊んでいた記憶があります。意外なもので遊びますよね。おかあさんといっしょなどの子ども番組の時間はテレビに集中してくれるのでチャンスでした。昼間外や児童館などに行くのも気分転換になりますね。3か月経てば楽になるというのは私にはあまりあたっていませんでした。育児を楽しみに変えていくようにしたら苦と感じにくくなりました。抱っこの時期も数年です。大変だけど楽しく乗り切ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、泣き声を聞くのは本当に辛いんです。
でも、最低限の家事さえ出来ないのもストレスで…。
工夫が大事なんですね。
発想を転換して、何とか頑張って行きたいと思います。
ご経験談、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 21:49

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

生まれてまだ3ヶ月だけど、ママのことがわかってきたんですね。
そして、ママが大好きだと思い始めたんだと思います。
だからこそ、離れると寂しくて、泣いてしまうんですね。

これまで3ヶ月間のママのお世話が、赤ちゃんにちゃんと伝わって、
健やかに育ってきた証だと思います。
赤ちゃんが成長しなければ、笑わないし、ママがいなくても平気です。
それはそれで、とても苦しいことだと思うんです・・・。

こどもが育つと、大人にとって、困ったことも増えると思いますが、
小さい頃に、たくさんたくさん甘えたこどもは、
心が小さいうちから安定するので、自立するのも早いです。

小さい頃に甘えられなかった子は、不安が大きくて、自立が遅れてしまいます。
だんだんと笑わなくなって、心が冷たく固くなってゆきます。

でも、四六時中かまってばかりだと、ママが疲れちゃいますよね。

出来るだけ、赤ちゃんにかまってあげて、
どうしても手が離せない忙しい時には、「ごめんね。ちょっと待っててね」と、声をかけて、
赤ちゃんに待って貰ってもいいと思います。

バウンサーに乗せてあげると、赤ちゃんがママの姿が見えやすいので、安心します。

大きくなってきて、ひとりで遊ぶのに、飽きてきちゃったのかもしれませんね。
赤ちゃんが手に持って遊べるような、軽くて音の出るおもちゃを渡してあげると、
少し間が持つようになると思いますよ。

もう少し大きくなって、首がきちんと据わるようになったら、
おんぶしてあげると、赤ちゃんは安心だし、ママの両手があくので、家事も出来ます。

うつ伏せで遊べるようになれば、もう少しひとり遊びが上手になると思いますよ。
いまは、まだ遊び方も分からないので、抱っこがいちばん心地いいんですね。
おもちゃに興味を持つようになったら、きっと少し楽チンになります。

・・・が、はいはいをするようになったら、きっと後追いが始まると思います。
大人にとって、少し困ったことも、こどもにとっては健やかな成長。
成長しなければ、困ったことも増えてきません。

パパの帰宅も遅いと、赤ちゃんと2人の時間が長いですよね。
でも、もう少しすれば、涼しくなって、赤ちゃんとお散歩も出来るようになります。
そうすると、ママも赤ちゃんも気分転換できますよ。

起きてる時間が長いのも、体力がついてきた証です。
外遊びをしたり、体を使って遊べるようになれば、眠る時間もだんだん増えます。

こどもがこんなふうに発達するんだなーと知っておくと、戸惑うことも少ないと思いますよ。
知らないと不安なことも、知ってしまえば、大丈夫。

そして、ママの心が苦しくなったら、ちゃんと声をあげて、助けてもらいましょう。
こどものためにも、ママのためにも、支えてもらうことは大切です。
子育てって、決してひとりでは出来ないようになってるんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。今、どういう状態で、これがいつまで続いて、どうなっていくのかがわからないと、もっともっと辛い状況がどんどん続いていくのでは? という不安感にさいなまれてしまって、近頃自分でも精神状態が悪いと思い始めていたのです。
親切にいろいろ教えていただけて、心が少し軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 20:03

もうすぐ2歳の子どもが居ます。


うちの子も、ずーっと抱っこしてましたねぇ。
懐かしいなぁ(笑
生後7ヶ月ぐらいまでは、床におけませんでした。ずっと抱っこ・・・。
ハイハイができるようになると、だいぶ楽になります。
まぁ、いたずらが酷くなって目が離せなくなり、大変になりますが(笑

赤ちゃんが要求なき(側にいて欲しい)するのは
頭が良くなってきたからですよ^^
お母さんは大変ですが、喜ばしいことです♪

絶対に、放置しないであげてくださいね。
抱き癖とか、そんなものは、今の時代にはありません。

もちろん、どうしても手が離せない時は10分ぐらいなら
泣かせちゃっても大丈夫です。
でも、抱っこできるなら、抱っこしてあげてくださいね。

私がとても参考になった本ですがよければ

「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」

実践するのはなかなか大変ですが、
寝かしつけはとても参考になりましたよ。

一人遊びができるようになるのはまだまだ、先です。
それはでは辛抱ですが、、、、。
もう少ししたら、腰が座ってくると思うので
そしたら、オンブして家事もできるようになると思いますよ。

大変ですが、あっという間に一歳になって
いつのまにか一人遊びも出来るようになっていると思います。

今は、ちょっと家事の手を抜いて、
お子さんの成長に付き合ってください。
本当に成長って早いですよ~☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの子が、特に甘ったれで大変なの? って、ちょっとだけ恨めしい気もしてましたが、みんなが通っている道なのですね。
とりあえずは、オンブ出来るようになる日を待ちます。
成長を日々楽しみに、頑張ります!

お礼日時:2010/08/13 19:54

先輩パパさんですいません。



私も妻も同じ経験をしました。(特に妻)
1年6ケ月までは不安で不安で大変でした。子供はほっといても泣き止みますが、できれば大変ですがすべての要求に応えるほうが早く自立すると言います。(詳しくは”子供へのまなざし”という本を読むとよいかも)
すごく大変ではありますが、2歳ぐらいからすごい自立して楽になったと感じます。現在は4歳ですがお母さんの荷物を持ってあげたり、一人で買いものにいったりなんでも自分でやりたがります。
でもあなたの体が一番大切です。無理せず愛してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先輩パパさんも、大歓迎です!

そうですか。今は毎日辛いですが、頑張った分良い子になってくれるんですね。
とは言え、体調に自信がなくて頑張りきれない気もし、激しくジレンマの日々…
最後の一言が、すごく胸に沁みました。優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!