最速怪談選手権

もうすぐで3か月の赤ちゃんのママです。パパの抱っこだと寝てくれるのに私の抱っこをだと寝てくれません。眠いはずなのにおっぱいをあげない限り寝ません。ママはおっぱいのにおいがするからだという事も聞きますが本当にそうでしょうか?パパはがっちりしていて赤ちゃんはそっちの方が気持ちいいのかな。すごくすごく悲しいです。同じような方いますか?

A 回答 (4件)

2歳半の男の子のママです。

私もそんなこと考えたときあるな~と思い出しました(^^)
私の場合はパパではなくてバァバでしたけど。
もうちょっとしたら『ママじゃなきゃイヤ~!!』になる確立は高いですよ。
そうでなくとも一番一緒にいるのですから、ママに依存するはずです。
うちの場合、少しものが分かるようになってから寝てるときに起きると私でなければダメです。
今でもそうですよ。ちょっと甘えん坊なところがありますけど(汗)
悲しむ必要は無いですよ!だってお母さんを嫌いなはず無いじゃないですか~
おっぱいじゃないと寝ないのは必死なんです。
大好きなママからいい匂い。気持ちいいけど、大好きな美味しいの(おっぱい)が出てくるのにここで寝ちゃったら飲めない!寝ちゃダメだ!泣いてしまえ!!えーん(涙)
って感じじゃないでしょうか。
ママの抱っこ大好きなハズですよ。
安心して子育てしてくださいね(^^) 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごく元気づけられました。ママを嫌うはずないですもんね。ママ~!になる日を楽しみに待って頑張ります。ありがとうございました。

こんにちは☆

同じく3か月の赤ちゃんのママしてます。

わが家も一緒ですよ~。
私の抱っこじゃ寝てくれません。
私が寝かしつける場合は、抱っこすると余計に泣くので
おっぱいをあげてます。
旦那や実家の母が抱っこするとすんなり寝てくれるのですが…

私も最初はなんで自分の抱っこじゃ寝かしつけられないのか、
と自信を失ってましたが、やっぱりママからはおっぱいのにおいが
しているんでしょうね。
悲しむことなんてないですよ~!

これからどんどん表情も豊かになって、かわいさも増していきますよね。
お互いに子育て頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

一緒ですね・・・私も自信を失っているしなんか悔しいです。どうやって気持ち切り替えられましたか?これっていつまで続くんでしょうか?良かったら教えて下さい。

29歳。

2児の父です。下の子が3か月です。
 ウチは逆ですねぇ。私じゃ寝てくれません^^; 「がっちりしてる方やぽっちゃりされている方の方が、包まれてる感じがして良く寝る」と聞いた事があり、たぶんその通りなんではないでしょうか。私は、どちらかというと痩せ気味なんで、息子を抱くのに必要な力を入れて抱っこすると、腕が硬くなって後頭部が痛かったり包まれている感じがしないからなのかもしれません。逆に、夜の就寝時以外は普通に寝てくれるんですけどね。
 結構厚めの毛布にくるんで抱っこすると、寝てくれる事はありますよ。ただ、寝てくれなくても基本は気にはしないようにしてます。確かに寂しいけど、昼間は寝てくれるし良く笑ってくれますんで^^
 赤ちゃんだって1人の人間です。「この人がいい。」「パパがいい。」「ママがいい。」やっぱり小さくても自我はありますよ。赤ちゃんだって好き好みあります。それは今だけのものでもあれば、ずっとそうかもしれません。でも、パパが好きだったりママが好きだったりするのは、役割として「ママ(パパ)こうされるのが好き」と赤ちゃんが思う事であって、こちらが押し付けるものではありませんから、親側で気にし過ぎないという事が大事なのではないでしょうか^^

何かまとまらなくて申し訳ない。どう言えばいいのか難しいですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

気にしたくないんですが私が産んだ子だし一緒にいる時間は私の方が長い分ちょっと寂しいですね ありがとうございます。

おっぱい大好きっこだとママ=おっぱい、になってるので

ママが抱っこすると

「ママが抱っこしてるのに乳くれないの?くれくれくれ~」
って泣くことよくありますよ。

でもパパの抱っこで寝てくれるならラッキーなほうじゃないでしょうか。

そのうち「おっぱいがないと絶対に寝ない」になることも。
そうなると自分が用事があったり、うつしたくない病気にかかったときに結構大変です。

パパが寝かしてくれる日ははりきって抱っこで寝かしてもらっては^^

私はソレで7ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザをうつしてしまい
一週間近く40度の発熱をさせてかなり泣きました。

6ヶ月過ぎるとパパの抱っこでもだんだん寝なくなり…

断乳のときも昼間はクリアしたんですが、夜眠り方がわからずに
パニックで朝まで泣いたりとか

断乳した今でもママがいないと寝られないので
下の子を出産する入院中とかも明け方まで号泣して大変でしたし
今でも、寝かしつけと下の子の授乳が重なったりしたら
かんしゃく起こして大変です…。
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね・・・パパが寝かしてくれると確かに楽なんですが仕事でいない時は困ります。そのうちママじゃないとだめになる子もいるといいますがそれはいつぐらいですか?人見知りが始まる頃ですか?