アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理好きの夫は週末はりきって料理をします。
男の創作料理というのでしょうか。買い出しからすべて自分でするので
まあ好きにさせているのですが。問題はその料理の終わったあとです。
私は週末は家事休業日にしてるので料理に関しても最低限しかしませんが
夫の料理のあとは凝った料理をするだけに使った鍋やら魚焼のグリルやらが
散乱していてうんざりします。作ってやったのだから片付けるのは
当然感謝の意味もあって妻の役目みたいなんですが・・・
それだったら自分で簡素な食事を作って膨大な洗い物をしないほうが
休まるんですが・・・・。これって私のほうがおかしいんでしょうか・・。

A 回答 (10件)

本当の料理人は 後かたづけまできちんとできて



一人前です。

後かたづけが出来ない料理人は 半人前です。

ご主人に後かたづけまできちんとやってね。と言いましょう。

それが出来ないなら 後かたづけスタッフとして お小遣いを

ご主人のポケットマネーから頂きましょう。
    • good
    • 0

おかしくはないですが。



主婦って、作って片づけて掃除までして と全部するのに、男がすると、片づけはお前達がしろ!というのはおかしな話しですがね(笑)

ただ私の主人も週末は作ってくれます。
徐々に旦那の作り方が解ってくるので、作っている途中で有る程度「手伝う」と言って、片づけをします。
正直、その片づけの時間もゆっくりしていたのですが(笑)、でもメニュー考えて買い出しして!の能力を遣わないだけありがたいかなぁーとは思うようになりました。

それに、キッチンで話し合うことは、机を挟んでしゃべる内容とちょっと違うし。
作っている時に、
「へぇーそこでそんな調味料遣うんだ~アイデアだねぇー」
なんて、ちょっと褒めてご覧なさい、男なんて有頂天。(笑)
そうこうしていくと。
「それを焼いている時に、これを洗っておくと、時間が有効に使えるよ」
など後かたづけのアドバイスをしていきますが、ここは男のプライドを傷つけない程度にです。

そうこうしていくと、徐々に片づけは、最後は私がしますが、以前に比べて量は減ります。

まず、当然の「感謝」を全面に出します。出して出して、褒めて褒めて褒めまくって、上手く旦那を動かすことが今後、貴方に課せられたら課題です。
「作ってくれたありがとうね、お礼に片づける」
このことをまずは教えま(笑)
普段は、私は作って、片づけて・・・・をしていることを確認させながらね。

ちなみに、それが出来てきた時点で、我が家は約束ことができました。
普段は、主人が片づける。主人が作ったときは私が片づける。
これを言葉に出して約束したので、現在、お互い様でやってます。

まずは、指導です(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

後片付けまでできて「料理上手」だ! と思います。

にしても、「食べた後の皿を洗う」はOKですが、鍋やらグリルやら…特にグリルは困りますよねぇ…。
そのあたりの、「調理器具」は、調理中にあらかた片付け終わっておかないと、シンクに洗い物がたまりすぎて大変ですよね。
男性はそういう器用さがいまひとつな方、多いですね。

「私は食後の洗い物をするくらいなら、あなたに料理を作って欲しくない」っていう気持ちを伝えるしかないかなと思いますよ…。
あるいは、彼の調理中にどんどん使い終わったものを洗っていくか。

ところで平日、あなたが料理したあと、ダンナさんは毎日「感謝」の証に片付け全部してくれるんですか??
    • good
    • 0

双方の考え方の問題だろうと思います、貴方は週末は家事はしない主義・・・これは違うと思います。


家事は休みの日なんてありえません。毎日これ仕事です、その中で要領を覚えきっちりする部分はして手を抜くところは抜いて時間を上手くやりくりして寝る時間さえ作る。
旦那は旦那で週末料理をしてやってるんだから片付けは妻の仕事というのも間違っています、お店じゃないのだから、お店なら片付けは新入りの仕事として教育されますが家庭はそうじゃない、やるなら最後まで自分でやる、お互いそういう気持ちでないといけないと思いますね。
そこまでやってのけたら自動的に貴方の時間は取れると思います。双方の感謝の気持ちですね。
    • good
    • 0

旦那に一言、言ってやりましょう。



作ってやったのだから片付けるのは当然感謝の意味もあって妻の役目

これに対して、間髪容れず
「じゃー、普段の食事は私が作っているから、あなたは毎日、後片付けをシテネ。」
と優しく言ってください。あくまでも優しく甘える様にですよ。
決して、喧嘩口調で言ってはいけません。
喧嘩口調だと「売り言葉に買い言葉」となりますからね。

もちろん、旦那は「ノー」と言うでしょうから、
「だったらあなたが調理した後は、後片付けもしてくれるのカナ?」と誘導尋問すれば、
「わかった、後片付けもするよ。」と進むはずです。多分ですが・・・
ここも優しい口調で誘導尋問してくださいね。

言葉は変ですが、旦那を飼い慣らす というか、
旦那をおだてたりして操縦するテクニックも、長い夫婦生活では必要です。
試行錯誤しながら少しずつ身につけてください。
    • good
    • 2

40代男です。


私も料理します。平日でも料理の種類によっては家内ではなく私がしたりします。
ちなみに、洗い物は自分でしますよ。
また、平日でも夕食の洗い物は私がします。その間に家内が片付けをしたり、食べ終えた食卓を拭いたり、食後の果物をむいたりしています。その方が早くて効率的ですし、食後の団らんが長くなりますから。
別に苦労じゃないです。

まあ、料理をしても片付けなれないなら半人前以下ですね。
    • good
    • 2

あらあら手順悪いわねぇ。

これだから男の料理は。。。
とまろやかに嫌味を言ってみる

料理は動線が大事だから煮込む間に片付け
そのくらい頭を働かせてやるのが手際が良いですよね

料理がおいしくても手際悪いわねぇ。
私ならやりながら片づけできるけど。と呆れて見せて
旦那のやる気を誘う

ぢゃ、やらない。でも結果としてOKなんですから^^
    • good
    • 1

料理しない夫よりは、まし、と妥協することが一つ。



夫用の鍋などを用意する。夫が散らかした鍋は、洗わずに次の週末まで腐らしておく、が一つ。
    • good
    • 8

家も同じ状況です。

はっきり言って、迷惑です。
週末の夜11時まで洗い物やらキッチンの掃除で働かなきゃいけないなら、自分で簡単なもの作って、さっと片付けて終わったほうがましだと思っています。が、彼の楽しみなので。。。
家は、主人が洗物もしてもいいよ、と言いますが、その洗い方が何年たっても、いくら小言を言っても十分ではなく、べとべとしたものを洗いかごに入れられて、また私が洗うくらいなら、自分で最初からやったほうが早いので、後片付けは自分となっています。
本当に迷惑です。時には、あまりの汚しっぷりに、私の機嫌が悪くなり、喧嘩になります。キッチンは油だらけです。一人でキッチンを専有できる奥様がうらやましいです。イライラしなくてすみますよね。
主さんと同じく、トータルで自分の労働量が少ないほうがよいです。特に週末の夜は。
    • good
    • 1

週末に張り切って創作料理とやらを作る男は大体そうだ(笑)




料理というのは準備から片付けまで。
料理がうまいやつは洗い物もうまい。
料理のうまい男は、料理しながら空いた時間に鍋やら次々に手際よく洗う。
料理が終わったあとに洗うものがない。手際の良さ、それが男の料理。



ご主人は今「男の料理」を勘違いをしているね,しかしそういう時期もある。貴方がこつこつ教えるしかないね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!