アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の点火プラグの熱価について教えてください。
車はワゴンR MC21S RRです。プラグはDCPR7EIXです。以前修理工場に出したとき、次また同じ不調が出たらプラグの熱価をひとつ上げてくださいと言われました。その時はまた修理工場にお願いするつもりでいたのでプラグの番号聞いておきませんでした。今また車が不調になり、修理工場は夏休みです。プラグに詳しい方教えてください。
DCPR7EIXのひとつ熱価を上げたプラグの番号解りますか?
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

MC21S (ターボ)ならば、標準で付いてるプラグは NGKの場合


「KR7AI」です。(イリジウムプラグ)

以前のワゴンR(ノンターボ)は 「DCPR7E」でした。
MC21S ターボに「DCPR7EIX」が付いてるってことは、
途中で替えられてるってコトですね?
いずれにせよ、「熱価」は同じ「7」です。

で、今回、熱価を上げたいのならば、「1つ」上げたのが
「DCPR8EIX」です。

ただ、NGKのHPを見ますと、そういうプラグはありません。
 http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
(まん中の ちょっと下あたりが「DC」品番です。)

まあ、「DCR8EIX」でもかまわないかと思いますが・・。
(厳密に言えば違ってくるかもしれませんけど。
Pは、ガイシが突き出しタイプです。IXと付けば、すべてイリジウム電極です。ただし、正極・負極ともイリジウムを使ってるとは言い切れません。)


「番手」が大きくなるほど「冷え型」のプラグです。
小さくなると「焼け型」と言います。

ガイシがくすぶって黒ずんでいれば、もっと高熱で焼ききる「焼け型」を使います。
まっ白に白骨のようなら「冷え型」をチョイスします。

「熱価をひとつあげてください」とアドバイスされたならば、
「冷え型」を。 7→8です。

レーシング仕様の場合、標準熱価だと焼けすぎてヤバイ場合があり、
「熱価をあげた=冷え型」プラグが有効の時があります。
ですので、イリジウムプラグを使いたいのであれば、
「DCR8EIX」、また、デンソー製が所望ならば
それに対応する「他社製品対応表」でご確認ください。
これはカーショップにフツーにおいてあります。

・・・でも、熱価をあげるような方策って、チューンドエンジンしかありえないと思いますが。
また、熱価を下げる・・というのも、キョウビのエンジンではあり得ませんし。
(くすぶるってことは、プラグ以前に、その他の不具合でのことが多いでしょうから。そこを直すのが先決です。 熱価をあげる・・も、そのへんいかがでしょう? ノーマルエンジンでプラグが焼け過ぎるのは、『エンジンまわし過ぎ』『燃料薄過ぎ』『過早着火』などが考えられますが・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/08/17 21:27

HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。



今は7番が付いているようですから
番手を一つあげるならば8番です。

お車の内容と
不調の原因がわからないと何も言えませんが
8番と言えば
スポーツバイクや
ブーストアップしたランエヴォに使うような番手です。

車は一般的には6番です。
生粋のスポーツカーと言えるような車種でさえ
指定が6番ですから
それを8番にするには
それなりの根拠が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。確認しました。私のクルマのプラグの熱価は7番が純正プラグの熱価でした。
一般的なプラグの話のようですが、どうも私のクルマは一般的ではないクルマのようですね。

補足日時:2010/08/17 21:25
    • good
    • 0

プラグの熱価、冷型と焼型は、中心電極の周りの磁器部分の性質のことです、赤く焼けることで付着するカーボンを焼き払います。


冷型は赤熱しにくい、焼型は赤熱しやすい、したがって、常におとなしい運転をする時は焼型のほうがよい場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/08/17 21:28

NGK式のプラグ型式なら、その1ケタの数字が熱価番号です。


数字が大きいほど冷え型、小さいほど焼け型です。
DCPR7EIXを一つ番手を上げるならDCPR8EIXです。
が・・・DCPR8EIXって出てる・・・のかな?
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
DCPR6EIXと7EIXは出てるんですが、8EIXが一覧にないんですよね。(笑)
あー、DENSOとの対応表を見るとIRIMAC8になってるので、こっちですね。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …

DENSOだと熱価表示の数字が違い、NGKの5=16、6=20、7=22、8=24、9=27になります。
DCPR7EIXはIXU22、DCPR8EIX(IRIMAC8)はIXU24です。
イリジウムタフだとVXU24ですね。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカーによる熱価の違い大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/17 21:30

DCPR7EIXの7が熱価です。

一つあげたければ8番下げたければ6番です。
でも、エンジンをいじっていなければプラグの熱価を変えることはありません。

この回答への補足

エンジンをいじっていなければプラグの熱価を変えることはありません。と言う事ですが、オーバーホールを2回しています。

補足日時:2010/08/17 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!