激凹みから立ち直る方法

車をこすって塗装がはげてしまいました。板金修理をするほどではないのですが、カラースプレーで対処しようと思っています。
ところがメーカに純正の色が無く、オートバックスに問い合わせたところ、オリジナルで色を作ってくれるサービスがあるとの事でしたが、色番号を伝えたところデータがないということで不可となりました。

それで教えて頂きたいのですが、このような状況で色を作ってくれるお店はどこかに存在しないでしょうか。車種はトヨタ vitz 2003年式 赤です。記憶が不確かなので申し訳ないのですが、確か色番号はCHP3(うろ覚えなので不正確で申し訳ありません)です。

A 回答 (4件)

OCN自動車のサイトで調べてみました。

◎「トヨタ vitz 2003年式 赤」

・正式車体色名:スーパーレッドV(ファイブ)
・カラーコード:3PO(スリーピーオー)

soft99のサイトで確認しました。

◎カラーコード:3PO(スリーピーオー)には

・ボデーペン:T-184
・タッチアップペンカラー:T-56
以上の二種類が対応しています。

この色はオートバックスやイエローハットにも置いてありますよ。
T-184,T-56の番号をメモってもう一度カーショップに行ってみてください。
    • 0

1本から作ってくれるカラースプレーはありますね。

お店で調合してくれる物です。

カラーコードは一番重要なもので、うるおぼえというのでは、調べるだけ無駄になる可能性がありますので、きちんと掛かれないと駄目ですよ。

また、2003年式程度なら、トヨタにのディーラーでも、純正のタッチペンやスプレーなどを扱っている可能性があります。

きちんとカラーナンバーを確認したうえで、(車に取り付けてあるプレートに刻印されているのですからそれくらいはきちんと控えられたほうが良いでしょう。)質問されたほうが良いと思いますよ。
    • 0

>>色番号を伝えたところデータがないということで不可となりました。

>>確か色番号はCHP3(うろ覚え
色番号が正しくないから、データが無いのでは....
車体番号の記載プレートに色番号も記載されてますよ。
    • 0

仮に、カラースプレーをオリジナル色で特注したら、かなり高額な金額になるでしょう。

市販品は大量に造るから1本当たりの単価を安く販売出来るのです。
カラースプレーを1本造るのも100本造るのも製造メーカーの手間は殆んど同じです。
素直に専門の板金塗装屋に任せた方が安上がりですし、綺麗に仕上がります。
    • 0