プロが教えるわが家の防犯対策術!

光源をだす生物を自由研究でまとめたいと思っています。光源を出す生物となんで光るのかをおしえてください。中学一年生です

A 回答 (3件)

一般的にはホタルやホタルイカなどですよね。


面白いモノだと深海魚などの深海生物は発光生物はたくさんいます。
それぞれ光る仕組みが異なったりするので、そういうことをまとめてみるのもいいのではないのでしょうか。
"発光生物"で調べるとたくさん見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます しらべてみます

お礼日時:2010/08/17 15:05

お住まいの近くにある図書館に行きますと[光る生物]に関連した書籍


が蔵書されていると思います。
また、図書館のホームページより[発光生物]の用語で検索することが
できます。

横浜市立図書館のホームページにて[発光生物]で検索しましたら10冊、
[光る生物]では5冊ありました。
それぞれ書籍名のタイトルをクリックしますと、目次や概要も表示
されます。
更に、図書館に行かれて、窓口で相談することもできます。

図書館の所在地を調べて、適切な書籍を貸し出ししてもらうと良い
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度行ってみたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2010/08/19 13:30

 回答ではありませんが、言葉遣いが気になったので・・・


 光源を出す、ではなく、光を出す、ですよ。
 光源とは光を出すもとのことですから、光源を出すと言うと光を出すものを出すという意味になってしまいます。
 理科の自由研究であっても正しい言葉の使い方をしましょう。国語の力はすべての勉強の基礎基本です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2010/08/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!