プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分屋な友人について相談です。

私と彼女はもう10年近い付き合いで、自他ともに認める『親友』だと思っています。

そんな彼女ですが、私に対する態度がコロコロ変わって困っています。

学生時代から、特に喧嘩をしたわけでもないのに突然無視されり、避けられたりします。

私もはじめは嫌われたくないので不安になり必死に話しかけたりするのですが、頑なに私との接触を避けられます。

諦めて私が連絡を控えると、しばらくして何事もなかったかのようにメールをしてきたりします。

それから遊ぶ約束をしても、遅刻やドタキャンが多いです。

昨日までノリノリで計画していたのに、当日『とりあえず今日は行きません』など他人行儀な態度で突然キャンセルされます。

『なんで?』と問い詰めても『なんででも』という答えしか返ってこないし、特別体調が悪そうでもないので多分気分なんだろうと思います。

多少イラっとは来ますが、我慢して『そう、なら仕方ないね。また遊べる時に遊ぼーね』とメールしてもシカトです。謝ることはありません。

私も怒りを抑えてメールするので、謝罪どころか返事もないとなると本当にストレスが溜まります。

でも怒ったところでいつものシカトに出るので無駄だと諦めています。

あとは彼女と私と他の友人(A子とします)三人で会ったときなどの話。

彼女は私が入り込めないようなA子との共通の話題をよくその場で出します。

当然私は会話に入り込めず気まずいのですが、なんとか笑顔でやり過ごします。でもそれが30分や1時間も続くととても辛いです。

でも私とA子がちょっとでも彼女がはいれないような話題になるとあからさまに不機嫌になります。急に『用事が出来た』とすぐに帰ってしまいます。

彼女は私以外にはとても優しく明るい態度なのでとても好かれています。悔しいけれど私よりも友達は多いです。

私よりも信頼も厚いので、『シカトされた』と話したところで信じて貰えないです。それどころか私が親友の悪口を言う最低な女になるだけでしょう。

しかし一人で抱えて続ける生活が10年も続き、彼女に対する不満が限界です。

私自身一緒にいて楽しいので縁は切りたくないし、気分屋な行動を控えてくれたら最高の友達だと思っています。

嫌いになる前に上手い付き合い方をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

そしてなんで彼女は私にだけあんな態度をとるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ドタキャン云々の理由は解らんが,貴方に対しての態度の変貌は解ります。

まず,彼女は自分が1番じゃなきゃ嫌っ☆てタイプだと思います。
他人の評価が大事。人気者で居たい。みたいな。
そうゆう人は愛想は良いから信頼は高いですよね。立ち回りが上手いから。

そして貴方の事を自分サイドの人間…自分の中に囲える存在だと思ってるんじゃ?

だから貴方と友人Aさんが仲良くしていると「あんたが話してんな!友人Aと仲良いのは私の方よ!しゃしゃんな!!」と。
で,自分と友人Aさんで話して貴方を放置気味な時は「友人Aに私と話してる方が楽しいって思わせたい!今は周りから見たら私は明るく見えてて,この人(貴方)は会話に入れない暗い子に見えてるんだろうな~」みたいな。
貴方より上でいたい,自己評価が高い自己陶酔型なんちゃいます?
相手からの評価=自分の価値とゆう。

ほいで,貴方が自分から離れるのが嫌…他の誰かと仲良くされるのが嫌なんやと思います。
だから貴方にそんな態度とれるんです。
要は子供みたいな独占欲・嫉妬です。
実はコンプレックスの塊なんちゃうかなぁ…?

変な話,貴方が誰か異性に言い寄られたり彼氏出来たりした時に悔しそうにしませんでした?
変な所外面良いし醜い姿を見せたくないタイプだろうから表情には出さんかな…?

まぁそれは置いといて,彼女が「人には人各々の人生の歩き方が有る」と悟れば,自然に独占欲も薄れて気持ちの良いお付き合いが出来ると思いますが…彼女はそれを出来てなさそうですね^^;

なら貴方が行動有るのみですが,1つ気になったのが…何で親友やのに不満をその場で言わんの??
親友なら心開いてますよね?じゃあ,嫌な所も伝えれて喧嘩がちゃんと出来る関係なんですよね?

貴方は文章や親友への対応から察するに,相手を責めないやんわりした「大人の付き合い方」は出来てても,自分の嫌な部分さえもさらけ出してぶつかり合える「心での付き合い方」を知らん…とゆうか避けてる様に思いました。

自分が自立せな相手も自立しません。甘え,甘えられの関係になります。

質問から逸れるかもしれませんが,まずは上手い付き合い方云々より,親友という一生続くかもしれん関係故に,親友との関係性を見直して,言うべき所は言うとゆう関係を築くべきやと思いました。
親友の定義って一緒に居て楽しいからだけとは違うと思う。
ちゃんと相手を信頼して心繋がれる関係有っての事やと思う。
親友の定義は色々有るのであくまでも私の考えやが…。

キツイ事言ったりですみませんでしたm(__)m
長文,読んで頂きありがとうございました☆★
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

仰るとおり、彼女が私よりも上に立っていたい、私のことを所有物のように見ていたというのは常日頃薄々感じていました。

A子との件でも、A子は彼女も気を遣う相手なので、自分より下の立場の私に腹を立てるしかなかったのでしょう。

そう思うと私はかなり彼女にナメられているというか…親友だと思っていたのは私だけで、彼女は対等な立場のつもりはなかったのでしょうね。

それと同時にそんなことでしか関係を築けない少し彼女が可哀想な人間に見えました。

親友かどうかですが、もしかしたらさっきも言ったようにそう思っていたのは私だけかもしれません。

私も昔は心から話し合うべきだと何度も彼女のそのような態度を指摘したり注意したりしました。

けれどすぐに逃げられたり無視したりと話し合いにならないことが多く、最近では諦めています。

きっとプライドの高い彼女だから否定される自分を認めたくないのだろうし、『なんで私より下のコイツに怒られなきゃいけないの』っていう悔しさもあったのかな、と今は解釈しています。

ぶつかる度に無視されるのが疲れるので、今は我慢しているのですが。その時点で私たちは本音を言い合えるような『親友』ではないのかも。

今後の彼女との付き合い方にはまだ悩む部分がありますが、自分なりに試行錯誤してみます。ありがとうございました。

私の職場の女性と似ている感じがします。

その職場の女性は既婚で私は独身なのですが普段から仲がいいと思っていました、普段から二人でお互いお菓子を持ち寄って置いておき二人で自由に食べたり、私の誕生日に突然プレゼントとしてリボンを着けたチョコをくれたりしてました。その一方で無視したりよそよそしかったりと私に接する態度が著しく変化を繰り返していました。その無視やよそよそしている時、他の人には至って普通に明るい笑顔話しをしているのです。会社でそんな状態で5,6年過ぎたある日、訳も分からず強烈な無視が始まり、それだけではなく廊下ですれ違うときは露骨に避けていったりと彼女の行動がおかしくなり、私も何が何だか分からなくなり自分の精神的におかしくなってきました。そんな行動を彼女はもう2年も続けています。彼女は精神的に何かおかしいと感じています。
しかし皆のいる前では至って普通に振舞い明るい性格を振りまいているので、私がされている事を話しても信じてもらえないのです。私も解決策が見つからず孤立状態なのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり気分屋な友人とお付き合いされていたようですね。

態度が変わったり、無視したりするのにも、きっと私たちには分からない何かきっかけがあるんでしょうが、それが分からないから此方は悶々とするばかりですよね。

せめて理由を言って欲しいと思うんです。

その場で理由を言ってくれたら、こちらにもなおしようがあるのに、黙って無視されると何もしようがありません。

『言っても直らない(無駄)』と思っているのか、それとも普通の人が気にしないようなことが気に食わなかったりするようですから『そんなことで?』と思われたくないからかもしれません。

どちらにせよ気分屋の友人と付き合うのって大変ですよね。

いくら考えたところで私は気分屋な行動を起こしたことがないので、彼女の気持ちはわかりませんし。

本人の周りへの顔はいいから余計に自分が孤独に感じてしまいます。