アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神安定剤などの服薬に目安などはあるのでしょうか。

私はほぼ毎日憂鬱になり、それが原因で人に当たってしまったり行動に身が入らなくなったりします。

服薬することでマシになるなら良いと考えるのですが、やはり鬱でない人間は服薬出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

できないことは無いと思いますが。


結局、どんな薬にも副作用があります。

私は皮膚科の痒み止めとして、精神安定効果のある某薬を
処方してもらった時、痒みは止まったのですが、もう、
体がだるくてだるくて、二日酔い+風呂のぼせのような
デレデレ感があったりしました。
これなら、痒いほうがましという感じで。

精神安定剤って、結局、脳内物質のコントロールをする
ものだと思いますが、脳に直接投与せず、胃袋や腸から
吸収させるということは、全身効果であり、脳には当然
影響するものの、ほかの部位にも必ず影響がある、全身
効果だと思います。

なので、軽微の方が服用されると、副作用の不快感のほう
が強いのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。

確かに副作用が強く、これなら副作用より…となるかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 08:47

実はわたしは治療中の患者です。



 薬局で市販されている程度の物なら、当然服用出来ます。
 また、所詮 市販品なので、副作用があったところで 程度は知れています。

 精神安定剤にしても、睡眠導入剤にしても、市販品と 医者が処方するものとは 全くの別物です。
 
 過去に、薬の飲み合わせ(勿論医者の処方されたもの)を誤った事があったのですが、
 服用後、数時間で、幻聴が始まり、目を閉じても 色んなものが、入れ替わり立ち替わりして
 見えて、壁も天井も、グニャグニャに波打っている様に見え、しまいには 過呼吸により、
 歩く事はおろか 立っている事すら出来なくなりました。

 当然 運転出来る状態じゃないので、タクシーを呼んでもらい、救急で点滴治療してもらった事が
 あります。
 
 先生の話だと、所詮薬は、6割が毒 4割が 効果があるものらしいです。
 薬を甘く見ると怖いですよ ほんとに・・・

  ところで市販品であれ、医者が処方する薬であれ、服用時期や 間隔は絶対あります。
  (痛み止めなどの 頓服薬は別です)
 とにかく、飲めばいいと言うものでは、絶対ない と憶えて下さい。

  これは、文面を読ませて頂きました私見ですが、貴方様の場合、
 まず 市販品で試して効果が有れば、それで良し、効果が無ければ、高い市販品を
 飲み続けるのでは無く、心療内科、若しくは 精神化で相談(カウンセリング)
 を受けてみられるのが 有効ではないか と思います。

 脅す訳では有りませんが、憂鬱が故 人に当たる と書かれていますね。
 これが特に引っかかります。

 ただの八つ当たりならいいんですが、躁(そう)状態の疑いもあるかもしれません。
 躁とは、鬱(うつ)状態と正反対で、やたら 気分がハイになったり、攻撃的になったりします。

 あくまで参考意見ですよ。 なので、市販品で駄目なら 早めに専門医に掛かる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は6割が毒というのも納得できますね…。

躁鬱ですか…。

確かに思い当たる節はあるのですが、躁というよりはただテンションが高いだけのような…。

しかし貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 08:54

元患者であり、薬学の学生です。


日常生活に明らかに支障を及ぼす程度なら受診をすすめます。
特に、徐々にでも症状が悪化しているなら、すぐにでも。
うつ病やうつ状態の薬には効くまでの時間が結構長いものが多いです。
うつ病の類でドラッグストアにおいてあるような薬はあまり効かない印象です。(胃薬や風邪薬と違って中枢(脳)に働く薬が多いため薬効がある程度あるようなものは処方箋がないと…)
うつ病でなくてもいろんな精神化領域の病気等は多くあり、受診をすれば薬をいただけると思います。私自身うつ病ではなかったけれどうつ状態等があり5~6種類ぐらいは薬を服用していました。
的をいてない回答になったかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状が重いようなら、診察をうけてみたほうが良いということでしょうか?

よく伺う欝というものが、とても深刻なものに感じるので…。

ですのでためになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!