なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

メリット・デメリットについてまとめられています。

参考になるでしょう。
【goo-net 車のドアバイザーが付いていることのメリットとデメリットとは】
http://www.goo-net.com/magazine/editors/6454.html

A 回答 (11件中1~10件)

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。


 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

エアコンのon・offでエンジンの回転数が変わることや,窃盗対策という点で
すごく納得しました。

役に立つ面についてよく分かりました。

お礼日時:2010/08/18 09:50

毎日のように乗っているのに、いまの自分のクルマにドアバイザーがついているのかいないのか、今現在、車庫まで見に行かないと断定できません。



殆どのマイカードライバーって、こんな程度じゃないかと思っています。
    • good
    • 21

私はつけてない。



理由・・・必要性を感じないから。

もうかれこれ10台以上の車を購入してきたが
1台もつけたことがない。
でも困ったこともないし、不便を感じたこともない。

それが私の価値観。

つけない理由ではないけど
ついているとかっこわるいと思う。

不必要なものにあれだけの金額を払うのはアフォらしい。


ESCなんかは必要性の高い装備だと思われるのに
日本ではつけている人が非常に少ない。
なぜ??
    • good
    • 23

>みんなかっこいいと思って付けてるの?



これって私見ですよね、人それぞれです。


私はかっこウンヌンで付けてません、便利だからです。

九州まで片道1000km帰省します、帰省以外にも、旅行ですかね、冬でも夏でも、雪・雨であっても、エアコンで子供が喉をやられます、換気と言うより、外の空気を入れたい(乾燥を防ぐ)、マドが曇りそうな時に外の空気を入れたい(曇り止めも万能では無い)、睡魔に襲われた時に一時的に外の空気を入れたい等なちょっと窓を開ける事が結構あります。

エアコンの室内・室外より窓を開ける方が手っ取りはやいです。


結構良い値段しますからね無い方が、安く、サイドの窓ガラス拭き易いし言い事もあるんですすけどね、無い事がかっこ良いとは私は思いません。


個人の価値観の車ですから、かっこ悪い・良いなんてどうでも言い事、質問者様の考えはその内の一つの考えっと言う事です、皆が質問者様と同じ考えではないですしね、タバコを吸う人は雨でも窓を開けます、レンタカーは使い勝手なんてどうだって良いんですよ、レンタルと言う商売です、装備付けない方が元出が掛からないから良いですよ、でもカーナビ無かったら借りる人いなくなっちゃうから付けてるんですよ。レンタカー点のサービスと車のオプションは全くの別問題ですよ。
    • good
    • 67

ついていない方が格好が良いので


以前は無しにしていました。

しかし、雨の日に窓を開けるたびに
膝がびしょぬれになりましたので
以後はやむを得ず付けています。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は雨の日に窓を開けることはないですね~

お礼日時:2010/08/20 03:57

はい、もちろん私はつけてません(笑)。




でも、競技やってる車両でも、けっこうつけたままの人が多いので驚きます。

わざわざ定員2名にしてるのに「なんで?」って感じですね。



ご参考までに。。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですよね。
うちの近所にも,足回りガチガチ,エアロバリバリにしながら
バイザー付いてるスカイラインがいます。
友達はなんにも言わないのかな~って思います

お礼日時:2010/08/20 03:55

私はタバコは吸いませんが、便利と思って付けてます。


特に雨の日の換気には助かってます。
それと、特にかっこ悪いとも思いません。
気にしたことはないですよ。
そんなに見た目や、他人から見られて気になるのであれば取りつけなければ良いだけのことです。
誰もそんなことは気にしてないと思います。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

そうですね。
かっこ悪いと思っている人が付けてないんだと思います
でもディーラーに勝手にオプションとして付けられて
何も思わず付けてるのはどうなのかな~と思います

お礼日時:2010/08/20 03:48

>みんなかっこいいと思って付けてるの?



いいえ。
あれば便利だから。


>それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?

別にかっこ悪いとも思わないし、
最初から無料で付いてくるものを無理にはずすこともないし。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

かっこ悪いと思っている人は付けてないだけですね
でも最初から無料で付いてるわけじゃないはずですよ
4ドア車なら1万5千円くらい上乗せされているはずです

お礼日時:2010/08/18 13:16

雨の日にちょこっと窓を開けて換気をする時に役立ちます。


かっこいい、悪いとか考えた事ありませんね。
他車のソコを意識して見た事ありませんし。
あなたが不要と思って付けないならそれで良いのでは?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

かっこ悪いと思っている人は付けなくて
気にしてない人はそのままなんでしょうね

お礼日時:2010/08/18 10:27

雨の日の踏み切りとかで外の音を聞きたい時に雨が吹き込まないのがメリットですかね?


後は炎天下の駐車で少し窓を開けておきたい時に気休め程度の防犯効果です。
バイザーをバリバリやってたら目立つので・・・

まあ無くっていいといえばいいんですけど営業さんがサービスしてくれたし
便利っちゃ便利なのでつけました。

あっ車種はwishです。
足車なんで実用性重視志向です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

外の音を聞きたくて窓を開けたことはないですが
どんな感じに聞こえるのかまたやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュートラル走行は燃費改善に役に立たない,は本当か?

 数多くの質問と回答で,「ニュートラルで走るよりもエンジンブレーキを使った方が燃費が良い。」と結論が出ているかのようですが,現実にはそう簡単ではないと思われます。

 エンジンブレーキを使う場面は,停止の直前以外では,極めて急な坂道に限られており,そのような場面では確かにエンジンブレーキをかけ,必要ならさらにフットブレーキを使うのが合理的でしょう。しかし,一般的な走行中にエンジンブレーキを多用することは考えられません(特にオートマ車)。一方,ニュートラルにはいつでもすることができます。

 この問題について私が一番考える場面は,高速道路の長い下り坂での状況です。この場面では,ニュートラルにすれば風向き等にもよりますがスピードがほぼ一定,あるいはやや加速気味になる場合が多いです。したがって,フットブレーキのみで速度調節が可能です。長い場合は数分にわたり,ニュートラルのまま時速100kmで走ることができます。

 一方,同じ場面でエンジンブレーキ(アクセルから足を完全に離す)をかけてしまうと速度がどんどん落ちてしまうので,速度(回転数=約2500~3000rpm,私の車の場合)を保つためにある程度アクセルを開け続けて運転する必要があります。

 つまり,現実的な比較は「エンジンブレーキ」vs「ニュートラル+フットブレーキ」で行うのではなく,「エンジンブレーキを使わずにアクセルを踏み込む」vs「ニュートラル+フットブレーキ」で行うべきだと思います。

 この場合は,ニュートラルにする方が燃費が良いと思うのですがどうでしょうか。なお安全についてはここでは捨象してあります。

 数多くの質問と回答で,「ニュートラルで走るよりもエンジンブレーキを使った方が燃費が良い。」と結論が出ているかのようですが,現実にはそう簡単ではないと思われます。

 エンジンブレーキを使う場面は,停止の直前以外では,極めて急な坂道に限られており,そのような場面では確かにエンジンブレーキをかけ,必要ならさらにフットブレーキを使うのが合理的でしょう。しかし,一般的な走行中にエンジンブレーキを多用することは考えられません(特にオートマ車)。一方,ニュートラルにはいつでもするこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
この質問に興味があり実験してみました。
・使用車両:日産プレサージュ(現行マイナー前)2500cc,FF,4AT
・実験場所:田舎の国道、長い下り坂3ヶ所、約7Km
・実験時間:通勤の帰り道、夜間(交通量少ない)交通の流れ60~80Km/hぐらい
この車には平均燃費計がついてます。下り坂ではエンジンブレーキが効くため一定速度を保つためには多少アクセルを踏みます。
質問者さまの想定した状況とは違いますが,「エンジンブレーキを使わずにアクセルを踏み込む」vs「ニュートラル+フットブレーキ」をやってみました。
1、「エンジンブレーキを使わずにアクセルを踏み込む」
 何も考えずに「D]にて普通に走行。(信号は無視しない)
2、「ニュートラル+フットブレーキ」
 できるだけ「N]を多用する。(信号は無視しない、35Km/h以下になったら多少加速する。)

・実験結果
 1→8,4Km/l
 2→14,2Km/l

*この回答をご覧の皆様へ*
この質問に個人的興味があり自己責任において実験した結果のレポートです。
よってマネ実験は自己責任にてお願いします。

はじめまして。
この質問に興味があり実験してみました。
・使用車両:日産プレサージュ(現行マイナー前)2500cc,FF,4AT
・実験場所:田舎の国道、長い下り坂3ヶ所、約7Km
・実験時間:通勤の帰り道、夜間(交通量少ない)交通の流れ60~80Km/hぐらい
この車には平均燃費計がついてます。下り坂ではエンジンブレーキが効くため一定速度を保つためには多少アクセルを踏みます。
質問者さまの想定した状況とは違いますが,「エンジンブレーキを使わずにアクセルを踏み込む」vs「ニュートラル+フットブレー...続きを読む

Q映画の様に、漏れたガソリンにタバコで火で付ける事は可能ですか?

以前TVで、漏れたガソリンに火のついたタバコを投げると、映画では火が点いて大爆発になりますが、
実際は、真夏の炎天下等で、よほど条件が揃わなければ、タバコの火では温度が低いので、火は点かないと言っていました。
しかし、ガソリンスタンドに勤務している友人に聞くと、火は点くと思うと言っていましたが、
私も友人も実際に試した事はありません。
実際に試した事の有る方、どうなったか教えて下さい。
また、最近見たX-MENの映画では、爪で火花を散らして、漏れたヘリの燃料に引火させて爆発して
いましたが、火花でも火は点くのでしょうか?(ヘリの燃料と、ガソリンは少し違うと思いますが・・・。)

Aベストアンサー

実例を、
知人はガソリンバーナー(野外で使うコンロ)用のガソリンをガラスびんに入れタンスの上に置いて入浴していた。このびんが何らかの理由で倒れタンス裏に落下、蓋が外れガソリンが流れ出した。彼の義母が喫煙したままタンスの引き出しから衣類を取り出そうとしたところガソリンに引火、家屋全焼となった。義母はガソリンの知識がないので、臭いに疑問を持ちながらも対処できず悲惨な結果(火災保険なし)を招いてしまった。気化したガソリンが燃焼範囲の混合気になっていると引火の可能性はあるようです。

Qアコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンについて

中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、
アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。
これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アコードとレグナム(ギャラン)について。
僕はセダンに乗っていましたが、ワゴン車としての使い勝手以外はそう変わらないと思い、書き込みました。
アコード(2200cc)はこのクラスで総合的にNo.1だと思います。しなやかな乗り心地とSiRでなくてもぐんぐん伸びていく加速感、燃費も街乗りで8~9km/Lくらいでした。
それが事故で廃車になり、GDIが素晴らしいとの広告にだまされてギャラン(1800cc)を購入したのですが…肝心の燃費が9~10km/Lです。ハイオク使用だからガソリン代としてはトントンというところでしょうか。
アコードは故障も少なくとても気に入ってたので、実は当時、1世代前と2世代前の2台のアコードがありました。今でも2世代前のにカミさんが乗ってますが、10万km走ってもエンジンはすごく快調です。ご参考までに。

Q軽自動車の燃費が悪くなった原因がわかりません,,,

旧規格の軽自動車(スズキのアルト)に乗っています。

中古で購入して2年ほどですが、昨年までは満タン換算で大体リッター20km_/L程度でしたが、この2ヶ月ほどは18km/Lになっています。運転する場所や運転方法などには大きな変化はありません。

ただし、燃費が落ちたタイミングあたりで以下のことを行っています。

・オイル交換(毎回同じものを使用。5000km毎交換。)
・タコメーターを設置。
・2連シガーソケットを設置。(カーナビ用と緊急時のケータイ充電用。ただし普段は何も接続していない。)
・エンジンのクリーニング&ゴム部品の交換。
・タイヤ交換...トーヨーのEco DNAからブリジストンSneaker SNK2

これらが複合的に重なってのことでしょうか。
それともこの中に致命的に燃費に影響するポイントがあるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

燃費の2km/L程度は、冬の温度低下で十分に変化する量です。温度が下がるとエンジンオイルの粘度が高くなり、エンジンが動くのに抵抗となって、燃費が悪化します。

エンジンオイルは劣化するとどちらかというとサラサラになるので、新品のオイルをいれると粘度がやや高くなり燃費もやや悪くなるでしょうが、あまり変わらないかもしれません。

タイヤもスニーカー SNK2は、今のやつは“ちょこっとエコタイヤ”みたいなのになってたと思いますので、タイヤ性能で燃費がそれほど悪くなるとは思えません。古い擦り減ったタイヤは新品のタイヤと比べて、同じ距離を走っても、クルマが表示する走行距離は(擦り減ったタイヤのほうが)伸びます。2割の差はでませんが、少しは関係していると思います。

タイヤの空気圧は、銘柄よりも燃費に影響すると言われますので、タイヤ交換のタイミングで空気圧が低い値にされたため、若干の燃費悪化を招いた可能性はあると思います。

エンジンのクリーニングは良く分かりません。失敗してたら悪くなるかも?

電気系統は、ほとんど関係ない(はず)です。

Qスズキ車に付けられるラジオ付カーナビ2DINはめ込

スズキ車に付けられるラジオ付カーナビ:2DINはめ込みタイプなどあるでしょうか?

Aベストアンサー

市販されている2DINはめ込みタイプのナビなら
ラジオとCDは、ほとんどが標準で付いているでしょう。

また、車に2DINサイズがはめ込みできるなら、
市販のナビは取り付けできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報