電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人が読んで理解できる仏教学の入門書を教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も素人ですが…。

仏教は、色々な面がありますので、仏教の何を知りたいのかを、もう少し書いて頂きますと、色々な回答やアドバイスがあるのではないかと思います。科学的にという言い方では、今一つ、趣旨が伝わりにくいかも知れません。
 科学的というのを、客観的で、特定の宗派、特定の考え方にこだわったものでもなく、仏教に勧誘するといったものでもないといった風に解釈しますと、一人の仏教者の本ではなくて、仏教についての学者の本がいいのではないでしょうか。
 あるいはこんなレベルは、もう卒業しているということかも知れませんが、手軽なところでは、講談社学術文庫に何冊かあります。新しい本で「バウッダ」というのも、講談社学術文庫で出ています。この本は、なるべく手広く仏教について紹介してあるようですし、著者が学者ですので、どれかの宗派に偏ったものということもなく、客観的でしょう。ただし、学者の文章ですので、細かくて、退屈で、面白みに欠けるということはあるかも知れません。また、仏教は、ものすごく大きなものなので、文庫一冊で広く説明しようとすると、個々の部分は、相当簡略な記述になってしまう。だから、簡略すぎて、よく分からない、頭に入らないといったこともあるかと思います。でも、この種の本は、どれも同じようなことになるのではないでしょうか。
 そんなわけで、欠点はあるのですが、こういったタイプの本で、広く浅く仏教のことを知って、あとは興味を抱いた面についての詳しい本を読んでいくというのが、一つの手かと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「バウッダ」という言葉を初めて知りました。私が知りたいのは印度に出現した釈迦が実際に何を言ったのかです。したがって仏教史でもなく弟子たちやそれにつながる人たちの言葉でもありません。教えて戴いた本は理解できないところもあるかも知れませんがよさそうですので読んでみようかと思います。

<<修行を勧める本ではなくて、科学的に仏陀の教えを解説したものが欲しいのです。

>>

僕の学ぶのは初期仏教ですが、科学的論理的実証的に生命・認識・感情・心などについて分析し問題点を上げ、解決法を提示するのが御釈迦様の手法,仏陀の教え自体が科学的で修行(八正道の実践)を勧めるものだと理解しています。

仏陀の教え自体が、苦集滅道、実践の教えですから、修行(八正道・中道)に役に立つこと意外あまり語られていないと思いますし、科学的に論理的に物事を観ようとすること自体も、八正道の正見の実践の一つだと思います。

パユットー師の「仏法」は重要と思われるパーリ語仏典の訳をちりばめながら、わかりやすく、初期の仏陀の教えがどのようなものなのか、誤解されやすいところなどを、理解できるようにまとめられていると思います。

御釈迦様の残した法は心・生命というものに科学的(手法として)にアプローチした結果の研究書・参考書ともいえましょう。

繰り返しになりますが^^
パユットー師・スマナサーラ長老の書籍などはお勧めです。

これらが貴方の言うところの「科学的に仏陀の教えたものを解説したもの」でなく、貴方の言うところの「修行を勧める本」であるから、欲するものと違うというなら仕方ありませんが、もしそうでないなら、きっと貴方の思索に焼きうに立つと思いますよ^^b

~生きとし生けるものが幸せでありますように~
    • 0
この回答へのお礼

今ひとつしっくりこないのですが、考えてみます。

こんにちは。

わたしは、素人ですが独学で仏教をに勉強している者です。
 人によって、勧める本は違うと思いますが、学者の書いたものはやや難解で理屈っぽいけど、客観的。お坊さんが書いたものは、易しいけど客観性に欠ける物が多いように思います。
 あなたの仏教に対する知識がどの程度か分らないので、適切な本を紹介できるか不安ですが、高校の倫理社会で習う程度の知識があるという前提で申し上げます。
 私が推薦する1冊は、「この人をみよ ブッダ・ゴータマの生涯」増谷文雄著です。
 それを読み終えたら「スッタニバータ」の訳本を読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「この人をみよ ブッダ・ゴータマの生涯 増谷文雄著」は読んでみようと思いますが、「スッタニバータ の訳本」はどうしようかと思います。

分かり易く - ひろさちや著 はじめての仏教

学問的基礎-渡辺照宏著  仏教(岩波文庫)
道徳的教養-松原泰道著  般若心経入門、観音経入門
    • 0
この回答へのお礼

「学問的基礎-渡辺照宏著  仏教(岩波文庫)」がよさそうだと思います。

仏教を科学的にね・・・・

参考に中村天風の本でも読んでみますか。
「盛大な人生」「成功の実現」「心に成功の炎を」各1万円

高いから、これを探してみて。
プロフィールで「出前」 中村天風
    • 0
この回答へのお礼

私は釈迦自身が説いたことを知りたいのです。後世の小乗仏教や大乗仏教、日本の各宗派、新興宗教の教えを知りたいのではないのです。
教えて戴いた本の中身が分からないのですが、題名からは私の知りたいものではなさそうに思うのですが・・・。

hukusindukeさんこんにちは^^

パユットー師の『仏法』はわかりやすくまとめられている本だと思います。

後、スマナサーラ長老の書籍はどれもお勧めですよ。スマナサーラ長老に関しては、無料のポッドキャストや法話がネット上に沢山ありますからそちらを探すのもいいと思います。

参考になれば幸いです

~生きとし生けるものが幸せでありますように~
    • 0
この回答へのお礼

修行を勧める本ではなくて、科学的に仏陀の教えを解説したものが欲しいのです。