アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてしまいました。
私は、軽バンで60キロの制限速度を付近で走行していました。(付近ですが、60キロ以下ではありません。)

最初は、左の車線を走行していましたが、前のトラックが減速してきたので、右の車線に車線変更しました。

そうしたら、車3台分位スペースを空けて右車線後方を走っていた、大型トラックが、煽る行為を(私の車は、リアにカメラが付いているのですが、リアバンパーに30cm位の距離で迫ってくる行為を何回もトラックがしてきました。)してきました。

私は、左車線に戻りたくても左車線(減速してきた)のトラックの横にちょうど並んでいたので、また左車線は、トラックの前方にトラックが3台続いていたので、すぐに戻ることができず怖い思いをしました。

その後、やむ負えずスピードを上げて、3台続いていたトラックの前に何とか出て、車線を譲ったのですが、そのトラックは、自分を車をゆく瞬間に、車線を越えてまで、幅寄せする行為をしてきました。

自分は、運転に関して、苦い経験をしているので、他人を煽るというこういう行為に対して不満感じています。

煽られたことで、致し方なくスピードを出し事故やオービスで警察のお世話になることは、言葉は悪いですが(馬鹿みたいだと思います)

まして、トラックで軽を煽る行為は、どうかと思います。

自分の運転に不手際は、ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

あなたのような人がいると大変困ります。


訳も分からず追い越し車線を走らないでください。私は長時間意味もないのに追い越し車線を走っている車をよくみます。(とくに1000円高速のとき)
大迷惑です。後ろも見ていない、トンネル、カーブ、坂道では速度低下する、緊急車両にも気付かないetc...
だいたいこんな感じで最後尾がカーブでトンネル内などでは(死亡)追突事故になったりします。私は嫌というほど見てきました。

この行為、実は道路交通法違反だったりします。あなたはスピード違反のトラックに怒っていますが貴方も道交法違反なんですよ。

せめて流れに乗って走ってください。嫌なら走らないでください。事故のもとです。
    • good
    • 0

はじめまして。

現役のトラック運転手です。

皆さん色々な意見を述べていますね。
質問者様は私は悪くない、何で煽るのか意味不明?私に有利な意見をくださいと感じます。

法的にお話するとあなたは別に悪くありません。

が、運転手の立場から申しあげますと相手(トラック)がブレーキを掛けなくてもすむ車間距離を
保って車線変更してください。
車3台分ですとせいぜい15mくらいでしょう。
標準の大型トラックは12mあります。
これで車線変更されたら間違いなくトラックは急ブレーキを掛けます。

前のトラックが減速したなら、あなたも減速すれば事は済みますね。
車線変更した場所が黄色線部分なら車線変更禁止区間なのでトラック運転手は予期せぬ出来事で怒ります。

夜間の国道、特にバイパスは高速道路並(90kmくらい)で走行するトラックもあります。
朝から晩まで働いて夜間に長距離移動、安い運賃で高速代も出ない。
国道を飛ばして少しでも睡眠時間を作る。もちろん事故を起こさない程度でです。

おそらく煽った運転手は『仕事の邪魔をしないで・・・時間がないんだから』と思って煽ったと思います。
夜間はトラックの貸切道路みたいになってるのが現状です。

怖いと思いますが、過酷な労働で家族を支えているトラックの運転手の気持ちも理解してあげてください。
逆にトラックの運転手に親切(道を譲られたなど)の経験もあると思います。

プロドライバーとしてこんな質問が出てくる事は恥ずかしいのですが、
不景気の中、眠たい目をこすって頑張ってる運転手も大勢いますので
どうか暖かい目でみてください。
    • good
    • 2

これは貴方が安全運転しているのになぜ自分が悪いかに聞こえてしまいます。


「60キロ以下ではありません」と言っていかにも努力をわかって欲しいに聞こえます。
私は度々思うことですが.私の前へ車線変更する車がいます別に私の前に入っても
私より早く走ってくれればOKですが.私より速度が遅い車に入られるとイライラします。
私一台を通過させれば後ろはガラガラが多いからなぜ私の前に車線変更するのか聞きたい
のがトラックの気持ちだと思います。  追い越し側は流れに乗って走行してほしいです。
    • good
    • 1

なお、煽られたことにご立腹のようですが、トラックの運転手はあなたに自省を促しているのです。


「なぜ、煽られたかをよく考えろ」と。

普通ならその場で気づくものですが、遅まきながらあなたはこのような場で質問をし、原因もわかりましたから、もうそのような危険運転をすることもないでしょう(よほどのバカならいざ知らず)
もしもトラックの運転手がブレーキをかけただけであなたを煽らなければ あなたはそれに気づかないでしょうから、また危険運転を続け、そのうち追突されて死んでしまうかもしれません。

トラックの運転手に感謝しましょう。
    • good
    • 0

右車線を走っている大型車にとってみれば、左車線を走っていたあなたの車が、自分の車よりも遅いにもかかわらず、自分の車の前に飛び出してきて前をふさぐ行為となってしまったから迷惑だったのでしょう。

ブレーキを踏んで減速したかもしれません。

後ろに車がいないことを確認してから右車線に移るのが基本です。
車三台程度ではわずか15m程度、追突されても文句は言えません。

あなたの後方確認の認識の甘さと、距離感のなさが原因です。
どんなときにでも、他車にブレーキを踏ませない行動を心がけてください。
(例外は渋滞の最後尾に付く場合くらいなものです)

あなたが車で運転中に 左前を走っていた自転車がいきなり車線中央まで寄ってあなたの前で道をふさいだらどう思いますか? あなたは自転車の運転者と同じことをやってしまったのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!