電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺品をどうしたら

身内が孤独死しました。
賃貸の中の遺品はすべて廃棄を管理会社に依頼しました。
手元に警察からの遺留品としてもらった物の処分をどうしたら良いのか。
量は小さなゴミ袋一つです。
ゴミの日に捨てるしかないですか?
引き取り手のない遺品・遺留品を処分された方、教えてください。

A 回答 (3件)

私の(父の)場合は、ごみ処理業者に廃棄依頼しました。


一部屋丸ごと、すべて処分をしたかったので。

頼んだ業者さんの名前を忘れてしまいましたが、こんなような所です。
http://kataduke.net/contents/mement/?gclid=CJafg …
http://www.okservice-i.com/?gclid=CNyYxLCrwqMCFQ …


特別思いいれもなく、たいしたお品物でなければ普通に分別して捨てればいいと思います。
それもちょっと気にかかなら、きれいな布や紙等にきれいに包んで捨てるといいです。
やっぱり遺品だし、どうしても自分で処分するのも気が引けるという事なら、業者さんへ頼むといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
部屋は丸ごと廃棄しました。
少し残ってしまって。

お礼日時:2010/08/21 09:32

廃棄物処理業者に有料でお願いする。


中身が分別しなければないらないものなら、
これが一番手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼むにしても量が少なすぎて
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:31

一番良いのは、警察から引き取らず「処分して下さい」とお願いすることでしたね;



遺品でもその内容によりますが、お寺さんで供養して貰うか、あっさりとゴミの日に出すか、のいづれかになります。

もしあっさりと棄てられない、後ろ髪を引かれるなら近くのお寺で供養して貰う方が良いでしょう。

料金はお寺毎に違いますから、確認してみて下さい。ちなみにウチは5千円で供養して頂き廃棄しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!