フリードスパイクか迷ってます。

車購入を考えてます。

私の希望は、両側スイライドドアの小型車(1300くらいがいい)

子供が増えて、今乗っている車(12年目のヴィッツです)もう本当に狭い・・と思ったので。

迷っている点は、2列目が前後にスライドしない(固定されている)こと。荷室は広いけど、
そこまで広くなくていいから、2列目がもう少し広かったら(固定でも不便を感じないくらい)
という2点です。

荷室で子供のお世話を出来れば便利とも思いますが、決めかねてます。

今頼んでも、エコカー補助金には間に合わないだろうと言われたのでもう少し我慢しようかなとも
思ったりもしてます。(私の希望の車が出るまで)

でも、私の希望にかなった車ってはたして、これから出てくるのかな?とも考えたり。

トヨタで来春、新型車が出るって噂、本当なのでしょうか?これが本当だったらそれを待ってからのほう
がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トヨタとホンダでは車つくりのポリシーがかなり違います。



特にコンパクトラスの車では、思い切りや割り切りをする事で、少しでも広く、少しでも軽量にし、少しでも低燃費が実現します。

トヨタは少しでもユーザーの苦情が無いようにと思い切った割り切りを出来ませんから、コンパとクラスでは同クラスのフィットよりもヴィッツは中も少し狭い、実用燃費も劣る、売り上げ台数も追い越せません。

フリードの発売後にライバル車の発売と期待されましたが、それがパッソセッテで中途半端な車高で後部ドアがスライド式でなく、3列目シートも比較にならないほど狭い、など全く不評で売れずに、発売を終える予定だったシエンタを販売店からの要望で続けて売っている状態です。

次にトヨタがどのような車で対立してくるかは分かりませんが、やはりダイハツ任せのこのクラスでは期待以上の車は望めない気がします。

フリードスパイクの後席があえてスライドしないのもホンダの割り切りですが、スライドか無くても驚くほどの広さですが、乗って見られましか? 3ナンバーセダンでもこれより広い車は見たことありません。
スライド式で駐車中に広いのは便利かもしれませんが、走行中は逆にこれ以上広いと子供を後ろに乗せるのは危険な気がします。

パタンと背もたれを倒すだけで、セミダブルベットサイズなフラットスペースを作る為にも固定する必要はありました。

4人乗っての後席の後ろの荷室の広さと高さは一クラス上のク車より大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~です。またまた納得です。

2列目が広ければいいってもんでもないんですね。

トヨタから新型車が出てからと思ってたけどその必要は無いような気がしてきました。

ありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2010/08/23 16:54

>私の希望は、両側スイライドドアの小型車(1300くらいがいい)



ポルテあたりがいいのでは。
http://toyota.jp/porte/index.html


うちはエスティマですが、(それでも狭いと感じるので、
3列目は畳んで、荷物が少ない時は2列目を後ろにずらし、
荷物が多い時は2列目を前にずらしてスペースを稼ぎます)

それに比べればフリードスパイクの悲しいほど狭いこと。
いっそのこと、二代目のエスティマを中古で買われては?
かなりタマがでたので、あちこちでかなり安値で出回っています。
(50-100万円くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポルテもスライドドアだったので候補でしたが、子供が生まれたため、運転席側の2列目にチャイルドシートを付けてますのでドアが無いと不便。

エスティマは私が乗るには大きすぎるかな・・

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 10:42

こんにちは。


すいません、アドバイスではなく雑談?です。

スライドドアという縛りでは、フリードとシエンタしかありません。
しかし、シエンタは小さいから「狭い!」という不満が解消できないでしょう。

シエンタの後継モデルが出る?との噂は確かにあります。
本来、パッソエッセが後継車のはずだったのですが、スライドドアを採用しなかった。
ゆえに、いまだにシエンタの人気衰えず。
モデルチェンジもせずに7年経過という現状です。
ですからトヨタがシエンタの後継車をもう一度出すのではないかと噂されているのです。
この記事は車雑誌でも書かれていました。
でも、噂ですからあてにはなりません。

この手の質問、ディーラーにぶつけてもお茶を濁されるだけです。
もっとも懇意の営業マンがいれば、プレスリリースの一日前くらいには教えてくれるかもしれませんが。

したがって現状の解決策は次のようになります。
1、期日を決めてトヨタから新車が発表されない限りフリードに決める。
2、スライドドアを諦めて他の車種にする。
3、大きいクラスのスライドドアの車にする。

こんなところではないでしょうか。
決断あるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。納得です。

色々考えて、私って単に決断できないだけじゃないの?と思ってしまいました。だって何百万って大金。。

んーやっぱりスライドドアが希望なんだけど・・

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 10:47

残念ながら、軽以上で1500cc未満の両側スライドドア車は、フリード(スパイク)かシエンタしかありません。


過去に、輸入車でプジョー1007なんつー車はありましたが(1400と1600cc)。
今、新車で購入を検討されているのなら、この2車択一です。
お子さんの人数が何名なのかはわかりませんが、3列目が不要なら選択肢はぐっと広がると思いますよ。
今の車(特にミニバン系に限らずハッチバック車)は、後席は広めですから。

あと、私も子育て世代ですが、1年経って一番小さなお子さんが15kg以上になったときに、ジュニアシート(インパクトバー付)に替えるのも一つの手段です。
ゴツイ新生児用チャイルドシートに後席を固定させておくなんてもったいないです。
取り外しも設置も容易です。
ちなみに我が家ではこれを2台使用↓↓
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto …



>トヨタで来春、新型車が出るって噂、本当なのでしょうか?これが本当だったらそれを待ってからのほうがいいのでしょうか?

こんな事言っていたら、いつまでたっても欲しい車は買えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは一番下がまだ0歳なので後3年はチャイルドシート固定です。

決断って難しいですね。今まで替えたいな~とは思ってたけど、いつでも替えれるしって開き直ってたけどタイミングって難しいデスね。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえずデカイ車にのりたい
 2、ステップワゴンを借りたら、とても快適、室内がとても広い
 3、フリードスパイクとそんなに金額的に大差ない
 4、将来的に子供ができたら、ステップワゴンの方がよいのでは?
 5、スパイクが9月頭の納車なのですが、エコカー補助金が間に合わない
   可能性があり、ステップワゴンはすぐいける為


嫁の言い分
 1、ステップワゴンはでかい※運転するのが怖い
 2、燃費が悪い
 3、維持費が高い 
 4、現状二人なのに、ステップワゴンは無駄だし、空気を運ぶ感じで空しい
 5、子供ができても、フリードスパイクで十分
 6、何より、運転する頻度が殆ど嫁(私が出張で週の半分いない為)で
   街乗り中心なので、とにかくステップワゴンは無駄

以上な形で、私の意見は抹殺されそうなのですが、せっかく高い買い物ですし、納得
できる買い物をしたいと思い皆様から、広くご意見を伺いたいです。
ちなみに、ステップワゴンを維持できる経済性は一応あります。
車の使用頻度は、年間1万キロくらい、街のり中心で、年に2回、実家(広島~仙台)
往復2500kmを移動します。
あとたまにに夫婦での旅行です。
何でもよいのでご意見お願いします。
 

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつもぼやいています。

せめて月に一度くらいは如何しても3列シートの必要がある方なら兎も角、あったら便利かな程度で3列シート車を買うのは利巧ではありません。

うちはフリードスパイクの前身のモビリオスパイクを私が、家内が7人乗りのモビリオをと2台の所有ですが、大人4人と海外用のトランクを載せて空港まで2時間掛けて橋っても全く平気なスパイクで充分です。
いざと言う時の為にと買ったモビリオの3列シートは8年間で10回も使っていません、2列目シートの下には入りますが、やはり荷物は沢山詰めないし、余計なシートを積みまわっている分は実用燃費は悪いです。

奥様の言い分は100%共感しますが、ご主人の1でのこれくらいの車の差では男のロマンのロにも程遠いと思います。
男のロマンとして私なら実用車は別にして、オープンあるいはスポーツカーなどを楽しみに乗るだけにもう一台持ちたいと思います。事実2座のオープンを別に持って気候の良い時は爽快に走っています。

とても無理な事ではありません、今回は奥さんに従い、フリードスパイクで納得をして、少しでもガソリン代や維持費を切り詰めて、セカンドカー貯金でもしていけばどうですか?
例えばダイハツのコペンなら価格は安くはないですが、あくまで軽ですから税金など維持費は安く、2台所有もそう負担にはなりません。

ちなみに、ホンダ車全般に乗り心地は柔らかくはありませんが、長時間乗っても疲れることのないしっかりした足回りとシートですし、フリードとステップワゴンのシートの作りはほぼ同時程度です。

逆に広島仙台間ならフリードスパイクならセミダブルサイズの全くフラットな荷台で2人で仮眠しながら行ける唯一の車かもしれません。
お子様を3人以上作られる予定がなければフリードスパイクで困る事はありません。

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつも...続きを読む

Q車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと
変わらない大きさというのが決め手です。

新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万
(オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC)
アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万
(オプション・・・ナビ、ETC)
でした。
お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。
そこで新古車を考えているところです。

アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか?
詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プ...続きを読む

Aベストアンサー

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。
しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マルチリンクかダブルウィッシュボーン式のリアサスの筈です。

 走行性能、乗り心地は「サスペンション形式」だけではなくバランスが重要だったりもするのですが、やはり圧倒的にコストの高いマルチリンクサスを採用していう事から、プレマシーはそれ以外の走行性能に関する部分にも力がが入っているものと推測することもできます。

 但し、ボディーサイズの割りに室内が広いというのを優先するのであればアイシスの方が良いのかもしれません。
軽乗用車の殆どに採用されている、トーションビーム式リアサス採用なので、スペース効率は圧倒的です。

 内装はアイシスの方が室内は高級感があるように思います。(ここは個人的な主観になるのですが)。

 しかし、アイシスの重量はサイズの割に重過ぎるように思います。
アイシス2.0プラタナリミテッド⇒1470kg
プレマシー20CS⇒1470kg

 あくまで一つの目安に過ぎませんが、某サイトのユーザー評価では、10点満点中、プレマシー8.48点 アイシス8.0点。

 更に違うサイトでのユーザー満足度では、5点満点中、プレマシー4.74点、アイシス3.94点。

 個人的には、アイシスよりもプレマシーの価格の方が30万円高くても、プレマシーを選択します。
そして、個人的には「20Z DISI」かなあ・・・。

幸か不幸か、景気が非常に悪いので装備満載の上級グレードを大幅値引きで♪

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。
しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マ...続きを読む

Qモビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とは

釣りとキャンプが大好きです。車中泊に適したクルマを探しておりますが、モビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とはどのあたりでしょうか?
モビリオスパイクが中古で安いので狙っております。

Aベストアンサー

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しんでいますが、何と言ってもハイブリッドのパワフルさと静かさ、乗り心地の良さに加えて低燃費な事が良い点です。

しかし今でもモビリオスパイクとすれ違うと、思わず良いなと思います。

それはシンプルかつ大胆なスタイルです。赤色に乗っていましたから「郵便車みたい」と悪口も言われましたがお気に入りでした。

モビリオからスパイクへの発展の時のシートレイアウトの上手さ、後席後ろの荷物スペースの棚などキャンプには最高でした。
フリードになって少し嫌なのは座席後ろの床高が高く、反転フロアボードも面倒なだけですし、フリードスパイクではリアゲートを開けて腰かけになっていた床高が高過ぎて座りにくい事です。

ハイブリッドはノーマルより更に30mm程度は高いから余計にそう思います。

シンプルで角ばったデザインで室内の有効空間はモビリオスパイクの方が大きかったと思いますが、全長が10cm程度伸びた恩恵は荷物室の長さにそのまま生かされています。

後ろドアの窓ガラスが前をヒンジに後ろに少し開くだけでしたが、必要ならばスライドのドアを少し開けるだけですし、全く不便に感じる事も無く、むしろ小さい子を後ろに乗せるには安全だと思いましたし、ドアの厚み等でスペースが僅かでも稼げるようですし、それで十分です。

モビリオスパイクの少し前に家内用にモビリオも買っていましたが、モビリオの方はいわゆるジャダーを少しは経験しましたが、無償の点検修理で直ぐに解決しましたし、半年遅れて発売されたモビリオスパイクでは一度も経験していませんし、12万キロ走って、タイヤやバッテリー意外に交換や修理をした事も無く全く快調でした。

既にモビリオスパイクは発売を終えて年数が経ちますから、前期型は中古でも、もうあまりないと思いますし、後期型なら殆ど心配は無いと思います。

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しん...続きを読む

Q車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

Aベストアンサー

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリー...続きを読む

Qフリードスパイク4WD(16インチ?)とエクストレイル4WD(16イン

フリードスパイク4WD(16インチ?)とエクストレイル4WD(16インチ?)のスタッドレスタイヤで国産だと価格差はどんなもんでしょうか?

調べましたがサイズの見方がよくわかりません…


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

標準サイズでの比較です、ヨコハマアイスガードトリプルプラスiG30・タイヤ単品の例

フリードスパイク4WD:185/65R15・・\11,500

エクストレイル20S:215/65R16・・・\17,400
エクストレイル20X:225/60R17・・・\21,400

愛車はエクストレイルXt(17インチ)ですが、4本で16,000円安くなる16インチタイヤを別途購入のヨコハマ製アルミホイールに組み込んでいます。

Q車の購入を考えています。 個人的には日産のパオかフィガロに乗りたいと思っていますが、やはり古い車なこ

車の購入を考えています。
個人的には日産のパオかフィガロに乗りたいと思っていますが、やはり古い車なこともあり、維持費が気になっています。
私自身収入が多いわけでもないので、やはり別の車にした方が良いのか考えております。
また初めての車で右も左も分からず、古い車だと税金が高くなるとかうっすら聞いた程度でどういうものか分かりません…。


年間の維持費や車税、保険料又は月々の維持費や保険料


他の車にした方が良いのであればオススメの車
上の2つのようなレトロ調の車だと嬉しいです。

この2つを詳しい方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

中古だからそんなの誰にもわかりません。前所有車が丁寧に使っていたかどうか次第。
なので買うならメーカーディーラーで買ったほうがいいよ。そこ系列で売って、そこ系列でずっと整備していたのを探す。
古すぎて難しくても、メーカーディーラーだとほんと水没車とかはさすがに売らないから。

Qフリードスパイク試乗車の購入について

今回、フリードスパイクの新車の購入にホンダ正規ディーラーを訪問したところ試乗車の購入を勧められました。
下記内容の車両ですが買いでしょうか?
現車を確認しましたが内装、外装共に非常に綺麗でした。
サービスでポリマー加工もしてくれるそうです。
ほぼ同じ装備内容での現行モデルのフリードスパイク GL での新車購入価格は値引き9万円で支払総額\2499,000の見積もりです。

フリードスパイク
Gエアロ
シルバーメタリック
平成22年式
走行距離:24,000km
本体価格:\1785,000
支払総額:\1923,000

装備内容
スマートキー
15インチアルミホイール
ETC
HDDナビ(リアカメラセット)
↑ディーラーオプションのナビでカタログ価格\263,625でした。

新車での購入価格も手の届かない価格ではありませんが、走行距離が多少気になりますが試乗車の価格と程度の良さに魅力を感じます。
上記内容の試乗車はお買得車両でしょうか?

どなた様かアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般の方の年間の走行距離が5000km~8000kmです。

単純に3~5年乗った車と同じ状態になってるわけです。

3年落ちの中古車なら半額が相場ですから、中古車としては高いですね。

試乗車で年間1万km、これって営業にも使ってますよ、ありえない走行距離です。


止めといたほーがいい

Q車購入 補助金 新車か中古車か迷います。

現在H11年11月登録のフォレスターに乗っています。
冷却水がすぐになくなるので、修理見積もり出したところ13万と言われました。
もし修理しても次回車検で10万kmになり、さらにお金がかかると言われました。

車購入を考えています。
ソリオのブラック&ホワイト、バンデットがN-BOXカスタムか悩んでいます。

N-BOXは2ヶ月待ちで、まだ高いと言われました。

エコカー補助金でソリオの新車を買うか、ソリオの中古かどちらがいいでしょうか?

そして補助金ってそんなにお得でしょうか?
フォレスターはギリギリ13年たってないですが、それはどうなりますか?
急なことで、無知なものでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エコカー減税

国内販売されている新車を購入する場合
国が規定した「燃費がよい新車」を買われた場合
普通
「本体価格」と「登録の諸費用」の、お金が必要ですが
「登録の諸費用」の1部を安くしてあげましょうという制度

期間は
エコカー減税期間(2012年4月以降も3年間エコカー減税は延長されます)
自動車取得税:平成24年4月~平成27年(2015年)3月末までの登録車
重量税:平成24年5月~平成27年(2015年)4月末までの登録車
自動車税:平成26年(2014年)3月末までの登録車(登録の翌年度から1年間適用)



エコカー補助金は
国内の新車を購入する場合
国が規定した燃費がよい新車を買われた場合
申請すれば
乗用車10万円、軽自動車7万円を上げますという制度

エコカー補助金は新車購入契約の日ではなく
車検証ができてからの、申請になります

平成23年度第4次補正分 エコカー補助金の執行状況
http://www.cev-pc.or.jp/ECO/annai/zyokyo.pdf

政府の財源が無くなあれば、エコカー補助金は終わることになります
残り約320億円


>フォレスターはギリギリ13年たってないですが
13年は関係ありません
燃費基準に適合しているかどうか

エコカー減税

国内販売されている新車を購入する場合
国が規定した「燃費がよい新車」を買われた場合
普通
「本体価格」と「登録の諸費用」の、お金が必要ですが
「登録の諸費用」の1部を安くしてあげましょうという制度

期間は
エコカー減税期間(2012年4月以降も3年間エコカー減税は延長されます)
自動車取得税:平成24年4月~平成27年(2015年)3月末までの登録車
重量税:平成24年5月~平成27年(2015年)4月末までの登録車
自動車税:平成26年(2014年)3月末までの登録車(登録の翌年度から1...続きを読む

Qフリードスパイクを購入することにしました。

フリードスパイクを購入することにしました。
以前ここで質問させていただき、検討した結果フリードスパイクを
購入することにしました。
販売店に行き、話を聞いたのですが、一番安い、タイプCはお勧めしませんと
言われてしまいました。私としては贅沢な(オートエアコンなど)は
必要なく、最低限の装備だけでいいと考えています。(金銭的にもとても苦しいので・・・)
しかし営業の方が勧めないとおっしゃるので、タイプGで見積もりをしてもらいました。
そこで質問なのですが、タイプCでは毎日の通勤や子どもの送迎等に車を使う場合、
都合悪いことがありますでしょうか?長距離を走ることはありません。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5です。

>ディーラーの都合なんですね
この場合は、生産計画レベルの話しで、1販社にすぎないディーラーよりもメーカーの都合でしょうね・・・大多数の要望を優先する方が”顧客満足度”みたいな良く判らん指数に影響しますんで・・・

受注生産になる低グレードモデルよりも、ディーラー発注車のある売れ筋の方が値引きしやすいこともあるんで、グレードに拘らずに”予算”を打ち出して交渉してみるのも手か と(低予算をゴリゴリ押すと、相手がが引くこともあるので加減を間違わないようにね)。

余談に近いけど・・・オートエアコンも、(”ある程度は”だけど)機械に任せっぱなしが出来るんで、”運転操作に集中できる”って見方をすれば、安全性に寄与する面もあり、過剰な豪華装備だけでもないんじゃないか と。

Q車の購入で迷っています。どちらも5年ローンで購入予定です。

車の購入で迷っています。どちらも5年ローンで購入予定です。

(1)エクストレイル20X新車 4WD(ホワイトパール)280万 
(2)ステップワゴンGL新古車 4WD(ヒダマリアイボリー)260万 新車は高く買えない。
 色がどうなのか。。

来年早々に結婚予定です。
彼女は買ったら10年は乗るべきで、将来的に子供のことも考えてミニバンがいい。

自分はまだ子供もいないし、仮に生まれたとして必要性を感じたら売ってミニバンを購入すればいいと考えています。

同じような経験した方やお子さんがいる方、どなたかご意見ください。

Aベストアンサー

それはあなたの収入しだいですよ。
ローンやるってことは、お金がないんでしょ?もう少し安いの買えば。
五年ローンと金利いくらか計算しましたか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング