プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

A 回答 (4件)

何点か挙げてみますね



・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/19 16:34

竜頭蛇尾


蚤之心臓
    • good
    • 0

右顧左眄 周囲の様子ばかりうかがっていて、決断をためらう


内股膏薬 内股に張り付いた膏薬のようにあちらについたりこちらについたり
     定見節操がない。
内柔外剛 見かけは強そうだがうちらは軟弱



ヘタレって方言ですか?アカンタレは関西弁だと思います。
    • good
    • 0

小心翼々


戦々恐々
平身低頭
山崎邦正
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!