昨夜やっていたメチャいけSPで台湾の番組が
メチャいけの番組をそのままパクってましたけど
あれは法的に罰せられるのでしょうか?
昔、炎のチャレンジャーもパクられてるのを見ました。
自分は昔シンガポールに数年住んでいたのですが、
やたらと華人の店にやたらと著作権侵害物の商品が
置いてありました。
日本の歌が中国語に変えて売られてたり、ローレックスの
偽物など他にもたくさんありました。
いったいこの市場はどうなってるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

台湾は、国内法としての著作権法は存在しているものの、万国著作権条約・ベルヌ条約のいずれも締結しておらず、なおかつWIPO(著作権に関する世界知的所有権機関)にも加盟していないため、今のところ日本の著作権法で保護される著作物の保護が及びません。


したがって「メチャいけ」が台湾でパクられたとしても、国際法的に文句は言えないことになります。

ちなみにシンガポール云々は単に著作権に対する認識が低いだけの話だと思いますが。(シンガポールはれっきとしたベルヌ条約加盟国)

詳しくは著作権情報センターの条約関連ページにいろいろ情報が出ているので、そちらを参照されるのが良いのではないかと。

参考URL:http://www.cric.or.jp/db/z.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ベルヌ条約ってのがあるんですか。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の借金で数年に渡り、私の両親から数年、数回に渡り180万借りました。

結婚十年の主婦です。
十年間、モラハラ夫となんとかけんかしながら仲良くしながら暮らしてきました。
が、今年2月に夫名義の計550万のクレジットカードの借金、商売の為のリース料をようやく払い終わった途端、夫が些細な事で怒りだし離婚だと言い通帳その他の現金を全て持って6月から実家に帰ってしまいました。
生活費請求のため調停を起こしたところ、夫は離婚調停を申し立てたのですが、弁護士を代理人にし一度も調停にはきません。
そうしているうち、私の両親が怒りだし夫に180万返済請求の内容証明を送付したところ、
「直接借りた事実は無い。貸金の請求には金銭の授受と返還の合意が必要だ。事後的に妻より借りたとの報告を受けたが夫婦といえども、夫が借り主となるわけではない」と代理人である弁護士から返事が来ました。
夫から両親へ返済義務は無いのでしょうか。
私自身が働いて返したいのですが、10年間の家庭内暴力で自律神経を患い心療内科へ通院しているありさまです。
詳しい方、どうかご教授ください。
ちなみに明日、3回目の調停です。

Aベストアンサー

ご質問内容と、他の回答の補足欄等を拝見しました。

事実関係が十分わからないので、安易なことは言いにくいですが、ご主人が直接ご両親にお金を借りたのではなく、質問者さんがご両親から借りてそれをご主人に渡した、ということであれば、正直、ご両親が直接ご主人に請求しても認めてもらうのは難しいと思います。
しかし、だから何ももらえないということではなく、もし、そういうことであれば、それは、婚姻費用分担・財産分与あるいは慰謝料算定にあたって考慮されるべき事項であり、それらの中でご主人から質問者さんに返してもらうことが可能と思われます。
とはいっても、ご主人にお金がなければ、実際にお金を取ることは難しいかもしれませんが…

いずれにせよ、弁護士に相談すべきと思われます。相手方が弁護士を立てているのに、それに対して素人が必要な反論をするのは難しいと思います。いずれ弁護士を立てる予定だがこの件については話してないということでしたが、まさにこれは離婚や財産分与等に当たって同時に解決すべき事柄であり、別扱いにする理由はないと思います。

相手方弁護士が、相手方にとって都合のいい部分だけ主張してくるのは当たり前です。極端に弱気にならず、こちらも弁護士等の専門家に相談して対処するのがベストです。

ご質問内容と、他の回答の補足欄等を拝見しました。

事実関係が十分わからないので、安易なことは言いにくいですが、ご主人が直接ご両親にお金を借りたのではなく、質問者さんがご両親から借りてそれをご主人に渡した、ということであれば、正直、ご両親が直接ご主人に請求しても認めてもらうのは難しいと思います。
しかし、だから何ももらえないということではなく、もし、そういうことであれば、それは、婚姻費用分担・財産分与あるいは慰謝料算定にあたって考慮されるべき事項であり、それらの中でご主人...続きを読む

Q交通事故での行政罰と刑事罰

ご助言をお願いいたします。

昨年、父がひき逃げをしました。
父は年で耳が悪く、ぶつかったことに気づかずに家に帰ってきて、車のサイドミラーが壊れていたので、また、戻っていってみたら自転車のハンドルにサイドミラーを引っかけてしまい乗っていた人と自転車を田んぼに落としてしまったとのことです。
幸い、被害者は傷もありませんでしたが、その被害者が親をその場に呼んでおり、警察に連絡をしていたので、ひき逃げということになりました。
気づかないほうが悪いのですが、被害者が近所に住んでいる方だったこともあり、逆にもめることになってしまい。暗に金銭を要求されましたが、金額を教えてはもらえませんでした。そこで、保険会社の弁護士をお願いして金額等の交渉をお願いしました。しれが、また、被害者の機嫌をそこなってしまい、もめにもめ、何とか保険はまとまりました。
しかし、行政罰で懲役10ヶ月、執行猶予3年の判決がでました。刑事罰では免許取り消しになるだろうとのことです。
住まいが田舎でバス等の公共の交通機関がなく、車が運転できないと生活ができません。父も落ち込んでいて、どうすることもできません。
なんとか、刑事罰は回避できないものでしょうか?
父の会社の上司が、その被害者の親に面会しお願いしてもらっているのですが、どうにもなりません。暗に金銭を要求しているみたいとのことですが、金銭を渡すことにより、刑事罰は回避できるのでしょうか?また、できるのであれば、いくらくらい渡せば良いのでしょうか?
行政罰と刑事罰の関連とはどういうものなのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありません。
父もかなり反省しており、何とか力になりたいのです。助けてください。
何とぞご助言をお願いいたします。

ご助言をお願いいたします。

昨年、父がひき逃げをしました。
父は年で耳が悪く、ぶつかったことに気づかずに家に帰ってきて、車のサイドミラーが壊れていたので、また、戻っていってみたら自転車のハンドルにサイドミラーを引っかけてしまい乗っていた人と自転車を田んぼに落としてしまったとのことです。
幸い、被害者は傷もありませんでしたが、その被害者が親をその場に呼んでおり、警察に連絡をしていたので、ひき逃げということになりました。
気づかないほうが悪いのですが、被害者が近所に住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

去年交通事故を起こしてしまい、「ひき逃げ」事件として処理された者です。
お気持ちお察しします。
ですが犯してしまった事実をきちんと受け止め、反省することが一番ですよね。
私も自分の犯した事を猛省してます。
少しでもお力になればと思い、投稿させていただきます。

私は車で相手車の後ろから追突した上、逃げたということで自動車運転過失傷害で警察で処理されました。
私の場合、示談が済んでいなく相手方は全治30日の怪我をされていたのですが、行政罰(免許関係)は免停60日でした。
免許取り消しを覚悟していたので自分でもなぜこのような行政罰になったのか本当に不思議です。
行政罰を決めるのは警察ですから、警察がどのように処理するかによって全ては決まると思います。(私の場合がいい例です)


ちなみに他の皆さんのおっしゃるとおり、行政罰は免許関係で刑事罰は罰金や懲役関係です。
行政罰と刑事罰は全くの別物です。それぞれが独立して進んでいきます。
お父様の場合執行猶予3年がついているので、3年間は警察にご厄介にならなければ刑事罰に関しては不問になります。

去年交通事故を起こしてしまい、「ひき逃げ」事件として処理された者です。
お気持ちお察しします。
ですが犯してしまった事実をきちんと受け止め、反省することが一番ですよね。
私も自分の犯した事を猛省してます。
少しでもお力になればと思い、投稿させていただきます。

私は車で相手車の後ろから追突した上、逃げたということで自動車運転過失傷害で警察で処理されました。
私の場合、示談が済んでいなく相手方は全治30日の怪我をされていたのですが、行政罰(免許関係)は免停60日でした。
免許取...続きを読む

Q借パクされているのですが・・・

自分の持っていたとても大事な洋服を妹の友達にいわゆる借りパクされている状態です。
妹が友達にその洋服を貸したらしいのです。

妹には何度も返して欲しいと話したところ
今度持って来るというばっかりでなかなか持ってきません。
そればかりか,今度はしつこいと逆ギレされてしまう始末。
しまいには
冗談だと思うんですが「捨てた」の一言。

もしホントであればとても大事にしていた洋服なので
泣きたい気持ちでいっぱいです。

なんとかならないでしょうか?
困っています、助けてください!

Aベストアンサー

服を返却しないと訴えるという内容証明でも送ったらどうですか。

Q会社からデザインをパクられたのですが・・・

1年ほど前に、アルバイトで、ある個人商店のホームページを作成しました。
メンテナンスはお店でやるという話だったのですが
やはり無理だったようで
で、私も本業が忙しくなってしまったので、タッチできずに
結局、お店のオーナーはWeb作成会社に依頼しました。
全面リニューアルもかねて。

・・・とまぁ、ここまではよくある話ですが
問題は、そのリニューアルしたサイトを見ると
私が作った画像や、デザインの一部がそのまま使われているんです。

会社のくせにこういう事をする神経に呆れたし
文句のひとつでも言ってやりたいものですが
私もアルバイトが終わった時点でお金を貰っているし・・・
その時点で「著作権は放棄した」(というかお店に売った?)事になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

いまさら遅いかもしれませんね。

デジタルデータの作成を依頼する側は、2次加工や他への流用も考えている場合が多く、契約書をかわす場合は、その旨を記載します。
契約書を交わさないまでも、依頼するメールにその旨記載します。
つまり、著作権という言葉までつかわなくても、納品されたデータは、いかなる形でも、その後利用しますよ、という意思表示を最低限します。対価にはその値段も含まれての発注です。

作る側の人も、個人であっても、あとで二次利用されたくないものに関しては、「○○に関しては著作権は放棄しません」などとしっかり伝えてきます。

会社のくせといいますが、契約を行う上では対等です。
その時に、なにか意思表示もしくは契約がない場合は、いまさらむずかしいでしょうね。
そこのアルバイトとしてやったようですが、もし時給でやったのであれば、なおさらです。

Q期日前投票の理由が嘘だったらパクられますか?

期日前投票は、投票日に投票へ行くことのできない
有権者のためにある制度です。

統一地方選挙で、投票日に投票へ行けない理由につき、
嘘の内容を申告して期日前投票の投票用紙を請求し、
当該投票用紙をもって選挙権を行使した場合は、
犯罪として処罰対象となるのでしょうか?

(例えば、本当は川原でバーベキューなのに、
カッコつけて仕事と書いてみたりとか…。w)

Aベストアンサー

全く問題はありません。

私も、「日曜日」はゆっくりしたいので、期日前投票をしています。
立会人に確認しましたが、要は「投票」をしていますから、その理由が「嘘」でも選挙投票には関係ありませんから、問題はありませんとのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報