アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今生後4か月の子猫を飼っているのですが、一度スイッチが入ると狂ったように暴れまくり手がつけられません。

この状態になった場合、ねこじゃらしで数十分思い切り遊んで疲れさせると眠るのですが、これ以外の対処法はありませんか?
また、この状態の時は特に、無視してテーブルに向って読み物書き物をしていると、テーブルに乗りそれを踏みつけたり寝転がったりして邪魔をしてきます。
これは「オイラと遊べ!無視するなー!」と言うことでしょうか?

可愛い子猫ですが、この時だけは悪魔のように見えます(苦笑

A 回答 (3件)

でも可愛くて可愛くて叱ったりは出来ないでしょう?!!、、、そのくらいの時の猫ちゃんは多少差はあってもそんなものです。

うちの猫ちゃんも2ヶ月から6ヶ月くらいまでは、起きている時は探検、運動会、じゃれ付き(引掻き、噛みつき、猫パンチ、舐めまくり、、、)で動き回り、此方が心配してしまう程でした。カーテンは天井まで攀じ登り、足から頭まで爪を立てて駆け上がり、、足太ももは引掻き傷ですごかったです。8ヶ月の時に避妊しましたが、未だ其の時もかなりヤンチャしていましたが、いま1歳になり当時の事が嘘のようです。落ち着いてしまいましたので、もっとあの時に遊んであげればと後悔しています。危険がなければ猫ちゃんの好きにさせてあげれば良いですよ。成長段階で何にでも興味を持ち、本来の狩猟本能から、特に動き回るものや音のする物には敏感ですね。なんどパソコンの画面を帰られた事でしょうか。あとはTVの画像に猫パンチしたり、一度は浴槽にダイブしたりしました。直ぐ近くに居たので、即救助して事なきを得ましたが。あと気を付けるのは、異物を飲み込ませない、爪や歯の抜け替わりや怪我に注意する事でしょうか。男の子ですから去勢の後はきっとおとなしくなって、逆に寂しいと思います。今の可愛い猫ちゃんとの生活を、『楽しんで』下さい。いま3ケ月半の猫ちゃんを保護していますがおねえちゃんと一緒に暴れまくっています。
    • good
    • 0

猫は確かにスイッチ入るとどんなおとなしい子でも暴れだす。


うちの前の子もおとなしかったけど、スイッチが入ると家中走り回ってそのうち外に飛び出していった。事故るなよってよくそういう時だけは思ったね。

猫じゃらしだけでなくて追いかけっこしたりして体を動かさせて疲れさせた方がいい。外出していないんでしょう。たぶんエネルギーが余ってんでしょう。4ヶ月くらいなら最高に元気いっぱいだろうからね。

新聞などの上に乗るのは自分をかまってという合図。おろしてやったりしただけでも満足する事もあるけど、だめなら少し遊ぶ。私は足で腹くすぐりとかやるけどね。
    • good
    • 0

子猫には早いのか分かりませんが。

。。

マタタビのお香、オススメです。
http://item.rakuten.co.jp/yukinekoya/nk-i015/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/yukinekoya/nk-i015/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!