電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まもなく6歳になる甥っ子の誕生日に何か贈りたいと思っていますが、何がいいのかわかりません。
大事に何年も使えるような物で、その時だけ遊べたらいいようなものはあげたくないというのが、正直な気持ちですが、大人が考えるようなものよりは、その時楽しい物とかその時欲しい物の方が嬉しいのかなぁ、と考えたりします。
彼が喜ぶ顔が見たい反面、彼の喜ぶ物は大人のワタシにとったら、ええ!?コレ!?みたいなものが多いので凄く悩んでいます。

皆さんは6歳くらいのお子さんに、どういう物を贈っていますか?
また、贈ったものに対してどういった反応をお子さんは見せていますか?

A 回答 (2件)

その子によって好みが違いますもんね~。



その気持ちよくわかります。

わたしは何度も外して
「え~コレ?」と
残念なリアクションをされた経験があります(:_;)

なので、その経験から少し賢くなりましたので
参考になればなと(^v^)

まずはリサーチですよ!

親に聞くのもいいですし~、
本人の持ち物からどんなものが好きか、
どんなことをしているときに楽しそうにしているか、
服は何色が好きなのか、と
観察するだけでヒントは沢山あります。

わたしの場合、年に一度しか会うことがなかったので
なかなか難しい部分もありますが‥

食べることが好きな子なら、
無くなってしまうものでもいいと思います。
実際大人になった今でも、
わたしはその時のうれしかった気持ちは
思い出として残ってたりしているので。

もし、何かわたしが送るとしたら、
くらべる図鑑、とか結構面白いですよ(^v^)
子供向けの図鑑ですが、
色んな生き物が絵で描かれていて
義理の兄が「へ~」と感心して一緒に見てました。

わたしが読みたくて購入したんですけど、
旦那の姉の小学1年生の甥は
うちに来るたびに喜んで読んでます(^u^)

気を使う義理の関係でも
図鑑だとポイント高いですしね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
喜ぶだろうな、と思ってあげても、反応が薄かったりして困りますよね。
子供の欲しいものはナゾです。
図鑑いいですね。
友人も先日、甥に図鑑を上げたら喜んでいた。といってました。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 14:44

こんばんは。


我が家にも、もうすぐ6才になる息子がいます。

その子によって好みや遊びが全く違うから難しいですよね!
私も拝見させて頂いて、39sachico39hanaさんの『図鑑』、すごくいいと思いました!
ひらがなの多い物だと、自分で読む練習にもなると思います。
ちなみにうちの子は、恐竜に興味があるようで、前に図書館で本を借りてきたら目をキラキラさせて、黙々と見ていました!
あとは、ドラゴンボールにはまってるので、フィギュアを並べて集合させては一人戦いごっこを、かなりなりきってやっています(笑)甥っ子さんが、喜んでくれるプレゼントが見つかると良いですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
もうすぐ小学生だというのに、読み書きが苦手なので、練習になる、という意味でも、何年もつかえて大事にしてもらえそう、という意味でも図鑑は最高な気がしてきました。
うちの甥っ子もドラゴンボール大好きです!
毎年クリスマスと誕生日には悩まされます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!