電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットに腹筋を毎日50回しようとおもうのですが、正しい腹筋の仕方てあるんでしょうか?
例えば息を吐きながら上体を起こすとか・・

A 回答 (4件)

目的は何でしょうか。

腹筋を50回やったところで消費カロリーはせいぜい20kcalか30kcalはいかないと思いますから、飴玉1個分のカロリーでしかありません。腹筋を50回やって飴玉1個なめれば腹筋の効果は(カロリーという観点では)台無しです。
 運動による消費カロリーというのは大したことがないので、脂肪燃焼させて痩せようと思うのなら、腹筋ごときでは労多くして益少なしですよ。やるのなら毎日欠かさずジョギング1時間ですね。
    • 0

腹筋運動には二種類あると思ってもらって結構です。

一つは、回数できない方法でやって筋肥大を狙う方法。
二つ目は回数出来る方法でカロリーを消費する。

一つ目のは「クランチ」という方法でできます。脚は椅子などの上に乗せ、手を頭の後ろで組み、顎を胸につけ、ゆっくりと状態を起こす。腹筋が収縮するのを確認し、ゆっくり戻す。この方法だと10回くらいが限界でしょう。

二つ目のいわゆる腹筋、シットアップというやつです。足先を固定し、膝を曲げます。手は頭の後ろで組んでもいいし、反動を使ってもいい。これは腹筋だけで起きるというよりは大腿四頭筋や股関節周りの筋肉を使います。腹筋だけに効かないので50回、百回とできますが、筋トレと言うよりは有酸素運動の範疇でしょう。
腹筋だけをやるのなら、消費カロリーを稼げる二番目のほうがいいような気がします。ただ、50回だけじゃ心もとないので、セット組んで150~200回くらいやったほうがいいかも。
    • 0

こんにちわ。

痩せたいのならば腹筋50回はほぼ無意味ですよ。
これだけ言っておきます。
    • 0

こんばんは

床に仰向けに寝転び
自分の腰と床の隙間を確認します
この隙間が出来ない様に腰をしっかりと床につけてください

ひざを立てます
足の裏はしっかりと床につけてください
手は頭の上で組んで
息を吐きながら自分のおへそを見るように頭を持ち上げますが
無理に手で持ち上げないであくまでも自分のわき腹とお腹で持ち上げるようにしてください

お風呂上りの体が温まっている時に
最初は50回で100回出来るようにしてください

慣れてきたら
床から足を浮かしてみると負荷がかかっていいですよ
その時に腰と床が離れない様に気をつけてください
    • 0