プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒロボーSDX-50のヘリコプターを使用中で
SWMスワッシュについて質問ですが
サーボは、S-9252またはS-9255しか使えないのでしょうか?
S-3010は使用不可能ですか?

A 回答 (3件)

安いS-3010を使用したいが、大丈夫か?という質問ですよね。



ずばりお答えします。  問題なく使えます。

4.8VでのS-3010サーボのトルクは約5kgです。

HPM方式の場合、各舵の操舵力は1サーボ分の5kgですが、SWMの場合は、ピッチ15kg、エレベータ15kg、エルロン10kgで操舵しますので、いずれもHPMで9255サーボを使用した場合を凌駕しています。

トルク的には問題ありません。

保持力と精度に関してもロールやループ程度までなら実用上支障ないというか、9255との差が中級者位ではまず分からないでしょう。

浮いたお金で燃料をいっぱい買って練習した方が有意義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 20:25

最近のラジコンヘリの多くはサイクリックピッチ及びコレクティブピッチのコントロールにスワッシュ


モード、またはCCPM(collective-cyclic-pitich-mixing)と呼ばれる方式を使っています。
両者はメーカーで呼び方が違います。前者はヒロボーとフタバが使い、後者は現K&S会長で
ある菅木氏の命名で、同氏はJRのヘリのほとんどの設計者であるため、JRでは機体もプロポ
もCCPMを使います。他のメーカーもこの略称を使うことも多くなっています。
ここでも以下CCPMと言います。

で、このCCPMは旧来ずっと使われてきた、ピッチサーボを一個でまかなう方式と違い、3個の
サーボでスワッシュプレートを支えてサイクリックもコレクティブピッチも行います。
ここで問題になるのが、ピッチは常に3つのサーボのミキシングされた動きでコントロールされる
ということになるなので、言ってみれば3人の人間で同時に「お神輿」を担ぎ上げるようなものです。
3人の息と、力加減が揃わないと真っ直ぐ上がりません。ヨタヨタぶれて上がります。この「ぶれ」
は例えば一個のサーボが遅いと、コレクティブでピッチを均一に上げたいのにスワッシュプレート
が傾いたりしながら上がるという現象になります。エルロン/エレベーター方向にも舵が混ざる
のです。

このために必要なのがプロポ側のミキシング性能とサーボの均一性です。デジタルサーボは
アナログサーボに比べ舵角保持と精度に優れており(ブラシレスサーボは更に優秀)、この点
でCCPMには「3つの揃ったデジタルサーボと最新の送受信機」が理想とされます。つまり
サーボは同じ型番で3つとも新品のデジタルサーボ、送信機はこのミキシングソフトウェアが
新しいものが良いのです。これ以外だと前述の「舵の混じり」が発生する確率が多くなります。

ご質問の場合、デジタルのS-9252S-9255かアナログのS-3010だと当然デジタルが推奨です。
これは「舵の混じり」と保舵力が理由で単にトルクの問題ではありません。送信機も最新のもの
で上位機種の方が、CCPMの動作設定や各種の癖とりのための機能が充実しています。

といっても、実際は送信機が一世代前で、アナログサーボでも使えてしまうのも事実です。
微妙に操舵の混じりが発生したりしても人間側で修正してしまい、気づかず飛ばしている事
もあります。ですが、あくまで理想はデジタルサーボです。価格差はありますが、後で悩む
必要は減ります。また、フタバのアナログサーボのスペックは6Vを前提にしていますので
4.8Vではスピード/トルクは2割程低いと見ないといけません。またご承知かと思いますが
デジタルの方が保舵時の分、消費電流は増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 20:25

ラジコン暦20年、ヘリフライヤーになって12年の者です。


私自身ヘリも無線機もJRです、お尋ねのヘリはヒロボーのSDX無線機はFutabaですね。
まずヘリはキットの素組でも3Dもこなす高性能です恐らくメーカーの推奨のサーボがS-9252とS-9255なのですねこれは3Dフライトをするときにサーボが負けないようにトルクが8.8kgと9.0kgの物になってます、質問者様はS-3010を搭載希望との事ですが貴方がまだ初心者でホバリング練習のみならばトルクが6.5kgのサーボで十分でしょう、しかしアイドルアップを入れてロール、ループなどの演技が出来るなら推奨のサーボを搭載すべきです、サーボのトルク不足は腕前やプロポの調整でカバーし切れませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!