プロが教えるわが家の防犯対策術!

耐震補強、リフォームですが 3DK 4戸のアパートで 大体どのくらいの金額が掛かりそうですか?

A 回答 (2件)

新築そっ○りで坪25万以上だそうですよ。

耐震補強は現状によって価格は全然違います。古くて金物が全く入ってない、基礎に鉄筋もない、一部構造が腐っているなどでは、到底数100万では済まなくなります。
ただ、基礎に手を入れず、やることを限定して安全率を上げるということであればいいでしょうね。
が、行政の補助金対象になるためなら施工後の安全率は決められていますのでかなりの費用になることもあります。
全国平均は150~200万ですがあくまで平均です。500万以上だと実行する方は減るようです。
でも、リフォームとともにやることでかなりの節約になりますので、それはいいですね。

私は、建築士に相談して予算を逆に決めて(営業物件で採算が取れないのではやっても無駄になりますから)リフォームと耐震をどこまでやるかを決めたほうがよいと感じます。
    • 0

耐震補強は、所々に筋交いを入れる程度でしょうから、せいぜい200万。

リフォームは、現状がどの程度古くて、どこまでリフォームするかわからないと何とも言えません。ピンからキリまでってことですね。
3LDK=80平米として4戸で320平米。「ビフォーアフター」のように徹底的にやれば、平米10万。よって合計3200万。この場合、耐震補強はリフォーム工事の中で出来ちゃいます。
    • 0