アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙歴が2年と短くて本数が1日5~6本と少ない場合で禁煙しようとして
頭痛、眠気などといった禁断症状はあらわれるんでしょうか?

実際禁煙1日目なんですが頭痛、眠気などきてます(T_T)

元々虚弱体質なので喫煙によりこれ以上体が悪くなったら
駄目になると思いまして決断しました

A 回答 (8件)

はじめまして


私(1日/10本)は只今、1ヶ月禁煙をしております。

今は吸いたいという気持ちはまったくありません。

以前 2年間禁煙していましたが生活環境が変わり
また、吸うようになりました。

今回、やめるきっかけになったのは先の値上がりや
お金の無駄がほとんどの理由です。

たばこの禁断症状時間についてですが
人それぞれとは言うものの45秒程度だそうです。
(誰かが言ってたそうです)

たかが45秒くらい我慢できないのか~!?
って自分に言い聞かせ2~3日するとさほど吸いたいという

気持ちはなくなりますよ。
お金払ってからだ壊して(周りにも迷惑がかかる場合もある)
なんもいいことないから

45秒間だけ我慢しましょう。
そのくらいの根性はあると思います!
    • good
    • 1

私の体験ですので、万人に当てはまるわけではないですが、


私も喫煙2年目、1日10本弱のときに最初の禁煙を決意しました。
当時の日記を引っ張り出してきたところ、少ない本数の時でもニコチンの離脱症状はでていたようです。
頭痛は無かったですが、眠気や倦怠感、落ち着かないと書いています。
離脱症状は禁煙開始3時間目くらいから。
3日目から喫煙衝動が強くなり、結局7日目で挫折しました。
その後何度も禁煙と挫折を繰り返しましたが、離脱症状は喫煙年数が増えるほどキツクなった気がします。初回で禁煙できていればと考えることが多々ありました。
また、ダイエットのリバウンドではありませんが、禁煙を挫折するたびに、反動で1日に吸う本数が増加し、直近では1日60本強吸っていました。
今は禁煙外来を受診し、1か月ほど禁煙しています。某禁煙書籍では、ヘビースモーカーの方がタバコをやめやすいと書いてありますが、実際の体験としては、絶対ライトスモーカーの方がやめやすいと思います。禁煙するなら早いうちです。お互い頑張りましょう。

追伸ですが、私も虚弱体質です。タバコが1日2箱近くなってきたころから扁桃炎で熱を出す回数が激増しました。また、タバコが原因かはわかりませんが持病も悪化しています。
たとえ高熱を出していても、意識があるとき私はタバコを吸っていました。ここまで依存する前に卒煙しましょう。ライトスモーカーの今がチャンスです。
    • good
    • 0

禁煙がんばってください。



7年前、一日10本吸っていて禁煙しました。

最初の1週間は、ちょっと吸いたいかなと感じることもありました。
ほんの少し、イラっとしました。
でも1週間過ぎたら禁断症状は無かったです。

1ヶ月たてばまったく平気です。
タバコが嫌いになりますね。

最初からガムとか飴とかで紛らわすのはやめたほうが良いです。
ものを口に入れるという習慣が抜けないですからね。

やっぱ意思ですね。

私も具合が悪くてやめました。
そして、野球仲間で年長者の1人が肺ガンで亡くなったというのが一番の理由でした。
そのとき、6人の仲間がタバコを辞めましたよ。

余談ですが、禁煙開始後もタバコは台所に置いたままで、いつでも吸える環境でした。
タバコが身近にあっても吸わない。
「あっても吸わない」
これが強い意志として大切です。
    • good
    • 1

はじめまして。



禁煙歴1年目のものです。
喫煙歴が短かろうが、本数が少なかろうが、関係なく禁断症状は出ます。

私の場合は、喫煙歴25年位で禁煙本や独自の禁煙法で頑張ってみたが、二進も三進も行かず逆にストレスにより喫煙本数が増えるという逆効果が出ましたので、禁煙外来にて医師に処方していただいた薬(チャンピックス錠)にて禁煙いたしました。
副作用もなく、禁煙外来通院後わずか2週間弱で禁煙できたという快挙!!
若干、禁断症状は出ましたが、とても軽く何か他の事をするだけで、禁断症状が出ていた事を忘れる位でした。
人により違うと思いますが、一度禁煙外来を受診されては如何ですか?

頭痛や眠気など、とんでもない禁断症状が出ているみたいですしね☆


ちなみに、喫煙は薬物中毒(ある意味ニコチン中毒)と同じですので、たかが禁煙と侮ってはいけません!!
    • good
    • 0

たかが禁煙できない人間には


覚せい剤使用の再犯で捕まった芸能人などを批判する事はできないな!

さて、 イチイチ 禁煙宣言などする人間は 100パーセントに近い確率で
禁煙などする事はできません
    • good
    • 0

もとヘビースモーカーで、禁煙3年の者です。


自分の経験では禁断症状として、頭痛、眠気というのはありませんでした。

5~6本×2年程度だったら、たいした禁断症状もなくやめられると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

喫煙歴が短かろうが


本数が少なかろうが
「継続して」タバコを吸っていたことは事実。

禁煙することによって
さまざまな症状が現れるのは当然でしょう。

もしくは
喫煙によって
何らかの病気にすでに罹患していて
その症状が出始めたのかも。
    • good
    • 0

いわゆる喫煙期間や本数と、禁煙による禁断症状に関しては、余り関係ないと言うか、「その本人の体質や精神状態によるところが大きい」とも言われています。



なのでご質問の場合でも、「全く関係ない」とは言い切れませんが、「頭痛」「眠気」なら、もしかしたらこの暑さによる熱中症も疑ってみても良いのではないでしょうか;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!