プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶モニターの処分方法について
5,6年ほど前に購入したパソコン用の液晶モニターがついに壊れてしまったので、処分しようと思いました。
PCリサイクルマークは無く、処分法が分からなかったのでとりあえず自治体の粗大ごみ受付センターのようなところに電話をかけて聞いてみたら、粗大ごみと同じような処分の仕方を指定されました(指定された日時に、番号を書いた紙を張ってごみ置き場に出す)。
その際、液晶モニターであることとPCリサイクルマークがないことは確認されました。

後ほど気になって調べてみたら、リサイクルマークのないモニターは処分にお金がかかる、ということが分かったのですが、自治体が無料で引き取ってくれるところもあるんでしょうか。

受付してくれた人が間違っていて、あとで料金徴収、とかになったら嫌だなぁと思って質問してみました。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

とりあえず電話で処分と買取の見積りを片っ端からしてみたらいかがでしょうか?


処分系の優良店はほとんど見積もりは無料です。
買取業者は見てみないとわからないというのが当然なので同じ日に全て呼んで査定させたらいかがでしょうか?


処分料金が大変高額になってしまいますが、すべて捨てる気でしたら、ポストなどによくチラシがはいる
不用品回収業者が手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
処分したいモニターは電源が入らない状態なので、買取は無理なんじゃないかな~って思ってました。ちなみに関西在住です。
みなさんの回答から考えると、市が無料で引き取ってくれるというのはないみたいですね。
ということは受付の人が間違えたのでしょうか…。

紹介していただいたところを参考に処分してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 12:04

以下で引き取って貰えば?



[参考]取扱い製品一覧 | 不用品回収・パソコン廃棄・パソコン処分・無料処分のパソコンファーム
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/produc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトを参考に処分したいと思います。

お礼日時:2010/08/25 12:05

下記へ問い合わせてみて下さい。


リサイクルマークの無い古い機種については、回収再資源化料金が必要なようです。

http://www.pc3r.jp/home/pcrecycle_mark.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前PCリサイクルマークのついているパソコンの処分はしたことがあったので、手順などは知っていたのですがマークの無いものは初めてなので戸惑いました。
いくらか金額がかかるのですね。なるべく金額のかからない方法で処分したいと思います。

お礼日時:2010/08/25 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!