プロが教えるわが家の防犯対策術!

国債について教えてください

もう少しお金を貯めてからですが、国債に貯金少しあずけてみようと検討しています。

しかし、投資などはさっぱり分からず、本当に初心者です

国債について、ネットなどで調べましたが、いまいち仕組みがわかりません。

国債についてメリット、またデメリットを教えてくださると助かります。

国債について何か得をすることはあるのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

国債は国の借用証書です。

返済期限と利子を決めてお金を国に貸すわけです。預けるのではありません。お金を借りた国は半年に一回お礼として利子を払います。国債を持っていれば利子を受け取れます。定期的に一定の利子を受け取れるのがメリットです。一定の利子と言っても、変動する国債(個人向け国債変動10年)があります。デメリットは国が借金を返せなくなる可能性があることです。そうなると元本は返ってきません。もっとも、それは国が破綻することだから、そうならないように、10年の約束を20年に延ばしたりすることもあり得ます。
財務省のホームページに国債の説明があるので、見るとよいでしょう。

今、銀行にお金を預けると、銀行が国債を買って利子を受け取り、銀行の取り分を引いて預金者に利息を払います。それからいうと、国債を直接買うほうが利子を多く受け取れることになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

すごく分かりやすかったです。

財務省のHPも見ましたが、ちょっと挑戦してみようと思います。
ありがとうございました